最新更新日:2024/11/29
本日:count up10
昨日:60
総数:121169

12月9日(金) 児童朝会の様子 その2

今日は、枚方平和ポスター作品展に出品し、受賞した子どもたちや枚方市小学生スポーツカーニバルに参加した子どもたちへ「賞状」や「記録証」を1年生から6年生の全部の子どもたちの温かい拍手の中で受け取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 児童朝会の様子 その1

今朝の児童朝会の様子です。
代表委員の子どもたちが丁寧に司会進行を務め、保健委員及び図書委員の代表の子どもたちが朝礼台に上がり、元気に報告しています。また、放送委員の子どもたちは、放送室からマイクや音楽の調整等を務めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、しっぽくうどん・けんちん揚げ・壺漬け・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。しっぽくうどんは、香川県で昔から食べられてきた郷土料理です。旬の美味しい野菜と煮干しだしで作られています。
給食時間に、調理員さんや栄養士さんが子どもたちに美味しくしっかり食べてもらおうと愛情いっぱいで調理している今日の様子の動画が映し出されました。その姿に感動しました。子どもたち皆さんも、栄養バランスを考えられた給食を残さず、美味しく、しっかりと食べてくださいね。
画像1 画像1

12月8日(木) 『シンクロマッ跳び箱』発表会(6年生)その4

最初から最後まで、6年生が司会進行を務め、1グループの発表が終わるたびに見学している下級生の子どもたちに感想を聴き、上手に進行しています。下級生の子どもたちも6年生の演技を見て、素直な感想を積極的に、しっかりと6年生に伝えています。演技や司会進行する6年生も、見学・応援する下級生も、とても頼もしく感じた時間でした。
画像1 画像1

12月8日(木) 『シンクロマッ跳び箱』発表会(6年生)その3

3グループ共に、マットや跳び箱を使って、華麗に、そしてリズミカルに演技し、見学している下級生の子どもたちを楽しませています。
(3)グループ名:まじバナナなんだけど
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 『シンクロマッ跳び箱』発表会(6年生)その2

3グループ共に、音楽に合わせて、息ぴったりの演技を楽しそうに披露しています。
(2)グループ名:お野菜いため 〜トリュフ20e 20e〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 『シンクロマッ跳び箱』発表会(6年生)その1

6年生の『シンクロマッ跳び箱』の発表会の様子です。下級生の子どもたちも応援・見学に集まっています。これまでの体育の時間で練習してきた演技をたくさんの下級生の前で、一人一人が堂々と、そして生き生きと演技しています。
(1)グループ名:新・Aだるま
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 授業の様子(2年生 体育科)

2年生の体育の授業の様子です。
跳び箱を使った運動遊びを行なっています。本時は、開脚跳びを練習しています。別の子どもに自分が開脚跳びするところをタブレットで写真を撮ってもらって、自分の跳び方を確認しています。子ども自身が自分の到達度に応じた高さの跳び箱で練習しています。先生の指示、アドバイスやサポートを受けながら、何度も何度も繰り返し繰り返し練習しています。その頑張りの結果、目標とする高さを飛び越えることもできています。終了後は、皆んなで協力して跳び箱を片付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 授業の様子(1年生 図画工作科)

1年生の図画工作科の授業の様子です。
色画用紙で作る壁面用クリスマスツリーの上に飾りをつけます。
先生が説明している時から、「考えてやるんだね。」「ワクワクが広がる。」「早くやりたい。」という子どもたちの素直な声が聞こえてきます。
デコレーションカラーバーを2本まとめて捻って貼ったり、ハートや星の形にして貼ったり、ビーズなどを工夫して貼ったり、色々と上手に、丁寧にセロハンテープを使って貼っています。とても素敵なオリジナルのクリスマスツリーが出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、マーボー大根・ビーフンの炒めもの・カリカリ黒豆・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。大根は体を温めてくれる働きがあり、今日のマーボー大根にはとろみがついていて、さらに体を温めてくれました。温かいものを食べて、風邪に負けない元気な体を作りましょう。
画像1 画像1

12月7日(水) 授業の様子(4年生 社会科)

