最新更新日:2024/11/01 | |
本日:19
昨日:45 総数:116649 |
5月12日(木) 授業の様子(6年生)『コミュニケーション授業』その3
決めた各自の役を巧みに演じるために、声の大きさ、言葉のイントネーションや動きを工夫して行なっています。
5月12日(木) 授業の様子(6年生)『コミュニケーション授業』その2
中央に机や椅子を置き、教室での様子として、各班が順番に劇をしています。
5月12日(木) 授業の様子(6年生)『コミュニケーション授業』その1
昨日に引き続き、枚方市の「文化芸術体験」として、枚方市の文化芸術アドバイザーの方に来校いただき、他の2学級の6年生が演劇の手法を用いたコミュニケーション授業を受け、演劇の手法を用いたコミュニケーションの楽しさや大切さを学んでいます。進め方も昨日と同様に、各学級で各班に与えられた台本をもとに、役を決め、台本のセリフを変えたりして、新たな台本を作り、その役になり切って練習しています。練習後、各班、順番にみんなの前で発表しています。発表後にアドバイザーの方より、色々なアドバイスがあり、それを受けて、各班で改めて台本を作り直し、練習し、2回目の発表を2学級合同で体育館で行いました。子どもたちは、場面設定やセリフを工夫し、各役柄に応じたとてもユニークな演技を披露し、とても感心しました。
5月11日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・ご汁・焼き魚(あかうお)・小松菜の煮浸し・ご飯・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。大豆をすり潰して作った栄養満点のご汁です。コクのある味噌の味でとても美味しいです。 5月11日(水) 20分休み(中庭の様子)
2限目と3限目の間の20分休みの中庭の様子です。子どもたちは、大縄跳びをしたり、トカゲを捕まえたり、草花を摘んだりして楽しそうに過ごしています。
5月11日(水) 授業の様子(4年生 算数科)
4年生の算数の授業の様子です。めあて:整理の仕方を考えよう。
「動物の好ききらい調べ」の表を使って、表の整理の仕方や読み方を学んでいます。 その他、折れ線グラフ、棒グラフの見方についても、理解し、表している内容を読み取っています。子どもたちは、とても熱心に取り組んでいます。 5月11日(水) 授業の様子(6年生)『コミュニケーション授業』その3
全ての班の発表後にアドバイザーの方より、色々なアドバイスがありました。それを受けて、各班で意見を出してしっかりと話し合い、台本を作り直し、そして、しっかりと練習し、2回目の発表を行いました。2回目の発表では、子どもたちの工夫や積極的な演技力で1回目よりかなり良くなった内容や演技でした。コミュニケーションの楽しさや大切さを学べた貴重な機会だったと思います。
5月11日(水) 授業の様子(6年生)『コミュニケーション授業』その2
練習後、各班が順番にみんなの前で発表しています。ぎこちなさは少しありましたが、子どもたちは、懸命に演じていました。
5月11日(水) 授業の様子(6年生)『コミュニケーション授業』その1
枚方市の「文化芸術体験」として、枚方市の文化芸術アドバイザーの方に来校いただき、6年生が演劇の手法を用いたコミュニケーション授業を受けています。そこで演劇の手法を用いたコミュニケーションの楽しさや大切さを学んでいます。
最初、各班に与えられた台本をもとに、役を決め、台本のセリフを変えたりして、新たな台本を作り、その役になり切って練習しています。 5月10日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・洋風かき揚げ・オニオンスープ・ツナと人参のサラダ・コッペパン・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。調理員さんたちは、今日のツナと人参のサラダに、型取ったラッキー人参が入れてくれていました。子どもたちは、ラッキー人参に出会ったでしょうか? 5月10日(火) 授業の様子(3年生 算数科)
3年生の算数の授業の様子です。
単元:時こくと時間のもとめ方を考えよう。 11時10分から30分前の時こくを求めています。11時10分の10分前は、ちょうど11時になります。さらに、その11時の20分前は何時何分になるでしょうか?と先生が図に示したものを見ながら、子どもたちは考えています。 5月10日(火) ウサギ小屋のお世話の様子(4年生)
4年生が、毎日、20分休みにウサギ小屋の掃除や餌と水の入れ替えなどのお世話をしてくれています。いつもご苦労様です。
5月10日(火) 授業の様子(1年生 算数科)
1年生の算数の授業の様子です。 めあて:10をつくろう。
縦横に5つずつ並べられた数字を縦横斜めに2つの数字を足して10になるものを選び、線で囲んでいます。発表の時には、積極的に手を挙げて答えています。 5月10日(火) 授業の様子(2年生 国語科)
2年生の国語の授業の様子です。今日は、漢字の書き方を学習しています。
「画」や「画数」について学ぶと共に、正しい筆順に気を付けながら、漢字を書いています。 5月9日(月) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・いそに・切り干し大根の煮物・ゆかりふりかけ・ご飯・牛乳 です。 今日も美味しくいただきました。いそには、鶏肉、人参、ジャガイモ、板こんにゃく、ごぼう天、厚揚げ、ひじきと具沢山で栄養満点です。話は変りますが、ふりかけは、日本人のカルシウム不足を補うために魚の骨を砕いてご飯にかけて食べたのが始まりだそうです。子どもたちも美味しくいただいたでしょうか? 5月9日(月) 授業の様子(2年生 国語科)
2年生の国語の授業の様子です。
単元:「風のゆうびんやさん」 めあて:ゆうびんやさんはどんな人ぶつかかんがえよう。 風のゆうびんやさんの様子を思い浮かべながら音読をしています。また郵便屋さんはどんな人物かの質問にも子どもたちは積極的に手を挙げて答えています。 5月9日(月) 授業の様子(5年生 「非行防止等教室」)
枚方少年サポートセンターより、職員の方に来校していただき、「非行防止等教室」を行なっていただきました。今日の主な内容は、ヘープサート(紙に書かれた絵人形劇)を用いた万引き防止教室です。子どもたちは、集中して、しっかりと話を聴いています。今日の最後の非行防止等教室の感想についても、「犯罪となることは絶対にしない。」「知らない人に対する危機感を持つ。」等、しっかりと答えています。
5月9日(月) 授業の様子(3年生 音楽科)
3年生の音楽の授業の様子です。
今日はリコーダーの吹き方を学んでいます。リコーダーを吹くのは優しく、丁寧にを基本とすることを意識して練習しています。 5月9日(月) 授業の様子(1年生 合同体育)
1年生3学級合同で行う体育の授業の様子です。
今日は、50m走を行なっています。整列の仕方から走る前の並び方、「ヨーイ」の合図での構え方、走り方などを学んでいます。子どもたちは、スタートの笛の合図で懸命に走っています。 5月6日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は
・・・ハッシュドポーク・ポテトサラダ・りんごの缶詰・食パン・牛乳 です。 1、2、3、5、6年生の皆さんは、今日の給食は美味しくいただいたでしょうか?ハッシュドポークは、豚肉、玉ねぎ、人参、マッシュルームと具沢山で栄養満点ですね。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |