最新更新日:2024/06/29
本日:count up12
昨日:96
総数:269249
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

新型コロナウイルス感染症 5類に。

今日からの対応については、先にお知らせしたところです。

今後、コロナ前にもしていました衛生管理やマナー、エチケットについて、子どもらにも徹底をします。
⚫︎手洗い、うがい
⚫︎換気
⚫︎咳エチケット
⚫︎食事時のマナー
 →食べている最中にしゃべること、大声てしゃべること 等

他にも、他の人が不快になることはしないよう指導していきます。
家庭での指導もあわせて、お願いします。

給食当番では、当然、マスクは必須です。
忘れないよう、準備をお願いします。

重要 コロナ対応について

本日5月8日より、以下の対応となります。

先に通知された枚方市教育委員会からの文書も改めてお知らせします。


https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

以下、主な変更ポイント(5/8から)
【基本的な事項】
・出席停止期間「発症5日経過かつ症状の軽快1日経過」(インフルエンザは発症5日経過かつ解熱後2日経過)
・登校にあたっての証明書、検査は不要
・濃厚接触者は特定しないので、同居している児童の出席停止はなし
【健康観察】
・朝から登校する場合は、体温等の報告は不要
・欠席、遅刻をする場合は、オンラインによる体温やメモの記載報告

以下、これまでと同様の事項
・マスクの着用は求めません(給食当番などはマスクあり、着用する児童への配慮ももちろんします)
・ワクチン接種は求めません

こいのぼり >゜)))彡 >゜))))彡

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室で、元気におよいでいる「こいのぼり」

滝の流れる水を、ぐんぐん力強くさかのぼる「こい」のように、子どもたちも、困難や課題、逆境にも強い人間に育ってほしいです!

5月2日(火)租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方税務署の方にお越しいただきました。

アニメを通して、分かりやすく「税金」の大切さを学んだ6年生。

タブレットも活用して・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
「税金」の大切さを学習。

実際に話を聞いたり、動画を見ながら自分で学んだり。

スポーツテストに向けて・・・

画像1 画像1
各学年、取り組んでいます。

これは、50メートル走。

クラブ活動を決めたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で集まって、4年生全員で決めました。

第1希望で決まった子、そうでない子といると思いますが、5,6年生とともに、異学年集団での活動を通した「人間関係」も学べたらいいですね。

1番をめざします!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会で、「ラジオ体操」コンクールに出てみましょう!ということで、

まずは、ふだんの「ラジオ体操」の様子を、動画にとって、みんなで見ていた

体育委員会の子どもたち。

1番をめざします!

画像1 画像1 画像2 画像2
上手な「ラジオ体操」を観た後の子どもたち。

意識するだけで、全然、動きがちがいます!

自分たちの動画を見て、実感している子どもたち。

これをきっかけに・・・

画像1 画像1
津田小学校の子どもたち全員が、本気の「ラジオ体操」に取り組めたらいいなと思っています!

学校だより「ひろば」(5月号)第2弾です

画像1 画像1
「津田レンジャー」募集のお知らせです。

津田小学校の子どもたちを、いっしょに育成していきましょう!

「できる人が、できるときに、無理なく」がポイント!

 ↓

学校だより「ひろば」(5月号)(2)

感嘆符 学校だより「ひろば」(5月号)発行しました!

画像1 画像1
新年度がはじまり、あっという間?に、5月になりました。

ゴールデンウィークの最中でありますが、各クラスとも落ち着いて学習に取り組んでいます。

写真は、正門横で咲いている花です。来校したときに、ご覧ください。

 ↓

学校だより「ひろば」(5月号)

学校運営協議会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(木)、午後6時半から午後8時20分まで、地域とPTAの代表の方にお越しいただき、第1回めの会合をひらきました。

1.学校運営方針について
 1)将来を見据えて、子どもたちに「つけたい力」を明確にした授業づくり 等
 2)支援教育の充実 ⇒個別最適な学び、協働的な学び、安心できる環境づくり
 3)学校教育自己診断アンケートを2回実施(6月と11月)
 4)オープンスクールの実施 5/17・18・31日  11/16・17・18日
   保護者の皆様とともに、地域の皆様との活動も。
 5)津田中学校区で「見えない学力」の向上に向けた取組を実施

2.「津田レンジャー」募集について
 津田小の教育活動を手伝ってください!
 地域の方へ呼びかけです。校区だよりにも掲載してくださるとのこと!

3.その他、ご意見
 ・あいさつをさらに強化したい
 ・登校班の様子
 ・水分補給の仕方の指導を
 ・異文化交流をさらに
 ・地域の行事に、先生方も参加していただきたい

第2回めは、8月28日(月)に行うことを確認して、会を終えました。

ありがとうございました。

今日で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
4月も、おしまいです。

今週は、家庭訪問週間でした。

保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

今日も、子どもたちは元気に「さようなら!」とあいさつをして、下校していました♪

まるで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
イングリッシュガーデンのような花壇です。

今日も、地域の方が、手入れをしてくださっていました。

ありがとうございます。

4月27日(木)春をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、職員玄関前や花壇のところで、春さがしていました。

2年生のときの「生活科」が、3年生になり「理科」の学習です。

これから、どんなことを勉強するのかな?

楽しみですね♪ 

1年生のところに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
さがっていました。

清潔を保つために、大切なことです。

他の学年は、どうでしょうか?

バケツの中に、入ったまんまになっていませんか?

4月26日(水)1年生、2年生といっしょに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がっこうたんけん。

あいにくの天気で、ろうかやつうろが、すべりそうなので、
子どもたちは、しんちょうにあるいていました。

2年生のみんなは、はりきって、1年生をつれて あるいていました。
自信にあふれた表情が、とても印象的でした。

子ども同士で、いっしょに学び合う場が、もっとも良い「学び」になるのかなと思います。

家庭訪問週間です(4/24〜28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、担任の先生方が児童の家庭へ出向く「家庭訪問」を行っています。

先週、学級懇談会を行い、今年度の各学年・各クラスの取組等について、担任からお伝えしました。

家庭訪問は、子どもたちが住んでいる地区の様子を知り、また、おうちの場所を把握するために行うとともに、保護者より、家庭でのお子さんの様子を聞かせていただきます。

子どもたちのより良い育成をめざして、学校と家庭とが連携します。

4月26日も、あいにくの雨模様。
先生たちは、雨合羽を着て、家庭訪問をしています。

緊急 【募集します!】津田レンジャー(ボランティア)について

募集します!!
登録制です!!
地域で津田っ子を育てましょう!
詳細は、その都度メールにてお知らせします!

・様々な行事(山田池公園での遠足、運動会など)
・日ごろの授業(調理実習、九九ボランティアなど)

などで、お手伝いしていただける方を地域から募集します!!

子どもたちも地域の方とのふれあいを楽しみにしています。

継続的でなくても構いませんので、登録していただけるとありがたいです。

登録用紙はダウンロードしていただいても構いませんし、学校にもあります!!

登録していただける方は、登録用紙を学校まで持ってきてください!!

お問い合わせは教頭 川野(050-7102-9052)までよろしくお願いします。

チラシ
  ↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

登録用紙
  ↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 1年歩行教室2H
6Hクラブ活動5・6年
5/31 オープンスクール
3・4H性に関する講演会

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034