4年生の社会の授業の様子です。
今日の授業では、地元である枚方市に目を向け、江戸時代の枚方市津田村付近の出来事を学習しています。日照りが続き、その対策として尽力した山下政右衛門について学習しています。池を作りたいと役所に願いでたが、それほど期待できず、地域の人々がお金と力を出し合って、協力して池を作りました。山下政右衛門はその中心人物として活躍しました。また「河内そうめん」の普及・発展にも貢献しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 授業の様子(5年生 理科)

5年生の理科の授業の様子です。
単元:ふりこが1往復する時間
グループでふりこが一往復する時間は何によって変わるのかを確かめる実験を行なっています。
先生から示された実験内容や実験手順に則って、各グループで協力し、相談し、熱心に取り組んでいます。また、色々な実験がどれだけ進んでいるかがわかる実験の進捗状況の表も後の黒板に明示されていて、子どもたちにも先生にもはっきりと把握でき、スムーズに取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 授業の様子(3年生 国語科)

3年生の国語の授業の様子です。
『モチモチの木』
めあて:第二場面から豆太のせいかくを読みとる。
最初に、会話の箇所など、語り口調で、また抑揚を付けて、しっかりと音読しています。
登場人物の豆太の性格について書かれている箇所を確認し、読み取っています。
読み取った内容を座席の横でペアーになり伝え合い、意見交換・交流し、その後、前後でも交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、カブの豆乳スープ・肉ボール・ラハノサラタ・パーカーパン・牛乳です。今日も美味しくいただきました。カブは11月から1月の寒い時期ほど甘味が増えて美味しくなる野菜で、カブの豆乳スープも甘味があり温かく美味しかったです。
画像1 画像1

12月6日(火) 授業の様子(2年生 図画工作科)

2年生の図画工作の授業の様子です。
下絵を書いた厚紙に紙やでこぼこした薄い紙等をボンドで貼ったりして版を作製しています。出来上がった版にローラーを何度も転がしてムラなく黒インクを塗り、その後、紙を置いて、バレンを使って刷り写しています。子どもたちは、細かい作業も力のいる作業も熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 授業の様子(1年生 算数科)

1年生の算数の授業の様子です。 単元:かたちあそび
子どもたちは、家庭から持ってきたお菓子やティッシュ等の箱を使って色々なものを組み立てて、建物や動物などの形になるものを作り、タブレットで写真撮影しようとしています。大きさの違い、置く順番、そして形により、組み立てても倒れてしまったりしています。しかし、そこからまた気付くこともあり、相談しながら、工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 授業の様子(6年生 書写)

6年生の書写の授業の様子です。
先生から「とめ・はね・はらい」や「筆を立てて持つ」等のポイントをしっかり聴き、最初に半紙に試し書きを行なっています。その後、清書用紙2枚に『将来の夢』の文字をしっかりと丁寧に書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、すき焼き・蓮根の唐揚げ・ミニフィッシュ・わかめご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。蓮根の唐揚げは、パリパリしていて香ばしくとても美味しかったです。
画像1 画像1

12月5日(月) 授業の様子(5年生 算数科)

5年生の算数の授業の様子です。本時は、枚方市の研修を兼ねているため、市教委の指導主事の先生や他校の先生、そして本校の先生も授業見学に参加しています。
単元:「四角形と三角形の面積 面積の求め方を考えよう」
めあて:三角形の面積を求める公式をつくろう。
既習の平行四辺形の面積の求め方を参考にし、三角形の面積を求めるための公式を導き出そうと取り組んでいます。各グループのメンバーで役割分担を決め、リーダー中心に検討しています。三角形の形を部分的に切り取り移動させることにより、長方形や平行四辺形に形を変え、既習内容を生かして熱心に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 授業の様子(2年生 プログラミング学習)

2年生のプログラミング学習の授業の様子です。手のひらサイズのプログラミングロボット「True True(トゥルートゥルー)」の口に指示が書かれたカードを差し込んでプログラミングを行います。今日の授業では、「はじめ」「前に進む」「左に曲がる」「右に曲がる」「うしろに進む」「音楽」「LED LIGHT」「おわり」の指示が書かれた8種類のカードを使っています。レベル1-1からレベル6の紙のシートがあり、プログラミングされたロボットはその紙のスタートの位置からゴールへ向かいます。レベルが上がるとカードの使う種類が増え、移動するコマ数も増えます。失敗するときもありましたが、講師の先生や担任の先生のサポートを受け、班の中で相談し、協力し、楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053