最新更新日:2024/11/22
本日:count up6
昨日:152
総数:177628
11月25日(月)26日(火)6年生の修学旅行です。

1年生 あさがお

1年生では、一人ずつあさがおを育てています。
タブレットで写真を撮ったり植え替えをしたりしていました。
もうすぐ花が咲くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳学習

朝は曇っていましたが、お昼に近づくにつれて絶好のプール日和になりました。
とても気持ち良さそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回鍋肉

画像1 画像1
日本語読みで「ホイコーロー」と読みます。
今日の給食の大おかずですね。
この漢字にはちゃんと意味があるんです。
「回」は「戻す」という意味があって、「回鍋肉」とは、肉を鍋に戻すという意味なんです。
つまり、一度蒸した肉を鍋に戻して他の具材と一緒に炒めるという調理法なんですね。
たくさんの野菜と一緒に炒められていて、豚肉がより一層美味しく感じましたね。
画像2 画像2

2年生 図工 雨の日の様子

傘をさした後ろ姿を描いていました。
それぞれがとても素敵な発想で傘や自分のデザインをしていたので、こんなに素敵だと雨も悪くないなぁと思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国の小学校について聞こう

外国の小学校について聞こうという国語の学習がありますが、実際にベトナムの小学生とオンラインでつながり、ベトナムの小学校のことについて聞くことになりました。
みんな聞いてみたいことを友達と一緒になって考えています。
ランドセルは使っているのかな?給食はあるのかな?登校班はあるのかな?
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然のかくし絵

3年生の国語は「自然のかくし絵」を学習しています。
この学習をして身につけた力をいかして、かくれ名人こうりゃく本を作りました。
今日は、一人ひとりがタブレットで作ったこうりゃく本を交流しました。
みんな友だちのこうりゃく本が気になる様子・・・。
楽しそうに見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中!

1年生の国語で、ひらがなの学習をすべて終えました。
ひらがなは、文字の基本です。
入学してから今日まで、ほとんど毎日、ひらがなの学習に取り組んできました。
今日は、これまでのひらがなの学習のまとめとして、プリントにひらがなを1文字ずつていねいに書いていきました。
書いている間は、みんな集中して、しっかりと書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とうがん」と読みます。
漢字で「冬瓜」と書くので、冬の野菜と思われがちですが、実は夏が旬の野菜です。
さっぱりみずみずしいおいしさで、今の暑い季節にも食べやすい食材です。

大豆と野菜のトマト煮込み

画像1 画像1
今日の小おかずは、令和4年度の枚方市学校給食コンテストに入賞したおかずです。
夏野菜がたくさん入っていて、とてもカラフルて、おしゃれな献立ですね。
このように、子どもたちが考えたおかずが、給食の献立になるのは嬉しいですね。
今年もコンテストがあります。
みなさんも応募してみませんか。
画像2 画像2

児童朝会 委員会活動の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の合唱の後は、委員会活動の発表がありました。
まずは図書委員会からの発表です。
「本を読む子は言葉がいっぱい心にたまる」という言葉を紹介し、休み時間に図書室に来てたくさん本を読んでほしい、と呼びかけました。
次に児童会から、児童会目標の発表がありました。
児童会目標は、「ハッピー」と「ピース」を合わせて「ハッピース」です。
幸せで楽しくて、平和で安心できる学校をみんなで作っていきましょう、と呼びかけました。
児童会役員、代議員の児童の司会も堂々としてとても上手でした。

児童朝会 4年生音楽会の歌

6月22日に行われる枚方市小学校合同音楽会に出場する4年生。
毎日たくさん練習を重ね、校内に美しい歌声を響かせています。
今日は、児童朝会で他の学年の児童に、歌声を披露してくれました。
手話も入れて、合唱に挑戦する4年生の姿、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語 防災ポスターを作ろう

6年1組の国語「防災ポスターを作ろう」の4回目です。
短い動画を見て、地震の多い日本に住んでいるからこそ、命を守る行動を知ることの大切さを確認しました。
前回の授業で調べた資料で、テーマに沿った記事が書けそうかどうか検討します。
前回は、相手の人を思い浮かべながら、その人にどんな情報が必要かを考えて探す作業に、苦戦しました。
自分の調べたいことを調べるのではなく、相手の人に納得してもらうためには、どんな資料が必要なのかを考えながら調べるのは、とても難しかったですね。
今日は、苦労して調べた資料を、班の友達に見てもらって、テーマに沿っているかどうかコメントをもらいました。どの班も、考えたことを熱心に伝え合っていました。
さあ、いよいよ記事作りに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語 What do you have on Monday?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組の外国語の授業です。新しい単元に入りました。
月の言い方や、日付の言い方、誕生日の言い方を復習した後は、新しい単元で学ぶ教科の名前を覚えるために、キーワードゲームをしました。
キーワードの教科を決めて、その言葉が呼ばれたら、ペアの間に置かれた消しゴムを取ります。
注意深く、先生の発音を聞いて・・キーワードが出た瞬間、バアーン!と消しゴムを取り合う子どもたち。次々にペアを変えて、楽しみながら教科の名前に慣れ親しんでいました。

6年生も始まりました。

今週に入り、各学年の水泳学習が始まっています。
今日は、6年生です。
あいにくの曇り空でしたが、蒸し暑さもあってプールに入りました。
1年ぶりのシャワーや大プールにちょっぴり緊張しながらも、初入水を楽しみました。
まずは、クロールに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練

22年前の2001年6月8日、付属池田小学校で児童が不審者に殺傷されるという事件がありました。
今日、本校では、この日に合わせて、不審者対応避難訓練を実施しました。
事件が起こった同じような時刻に、不審者が正門を乗り越えて侵入してきたことを想定して、児童の安全確保、誘導、避難と、マニュアルにそって全教職員が役割を分担して、運動場に全員避難しました。
学校長から、22年前のこと、学校を安全な場所にするためにいろいろな人やものがいること、自分の命は自分で守ることを話しました。
子ども達は、話を聞きながら、自分の命を守るためにどうしたらいいか考えました。
安全は、一人ひとりの自覚と行動でできるものです。
安全で安心して過ごせるように、学校全体で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚じゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の肉じゃがは、豚じゃがです。
牛肉と違って、豚の甘みと柔らかさが特徴です。
野菜もたくさん食べられて、おいしかったですね。

2年生生活科 トマトを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の生活科では、育てているミニトマトを観察し、お水をあげていました。
「トマトの数は・・15個!」すごい!たくさん実ったね。
「でも、トマトは嫌いやねん」と言いながら、自分のトマトを大事にお世話しています。
「あ!先生、ダンゴムシ!」大事そうにダンゴムシを手の中に入れている子。
「タブレットに水かかる!」観察後の水やりで、タブレットが濡れそうになって大慌ての子。
一人ひとりの大事なミニトマト、これからもっともっと大きくなりますように。

4年生国語 ヤドカリとイソギンチャク

4年1組の国語の時間。
説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の単元の第9回目でした。
説明文の書き方を知り、Pagesのアプリを使って、自分の選んだ生き物で「生き物ブック」を作る活動に取り組んでいます。
今日は、今まで少しずつ作ってきた文章をよりよいものに仕上げるために、見直しをする時間でした。
先生から、「初め・中・終わりに分けること」「問いと答えの文を入れること」「最後にまとめの文章を入れること」というチェックポイントが説明されました。さらに、つなぎ言葉も上手に入れられたらいいね、とお話がありました。
説明を聞いた後は、一人で、友達と、先生と、学び方を自分で選ぶ「見たい、聞きたい、学びたいム」です。
問いと答えをどこに入れようか、一マス下げないとあかん、などなど、子どもたちは自分の作品をより良いものにしようと一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞に親しもう

読書と同じように、新聞にも親しんでもらおうと、子ども達に新聞を紹介しています。
一般紙の前段階として、子ども新聞を毎日、図書室においています。
今日は、1年生に、学校司書から紹介してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もずく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もずくは海藻の一種で、細長く枝分かれのある糸状の藻類です。
他の藻類に付着するので「藻付く」という名がつけられたと言われています。
もずくには「沖縄もずく」と「糸もずく」の2種類があります。
流通しているもずくの約95%は沖縄もずくで、ほとんどが養殖したものです。
子ども達にはなかなかなじみのないもずくですが、今日の給食のように、他の食材といっしょにかきあげにすると、もずくの塩味がきいて、食べやすく、おいしかったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173