最新更新日:2024/11/25
本日:count up4
昨日:139
総数:138560
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 運動会の練習

10月24日(月)1時間目、運動場で、5年生が、運動会の練習を行っていました。
団体演技(南中ソーラン)から団体競技(棒引き)を行います。
運動場では、しっかり声を出して、「ソーラン ソーラン」
力が入ります。
ぜひ、当日も、力強い演技、そして競技を見せてほしいと思っています。
がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方平和ポスター作品展 表彰式

10月22日(土)第33回 枚方平和ポスター作品展の表彰式が、枚方市総合文化芸術センターにて執り行われました。
交北小学校からも、6年生が参加し、枚方市PTA協議会賞1名、佳作9名、そして学校賞(枚方ローズ)をいただきました。
とてもすばらしいことです。
11月の児童集会で、ぜひ表彰したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備! あと一週間!

10月21日(金)放課後、教職員で、入退場門の設置と運動会用(本部)テントを張りました。
あと1週間ほどで、運動会です。
教職員も気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 食育の授業 おさかなの食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)1〜3時間目、招提小学校から栄養教諭の先生が来られて、1年生の子どもたちに、「おさかなの食べ方」について、授業をしていただきました。
動画を観ながら、実際にお箸の使い方も勉強しました。
次に給食で、お魚が出た時に、上手に身がとれるといいですね。
ぜひ、お家でもお魚料理が出た時に、今日のことを思い出して、やってみてくださいね。

5年 理科 水の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)1時間目、5年生のあるクラスでは、理科で、水の流れについて勉強しました。
靴箱を出たところに、土でできた小さな山があって、そこに溝をつくって、水を流します。
溝は、実際の川のように、くねらせて作り、流れる水の様子を観察します。
さぁ、実際に水を流すと、溝に沿って流れていきます。
では、どんどん水の量を増やすと、どうなるでしょう?
実際に、目で観察すると、水の流れがよくわかりますね。

3年生 図工 ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)2時間目、3年生の教室では、子どもたちが、ハロウィンに出てくるおばけやかぼちゃなど、折り紙で折ったり、切ったりして、工夫して、画用紙に表現していました。
子どもたちにとっては、もうハロウィンは、身近な存在なのですね。
みんな楽しそうに作っていました。
きっと、ハロウィンの時期には、教室を飾るのかな。

1年 国語 のりものについてしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)2時間目、1年生のあるクラスでは、国語で、のりものについて、調べたことをプリントにまとめていました。
それぞれに自分の調べたいのりものについて、のりもの図鑑やタブレットで調べていました。
さぁ、どんなのりものについて調べたかな。
また教えてくださいね。


4年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)澄み切った秋の空の下、1時間目、4年生が合同で、運動会の練習を行っていました。
4年生は、団体競技で、つなひきを行いますが、その前にダンスを披露します。
ダンスは、とてもかっこよく、最後、ポーズをつけて、かっこよく決めていました。
また、つなひきは、移動する場所を確認しながら、はじめて綱を引いたのですが、はじめてとは思えないくらい力強く、赤白甲乙つけがたい勝負でした。
運動会、当日が楽しみです。

運動会 係活動 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)5時間目、6年生による運動会の係活動が行われました。
2回目とあって、子どもたちの行動も、1回目と比べて、動きが速くて、スムーズです。
今日は、進行係や放送係も、運動場に出て、実際にマイクを通して練習をしました。
来週の火曜日に、運動会の全体練習を予定しています。
下級生の見本となれるよう、しっかりがんばってほしいと思います。

1回目の係活動の様子はこちらから⇒運動会 係活動 1回目

5年 国語 和の文化を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)3時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、「和の文化を受け継ぐ」という単元で、筆者の説明の仕方を読み取る勉強をしました。
最終的には、情報を整理して報告の文章を書き、パンフレットを作ります。
特に、今日、子どもたちは、「一つ目、二つ目、三つ目」という筆者の説明の仕方(ナンバーリングを勉強しました。
パンフレットを作るときに参考にできればいいですね。

また、この時間、教育実習生も一緒に授業を見学しました。

1年 国語 まとめてよぶことば

画像1 画像1
10月19日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、国語で、「まとめてよぶことば」を勉強していました。
例えば、バスやトラック、救急車は、自動車と言います。客船やヨットやボートは船と言います。他にも飛行機や電車について子どもたちに聞きながら、これらを「乗り物」と言います。
では、メロンやいちご、みかんは何て言うでしょう?
また、楽器について、どんな楽器があるでしょう?
子どもたちからたくさんの言葉が出てきました。

2年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)2,3時間目、2年生が、運動場で、運動会の練習を行っていました。
2年生では、箱運びリレーをする前に、みんなでダンスをします。
今日は、運動場で、一通りの流れの練習をしました。
もうすでに仕上がっている感じで、みんな、笑顔で楽しそうにダンスをして、その後、すぐに箱運びの体形に移動していました。
さすがです。当日もがんばってくださいね。

4年 音楽 打楽器で音楽をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)2時間目、4年生のあるクラスでは、それぞれに打楽器をもって、工夫して、打楽器の音楽を作って、練習をしていました。
工夫するポイントは、3つ
(1)音色
(2)音の組み合わせ
(3)曲の構成(つくり)
です。
さあ、どんな曲ができるのか楽しみです。ぜひ、素敵な曲を聴かせてくださいね。

1年 算数 たし算カード

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)2時間目、1年生のあるクラスでは、自分の持っている計算カードを並べて、計算カードの不思議を発見していました。

上から、5+6 その下に6+6 そして7+6と並べていきます。
また、6+6の横には、6+7,6+8と並べ、どんなふうに並んでいるのか、答えを観ながら、考えていきました。
「あっ!1つずつ増えている。」や「数字が階段になっている。」など、いろいろな意見が出ました。
計算カードの不思議って、いっぱいあるんですね。

1年 ともに学びともに育つ

交北小学校には、11クラスの支援学級(肢体不自由児学級、病弱学級、情緒障害学級、知的障害学級)があります。
特に今年度入学した1年生の子どもたちの中に、病弱学級のお友だちがいます。
今日、10月17日(月)5時間目、1年生全員、図書室に集合して、そのお友だちのことについて、もっと仲良くなるための勉強をしました。
みんな、しずかに動画を視聴し、お手伝いしてくれている看護師さんの紹介があったり、お父さん、お母さんに質問コーナーがあったり、お友だちのことをよく知ろうという姿がたくさん見られて、校長先生もうれしく思いました。

校長先生より
交北小学校に来てくれる子どもたち一人ひとりに個性があり、成長の段階もまちまちで、それぞれにめあてをもって、学んでくれています。
地域の学校でできることは、それぞれにちがう個性をもった子どもたちが、社会生活を学ぶために、学校という場で、ともに学び、ともに育つことを、これからも大切にしていきたいと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 運動会の練習

10月17日(月)1時間目、体育館では、5年生が運動会の練習をしていました。
私(校長)が訪ねたときは、赤白分かれて、練習を見合っているところでした。
お互いの踊っている姿を見ながら、いいところをしっかり真似ると、上達も早いですね。
がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会新聞

画像1 画像1
10月の児童会新聞です。

この前の児童集会で話した、運動会のことや生活目標のこと、最近気になることが書かれてありました。
校長先生の話もありました。
最後の文章で、「校長先生をいつでも笑顔にさせよう!」を見て、思わず笑ってしまいましたが、覚えてくれてうれしいです。
ぜひ、ずっと笑顔にさせてくださいね。

運動会の練習 がんばっています!

10月14日(金)各学年、運動場や体育館を使って、運動会の練習が始まっています。

今日は、運動場で1年生の玉入れ(上)
体育館では、6年生の団体演技(下)
が行われていました。

運動会まであと2週間!
来週からは、運動会の練習風景をどんどんアップしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)6時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科室で、ミシンを使って、エプロンづくりをがんばっていました。
まず、2回折って、まち針を止めて、なみ縫い(しつけ仮)をします。
それから、ミシンで縫っていきます。
まっすぐしつけをした内側を縫って、最後にしつけ糸を外します。
さあ、上手にできるかな。
みんな、真剣な表情でがんばっていました。


6年 家庭科 手洗いで洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)6時間目、6年生のあるクラスでは、家庭科で、家から(洗った)靴下を持って来て、洗たく液を使って、もみ洗い等の体験をしました。
普段は、きっとお家の人に洗濯機で洗ってもらっているので、自分で、もみ洗いやつまみ洗いなどを経験するのは、もしかしたら初めてかもしれません。
洗ったあとは、すすいで、しっかりとしぼるまでを体験しました。
どうだったかな?ぜひ感想を聞いてみたいところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 授業参観・学級懇談会(4・5・6年)
現金徴収
2/24 コミュニティースクール学校運営協議会
授業参観・学級懇談会(1・2.3年)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112