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最新更新日:2024/06/18 |
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【13日月曜 旬の野菜とマーボーは合いますね】2![]() ![]() せっかくなので、フィッシュの中身を公開。 ![]() ![]() 【13日月曜 旬の野菜とマーボーは合いますね】
旬のお大根で作ったマーボーだいこん。
ちょっと苦くて大根が苦手な児童もいることでしょう。 マーボーだいこんは、甘味がしみこんでいてホクホクしています。 食べやすいですね。お家でもいかがでしょうか。 旬のレンコンと、ツナのあえものもあいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日月曜 五常小洋品店は、3学期も大量入荷】![]() ![]() 学校にお越しの際に、ちょっと家庭科室前、落とし物コーナーにお立ち寄りください。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 児童会役員選挙 (会長、副会長)】![]() ![]() 今年驚いたのは、二名、私のところに公約の相談に来たことです。 「学校をこんなふうにしたいのですが、どう思いますか?」 「公約に載せたいのですが、良いでしょうか?」 児童が申し出たことに大変驚くとともに、 こんなに誇らしく、嬉しいことはありませんでした。 児童の申し出は、今の学校の状況、ものごとの本質を突いていました。 本校の教育目標にも叶うことでした。 「その考えの実施については、校長の私だけで決めるべきでなく教職員で合意をはからなければならないことだが、私個人としては賛成だし応援したい。ぜひ実現してほしいと思う。」と答えました。 さあ、楽しみになってきましたよ。 【今週の児童シリーズ 1年生と6年生 作品へのやさしいコメント】
1年生の素晴らしい作品、それに対する6年生のコメントも秀逸。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 大きな数を数えてみる 10のまとまり】2
教室の後ろの方に、6年生のコメントが掲示されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 大きな数を数えてみる 10のまとまり】
こちらは、プリントに向かっています。
大きな数と10のまとまりを学びます。 (国語ではスイミーを学んでいますので、プリントの絵にクギ付けになているようで。。。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】4![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】3
教えるほうも、自分でわかったのではまだまだで、
人に教えられるようになって初めて、真に理解したことになります。 そのような話し合い学習の効用をフルに活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】2
時として、先生が何度教えても理解してくれなかったのが、
児童同士だと「あっ、わかったっ!」となるのですから、 侮れません。テレパシーがはたらいている?のでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】
時計の読み方って、実は難しいですよね。
欧米?ではアナログ時計は教えない、というインタビュー映像をTVでみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】5![]() ![]() 結果は、お子様にお聞きください(笑) こうした勉強をしていくと、さまざまな分野に理解や考えが広がります。 議会、裁判、、、会社、町内会など社会一般で行われる議論まで。 ディベート大会のように、専門員がジャッジするスタイル。 聴衆が多数決でジャッジするスタイル。 ルールのもとに(制約があって)論理、時には感情も入り混じり、 議論が展開されていくと言うことが、どういうものなのか、 後々認識していくことでしょう。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】4
この日のテーマは、
「救急車を有料にすべきか」 大人でも答えの出ないものに挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】3
発言中時間がきたら、悔しそうですがスッと座りました。
ディベートのルールがしっかり浸透しているように感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】2
司会者、肯定側否定側のチーム、そして、
ジャッジを行う児童にわかれています。 1時限で、ダブルヘッダーを行うそうです。 作戦タイムが行われ、両チームの最終弁論が行われるところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】
この時間は、ディベートを行なっていました。
計8回シリーズくらいで行っていて、この時は、 3回程度ディベートそのものの勉強と準備を行ったあとの第5、6回。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 お習字 けっこう難しいですね】2![]() ![]() ここには、全員の川柳も。。。 児童の作品は、大人のものよりも芸術的です。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 お習字 けっこう難しいですね】
シンプルなひらがな「2文字」だけにバランス感覚が問われ、
かえって難しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 図工 新聞紙で作るそれぞれの木】2
一言も口を聞かないなあと思ってながめていたら、
こっちを向いて、どんな作品か解説してくれました(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生 図工 新聞紙で作るそれぞれの木】
廊下から眺めると、児童がとても集中しているなあと思い入ってみました。
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