最新更新日:2024/11/23 | |
本日:105
昨日:716 総数:120333 |
2月16日(木) 授業の様子(3年生 国語科)
3年生の国語の授業の様子です。教材名:ゆうすげ村の小さな旅館
スモールステップで段落ごとに少しずつ内容を理解し、丁寧に進めています。「こんだて」について、テレビ画面に映し出された画像を用いた先生からの説明や質問に対して、子どもたちのとても良い反応があり、しっかり考えて答えています。 2月15日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、ご汁・ぶり大根・海苔の佃煮・ご飯・牛乳です。ブリは、成長している間に「ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ」と名前が変わる「出世魚」です。今日も美味しくいただきました。
2月15日(水) 授業の様子(2年生 道徳科)
2年生の道徳の授業の様子です。
単元『金のおの』 読み物「金のおの」の内容を理解し、正直に答えた「きこり」の気持ちや行動について考えています。 逆に、嘘をついた「きこり」の気持ちや行動についても考えています。子どもたちから、とても素直で正直な気持ちを感じる意見がたくさん発表され、正直であることの大切さについてさらに考えを深めています。 2月15日(水) 「インフルエンザ等に罹患した際のお願い」『学校感染症治癒報告書』について
保護者の皆様へ
「インフルエンザ等に罹患した際のお願い」 ★十分休養し、体の調子が回復してから登校してください。 ★医師の診察を受けて、登校の許可を得てから、本ブログ掲載の『治癒報告書』を学校へ提出してください 。 ★病医院で書いてもらうと有料の場合もありますので、保護者の方がお書きください 。 『学校感染症治癒報告書』 本ブログの写真右側の「配布文書一覧」⇒「学校からのお知らせ」の箇所に掲載しています。 下のURLをクリックしていただいても、様式が表示されます。 (1)表裏印刷(1枚) (2)必要事項の記入 (3)学校(担任)への提出 ※ご家庭で印刷が難しい場合は、登校された日に『治癒報告書』を学校から児童へお渡しさせていただきますので、ご記入の上、ご提出ください。 よろしくお願いいたします。 学校感染症治癒報告書 2月15日(水) 授業の様子(6年生 家庭科)その2
2限目
めあて:バランスの良い献立を立てよう。 子どもたちは班になり、決められた食材を使って料理するための方法、分量等を話し合って決めています。料理後の片付けの時間も考慮に入れ、役割分担もしっかり考え相談しています。次は、実際に調理実習を行います。楽しみです。 2月15日(水) 授業の様子(6年生 家庭科)その1
6年生の家庭科の授業の様子です。今日、2時間通して、子どもたちは栄養士の先生から学んでいます。
めあて:バランスの良い食事を考えよう。 五大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質・無機質・ビタミン)やそれらの働き、成長期の食事の大切さやバランスよく摂取することの大切さを先生の質問に積極的に答えながら学んでいます。 2月14日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、ハッシュドポーク・ハムポテト・ポンカン・食パン・牛乳です。今日は、ポンカンの豆知識です。ポンカンは、もともとはインドネシアで作られていた果物で、明治時代に日本に伝わり、主に愛媛県や高知県などの暖かい地域で作られるようになったそうです。今日も美味しくいただきました。
2月14日(火) 授業参観(学年発表会 5年生)
5年生の発表の様子です。
発表曲:『威風堂々』『Tomorrow』『明日へつなぐもの』 これまで熱心に練習してきた「合奏や合唱」を心と声や音を揃えて、とても素晴らしい状態で披露してくれています。 発表会の参観に来校いただきました2年生及び5年生の保護者の皆様、ありがとうございました。 2月14日(火) 授業参観(学年発表会 2年生)
2年生の発表の様子です。
オペレッタ『お手紙』 子どもたち皆んなで大きな声で、声を揃えてセリフを語り、前では可愛い劇が演じられています。 2月14日(火) 授業の様子(6年生 算数科)
6年生の算数の授業の様子です。
単元『変化と関係』「変わり方と比例、反比例」の問題について、Xやyの関係を表した表からその関係性を読み取り、式で表したり、グラフで表したりして、理解を深めています。その過程において、先生がわりの子どもたちが進め、一つひとつの問題を子どもたちが積極的に説明し、理解に困っている子どもがいると、さらに丁寧に熱心に説明してくれいています。子ども同士の思いや繋がりを感じて、とても頼もしく感じました。 2月14日(火) 授業の様子(4年生 外国語活動)
4年生の外国語活動の授業の様子です。
めあて:オリジナル絵本の発表を録音しよう 子どもたち一人ひとりが自分の1日の様子を場面ごとの絵を描き、次のような英語を考え、表現し、タブレットに録音し、保存しています。 This is my day. Hello. I am ( ). I wake up at 6:30. I wash my face at 6:40.I have breakfast at 7:00. I go to school at 7:40. I do my homework at 5:00. 一人ひとりが丁寧に英語を練習し、作成しています。 2月13日(月) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、麻婆大根・蓮根ソテー・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳です。蓮根についての豆知識です。蓮根の穴はなんのためにあるのでしょうか?→→蓮根が育つ沼の中には空気がないため、この穴から空気を取り入れて呼吸をしているそうです。なるほどですね。今日も美味しくいただきました。
2月13日(月) 授業の様子(6年生 社会科)
6年生の社会の授業の様子です。
1月に班形態で、日本とつながりの深い国について、熱心に色々と調べた産業、衣食住、文化などをみんなの前で発表しています。この時間の発表班はサウジアラビアについて発表しています。班で考えた「めあて」を示し、発表方法も工夫し、とても楽しそうに取り組んでいます。 2月13日(月) 授業の様子(1年生 算数科)
1年生の算数の授業の様子です。
単元:『たしざんとひきざん』 足し算と引き算の文章問題に取り組んでいます。文章問題の内容を理解し、足し算を使って計算するのか、引き算を使って計算するのかを先生のアドバイスを聴きながらしっかりと考え、取り組んでいます。 2月10日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、玉ねぎのお汁・けんちんあげ・もやしのポン酢風味・かやくごはん・牛乳です。かやくごはんの「かやく」とは、もともと漢方で使われる言葉で、薬の効果を高めたり、飲みやすくしたりするのを助けるという意味があるそうです。今日も美味しくいただきました。
2月10日(金) 研究発表会(研究協議・講演会)
授業参観終了後、引き続き体育館で授業についての意見交流を行い、大学の先生からは、参加された先生方の今後の授業に活かすための指導・助言をいただき、研究発表会を終えました。
2月10日(金) 研究発表会(4年生 体育科)その2
4年生の子どもたちは、多くの人に見守られながら、いつも通り、元気に、そして楽しそうに「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。子どもたちは、チームでめあてや作戦を確認し、協力し、意欲的にゲームに取り組み、交替で行われた審判の役割にもしっかりと取り組んでいます。
2月10日(金) 研究発表会(4年生 体育科)その1
本日、午後より研究発表会を行いました。大阪体育大学 准教授 小林先生、枚方市教育委員会 指導主事の先生、及び「オオツカまんがヘルシー文庫」の活用に関わり大塚ホールディングスの方々もお招きし実施しました。本研究発表会は、枚方市の教員研修会としても行われていますので、他校の多くの先生方も参加しています。
2月10日(金) 授業の様子(3年生 算数科)
3年生の算数の授業の様子です。めあて:いろいろな三角形を調べよう。
最初に、世の中にある三角形のものの画像を見て、三角形を再認識しています。「画像で見た物以外で三角形なものは何がありますか?」の先生からの質問に、子どもたちから「三角鉛筆」「スコップ」「チーズケーキ」等、色々な答えが発表されています。その後、円の中に色々な三角形を描き、その違いや共通していることを確認し、「二等辺三角形」「正三角形」を学習しています。 2月10日(金) 授業の様子(5年生 算数科)
5年生の算数の授業の様子です。
めあて:多角形と円を調べよう。円形の物の「円周」や「直径」をメジャーや定規を使って測定しています。学級の教室だけでなく、別の教室等へ移動し、そこにあるものも測定しています。ガムテープ、空缶や水筒など、測定しにくいものも、各班で協力して工夫して測定しています。その数値をタブレットに記録し、みんなで共有しています。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |