![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:215 総数:133265 |
LITALICO教育ソフトで子どもたちの支援をより充実!!
今年度から枚方市内の全小中学校に「LITALICO教育ソフト」を導入しています。支援を必要とする児童・生徒を就学前から中学校卒業後まで長期的な支援を行うために作る書類である「個別の教育支援計画」と短期的にどのように支援していくか詳しい計画を記載する「個別の指導計画」の作成に活用することができます。
先日、枚方市立五常小学校において、「LITALICO教育ソフト」担当者の方を講師に招き、活用学習会を開催しました。一人一人の状況の見立てやLITALICO教育ソフトの内の機能を使いながら、個別の教育支援計画と個別の指導計画を作成する手順を学びました。 また、LITALICO教育ソフト内の「まなび教材」には、多くの学習教材があり、子どもたち一人ひとりに適した学習教材を活用することができます。 今後も、一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援を推進するとともに、「ともに学び ともに育つ」教育の充実を図っていきます。 ![]() 【中央図書館】読み放題の子どもの本440点を追加しました
枚方市立中央図書館では、子どもの情報活用能力の向上及び読書活動を推進するとともに、電子図書館の利用促進を図るため、「ひらかた電子図書館」読み放題パックを新たに440点追加しました。利用者数に制限なく、同時にアクセスして読むことができます。内容は、絵本、日本や外国の物語、科学読み物、学習漫画などです。
詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048324.html Keynote、ロイロノート、画用紙、どれを選んで表現する?![]() ![]() ![]() 2年生国語科「サツマイモの育て方」では、「花や野菜の育て方がよくわかる本を友だちに教えてあげるために、説明の仕方の違いに気をつけて、二冊の本を読み、「◯◯のそだて方のせつめい名人カードを作ろう!」を目的に説明名人カードづくりに取り組んでいました。 子どもたちは、課題解決のための表現を3つの方法の中から自分で選んでいました。 iPadを使ってまとめている児童もいれば、画用紙でまとめている児童もいました。 書く時の方法でも、キーボード入力や手書き入力、音声入力、えんぴつなど 児童が自分に合った方法を選択して学びを深めていました。 その様子を、株式会社マイナビ出版に取材をしていただきました。 全国で先進的に授業づくりを研究・実践している学校の取組の1つとして 8月中旬に紹介される予定です。 また、7月6日(木)に横浜市会議員、7日(金)には、高槻市教育委員会事務局からも授業視察があり、枚方市のめざす「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実践を見ていただきました。 【ルポ】「Minecraft Educationで思いっきり遊ぼう!」を実施しました![]() 「Minecraft Education」(通称マイクラ)を使った活動を行いました。 テーマは「こだわりの家を作ろう」でした。 子どもたちはマイクラの操作に慣れており、画面の中にすごいスピードで自分の理想の家を作りました。子どもたちの作品は個性も出ていて、それをみんなに紹介しあうことでコミュニケーションを深めることができました。また、自宅からのオンラインでの参加者もいましたが、一緒に楽しむことができました。 最後にみんなのこだわりを発表し、記念撮影をしました。 現在、第2回の開催に向けて準備中です。 これからもルポではICTを活用し、子どもたちが社会と繋がれるような様々なイベントを企画ていきます。 【ルポ】保護者会![]() 参加された保護者の方々は、高校卒業資格の条件等の説明を熱心に聞かれるとともに、個々に質問もされていました。 ルポでは、今後も同様の機会を設け、保護者の方々が少しでも安心してできるような支援に努めます。
|
枚方市教育委員会
〒573-1159 住所:大阪府枚方市車塚1-1-1 TEL:050-7105-8052 FAX:072-851-2187 |