最新更新日:2024/11/26 | |
本日:311
昨日:924 総数:179000 |
2年生国語 サツマイモのそだて方
2年生国語「サツマイモのそだて方」のTT授業が始まりました。
3年生から6年生まで、「○○を読み比べよう」という説明文単元がありますが、その入り口となるのが、この2年生の「サツマイモのそだて方」です。 野菜や花の栽培の仕方が説明されている本を、2冊読み比べて、どんなところがわかりやすいのか、どんな人に向けて書かれた本なのかを探っていく読みをします。 単元のゴールは、「せつめい名人カード」を作ること。 まだ2回目の授業ですが、子どもたちは、「サツマイモのそだて方」の教材をよく読んで、わかりやすい説明がどこにあるかをたくさん見つけることができました。 そして、並行図書をたくさん読んで、いろんな植物の育て方を進んで調べていました。 特に、サツマイモは「たね」ではなく「たねいも」を植えることや、ジャガイモは「くき」の部分を食べていることを知り、「知らんかった〜!」とびっくりした様子でした。 6年生 AR防災ポスターセッション
6年生国語「防災ポスター」を、「リアリティコンポーザー」というアプリを使って、ARポスターセッションをしようという試み。
初めは使い方が難しくて使いこなすのに苦労していましたが、二日間の準備を経て、遂に完成しました。 タブレットを持って、空間の中に浮き上がってくる防災ポスターを見つけたら、そのポスターを作った児童が隣でポスターについての説明を行いました。 ポスターセッションの未来形を見せてもらいました。 見えない翼
2曲目は、合唱曲としては本格的?な「見えない翼」です。
高音部がきれいな曲で、聴いていてとても気持ちがいいです。 「ともだち」のあどけなさとは違って、ちょっぴり大人びた感じで、子ども達が歌うハーモニーが見事に合わさって、最高の合唱になりました。 ともだち
小倉小学校の発表曲1曲めは「ともだち」です。
「ともだちはだいじやで」という大阪弁のフレーズが印象に残る曲です。 手話もあって、4年生のあどけなさが表れたかわいい曲です。 舞台裏
いよいよ本番、舞台袖にスタンバイをします。
その間、1つ前に出演している学校の発表が聞こえます。 緊張感は最高潮です。 リハーサル
本番前に、小ホールで声出しのリハーサルをしました。
小とはいえ、ちゃんとした会場・舞台です。 緊張感が少しずつ高まってくるのが伝わってきます。 枚方市総合文化芸術センター
音楽会の会場となる枚方市総合文化芸術センターです。
出演する6校の小学校が1階の児童席に座っています。 2階、3階が保護者席です。 開始前の時間に、小倉小学校に音楽会の講師として来て下さった田口先生に、発声練習をしていただきました。 第22回枚方市小学校合同音楽会
第22回枚方市合同音楽会が実施されました。
音楽会は4年ぶり、大きな会場では6年ぶりで、久しぶりの音楽会です。 会場は、新しくできた枚方市総合文化芸術センターです。 枚方市内すべての小学校が出場しますが、小倉小学校は4年生が代表で出演しました。 今日は朝からあいにくの雨でしたが、子ども達はしっかりと歩いて牧野駅から電車に乗り、会場に到着しました。 ホキあまり聞きなじみのない魚ですが、世界中でよく食べられている魚です。 南半球のニュージーランドやオーストラリアの沿岸で獲れ、日本でも白身魚の代表として人気があります。 ファーストフードのフィッシュバーガーなどにもよく使われているそうです。 今日の給食は、この「ホキ」をじゃがいもといっしょにみそだれにしていただきました。 ジャガイモのホクホク感と、ホキのしっとり感がみそだれにミックスされて、おいしかったですね。 4年生 明日はいよいよ合同音楽会入場の歩き方、退場の歩き方も含めて、流れを確認しました。 明日のために、1ヶ月以上前から、練習を重ねてきました。 手話の練習や、パート練習も毎日してきました。 いよいよ本番です。 今まで頑張った力を大きな舞台で、出し切って下さいね。 応援、よろしくお願いします! なすのカレーサンドなすをメインに、たまねぎとにんじんの野菜を入れて、ぶたミンチ肉であえたものです。 野菜の甘さとぶたミンチ肉がからまり、パーカーパンにはさんで食べると一段とおいしく感じられましたね。 研究授業その2
かさを比べるために、コップを用意して、実際に水を入れて実験です。
こぼさないように、慎重に、きちんと入れることができました。 友だちと意見を交流したり、考えを発表したりして、つながりあい、学び合う学習を行いました。 研究授業
2年2組で、研究授業を行いました。
内容は、算数で「水のかさのたんい」です。 長さのたんいは学習していますが、今日からかさのたんいを学習します。 その1時間目ということで、水とうに入っている水のかさを比べるためにはどうしたらいいか考えました。 5年生国語 知りたいことを聞き出そう
5年2組では、国語「知りたいことを聞き出そう」6回目の授業でした。
今日のめあて「相手に聞き出したいことを明確にし、デジタルインタビューシートにまとめよう」の達成に向けて、班の友達と協力してインタビューをしたり、デジタルインタビューシートに書き込んだりしていました。 インタビューする相手のことを思い浮かべながら、どんなことを質問したいか、さらにどんなことを掘り下げて聞きたいかを深く考えていました。 1年生4年生 宝探し
今日もプール日和でした。
小プールでは1年生、大プールでは4年生が宝さがしをしました。 しっかり水の中にもぐってから、宝を取りましょう。という先生の説明を聞いたら、水にしっかり顔をつけてたくさん宝を集めていました。 4年生はこの後、潜水やけのび、バタ足を何回も練習して、水に親しんでいました。 タットリタン韓国語で「タッ」は鶏、「タン」は鍋料理全般を指す総称で、「トリ」はよく分かっていませんが、日本語の「鶏」に由来するという説もあります。 コチジャンがピリッときいていて、食欲がすすみましたね。 6年生 リアリティコンポーザー
体育館で、タブレットを持った6年生が作業をしています。
班の友達と相談しながら、タブレットを持ってあちこち歩き回って動作確認をしています。 これはARコンテンツを作成する「リアリティコンポーザー」というアプリを使って、先日完成した防災ポスターを体育館の空間に浮き上がらせ、ポスターセッションをしようという試みです。 空間のどの辺りにどのくらいの大きさのポスターを設定するか、試行錯誤しながらプログラムを入力していました。 完成するのがとても楽しみです。 5年生 プール日和バディを組んだ友達と、クロールの手のかき方、息継ぎの仕方など、お互いにチェックし合って、のびのびと泳ぐ姿がとても気持ちよさそうでした。 今までの水泳の授業は少し寒い日もあったそうですが、今日はカラッとした晴れの天気で、プール日和でした。 じゃがいもじゃがじゃが
カラフル(支援学級)の畑では、今、じゃがいもが実っています。
今日は、天気がいいので、じゃがいもを掘りました。 やわらかい土を手で掘っていくと、土の中からじゃがいもがじゃがじゃが出てきました。 掘りたてのじゃがいもは白くて、すべすべしていて、きれいですね。 ちょっと小さめですが、それがまたかわいいですね。 さて、掘ったじゃがいもはどうするのでしょうか。 卯の花
今日の献立の「卯の花」は「うのはな」と読みます。
卯の花の原料は大豆です。大豆から豆腐を製造する際に出る豆乳を絞った残りカスです。 卯の花とは「おから」の別名です。 卯の花とは小さな白い花を一度に咲かせるのが特徴の植物です。 おからの見た目が卯の花と似ていたことから、「卯の花」と呼ばれるようになったといわれています。 現在では「卯の花」と「おから」どちらの名前でも呼ばれますが、調理前の生の状態を「おから」、炒り煮にするなど調理したものを「卯の花」と使い分けている人も多いです。 今日は、卯の花の炒り煮をいただきました。ふわふわしていて、不思議な食感で、おいしかったですね。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |