![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:145 総数:232748 |
【17日水曜 児童集会 校長スピーチ】![]() ![]() 昨年度から、児童集会は水曜5時間目になりました。 その後の時間は特別活動。5時間目で終了です。 クラブか委員会活動の時は6時間目まであります。 4年生以上になると、毎日6時間授業で忙しくなりますね。 (保護者からもそのような趣旨のご意見がありました) そこで、週の折り返しの水曜午後くらい、ホッと一息、気楽に過ごせるよう時間の使い方に変えました。今日は、気楽にきけるほんわかスピーチです。長いですが全文載せました。 ***************************** 皆さんこんにちは。 1学期が始まってから、ひと月と1週間くらいがたちましたね。 1年生の皆さん、それから、五常小学校に転校してきた皆さん、 学校には慣れましたか?まだ慣れてないなあ、という人もいるでしょう。 ゆっくりで、いい〜んです。人それぞれですからね。 今日は、校長先生が最近感じた嬉しいこと三つ、 皆さんにお伝えしたいと思います。 一つ目。皆さんの中で、休み時間に校長室を訪ねて来てくれる人がいます。 お話ししたり、なぞなぞクイズをしたり、 マンガや本を読んでゆっくりくつろいでいる人もいます。 中には、コントをしたりしている人もいますよ。 校長先生は、とても楽しい思いをしています。ありがとう。 まだ行ったことないよ〜、という人。大歓迎です。 ぜひ今度、お友だちと誘い合って、校長室に遊びに来てくださいね。 さて、二つ目の嬉しいことです。 朝、登校のとき、たいていは以楽公園の交差点にところにいますけれど 朝会ったときや、学校の中で、おはようございます!と 元気にあいさつしてくれる人がすごく増えました。 1学期が始まった頃はちょっと心配だったんだけれど、 この頃は元気な声が聞けるようになりました。 みんなからあいさつをしてもらえると、 校長先生は朝からとっても気分が良くって、 幸せな気持ちになります。ありがとう。 最後三つ目の嬉しいこと。 新しい学年がはじまって、登校班が変わりました。 登校班の班長さん、副班長さんのような上級生が、自分の班の下級生の子が きちんと横断歩道を渡れているか気にかけたり、 優しく声をかけて励ましたりしています。その子はとても嬉しそうです。 校長先生が素晴らしいなと感じるのは、 これは誰かから言われたからではなく、 班長さん、副班長さんらが、自分で考えてそうしているところです。 いやあホント素晴らしい。心から感心しています。ありがとう。 こんなふうに、最近うれしいことが三つもあって、 おデコはピカピカにひかって、、、校長先生は、、、(この後の展開はお子様にお尋ねください。) おしまいに。校長先生は、五常小学校を、みんなが毎日安全に、 楽しく通うことのできる学校「毎日楽しい学校」にしたいと、 いつもお話ししています。 「毎日楽しい学校」は、「誰かが作ってくれる」ものではなく 「みんなで一緒に作る」もの。これからも、みんなで「毎日楽しい学校」を 一緒に作っていきましょう。これで校長先生のお話を終わります。 ************************************** 最後にもう一度登場、5月28日のイベントの告知を行いました。 最後にお知らせがあります。4月29日に、 五常小で「おしごとマルシェ」という楽しいイベントがありました。 五常小のみんなもたくさんきてくれたし、滋賀県とか、 もっと遠いところから来てくれた人もいてビックリしました。 そのイベントの第二弾が、5月28日の日曜日にあります。 案内のポスターを掲示板に貼っていますので、よく見てください。 お家の人と一緒か、友だちと誘いあって、ぜひ遊びに来てくださいね。 【イベント緊急告知】5月28日五常小で開催決定 おしごとマルシェ【伝統文化編】(入場無料) ![]() ![]() 【16日火曜 2年生のオビタイム こちらもサクサクやっています】4![]() ![]() 例えば、「偶成」もその候補です。 少年老い易く 学成り難し〜 のアレですね。 意味もしっかり教えます。 名文の音読暗唱は、中学校以上になったときに、そのチカラ発揮します。 本校では、子どもたちに「将来へのギフト」を授けて行きたいと考えています。 【16日火曜 2年生のオビタイム こちらもサクサクやっています】3
7月からのオビタイムは、
漢字テスト、音読、百ます計算になります。 音読は、低高学年で行う内容はレベルを変えますが、主には「名文」です。 有名な、漢文なんかもあります。名文はリズムが良いものです。 リズム良く音読したその先は、暗唱に向かって良いことにしています。 (何回も音読していたら、自然と覚えてしまうのが子どもです) 低高学年共通課題は、6学年全校児童で音読暗唱したいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 2年生のオビタイム こちらもサクサクやっています】2
もうそこで、学習の仕方は慣れていますので、サクサクと立派なものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 2年生のオビタイム こちらもサクサクやっています】1
はい、学年が変わって、2年生の教室にやってきました。
2年生は、1年生の時の12月末までに配当漢字の習得を終え、 1月からは、徹底反復を行いました。 その結果、学年平均は90点台後半と驚異的な数字をたたき出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】7
2〜6年の配当漢字は、おおむね200字。
これを一気に習得し、7月からはテスト形式の反復学習で記憶を定着させます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】6
昨年度、3月末までの試行のオビタイムは、
漢字、音読、百ます計算を15分間のセットとしてやっていました。 今年度からは、本格実施のオビタイムになり、年間計画を立てて実施します。 まず、1学期始業式からのおおむね3か月間で学年配当漢字を一気にやります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】5
さあ、今度は書き取り挑みます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】4
教室の音量計が、100デシベルを突破した!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】3
音読のとき、脳が極めて活性化するそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】2
オビタイム係さんが前に出て、新出漢字の例文の音読が始まりました。
と、いきなり元気の良い声が! 100デシベルは行っているのでは!? 一気に目が覚めますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 4年生のオビタイム 元気にサクサクやっています】
4年生。オビタイム(朝学習の愛称)に先立つ朝の会の様子です。
既に漢字ドリルを開けて待機しているところが特徴的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 番外編 もっちりチーズ】![]() ![]() これは食パン上に載せねばなりますまい。 市販のものと違うよう。ねっとりパンに吸い付いて、一体化しています。 大きく口を開けてガブリ。美味しいですね。 (歯型の写真はさすがに控えました。。。) 【16日火曜 野菜たっぷり初夏の和風スパ】
子どもの頃は、給食で和風スパなんぞハイカラなものは聞いたことがありません。ぶよっとしたナポリタンが定番でした。(と言ってもおかわりは熾烈な争奪戦でしたが。。。)
今は、食缶を開ける時間を逆算し、スパのゆで炒め具合を細かに調節していると思われます。あっさりと美味しい和風スパを「大量に」作る技術は相当なものです。 今日は春から初夏が旬の新ごぼうが入っています。 ごぼうのイメージ違うやわらかな食感は驚きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】27
今日は、交通など公共のルールを守ること、
正しいマナーを身につけることが、重要なテーマの一つでした。 おおむね、しっかりできたと思います。 翌々週の遠足にも活かしてくれることでしょう。 以上、現地レポートをお送りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】26
さあ、学校に帰ってきました。
大きなトラブルやケガもなく、元気な帰校です。 安全に校外で学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】25![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】24
しっかりワークをした後、10分間遊びの時間になりました。
先生も、鬼っごに参加します。すごい体力ですね。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】23![]() ![]() 車の進入を防ぐガードに気づいた児童がいました。 「どういう仕組みになっているの?」 と聞いてきたので、少し解説しました。 カギ付きになっていて、必要な時に外して車が入れるようになっています。 そうすると 「そのカギは誰がもっているの?」と追加質問がありました。 いやあ、大したものですね。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の校区たんけん】22![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |