最新更新日:2024/11/22 | |
本日:52
昨日:152 総数:177674 |
5年生林間学習 入村式
雨は降っていません。
司会の2人とみんなから宿舎の方々へ挨拶です。 5年生林間学習 マキノ高原
無事に到着しました。
妹子の郷2
雨がパラパラしていますが、太陽が顔を出し始めました。
5年生 林間学習 妹子の郷に到着しました。
バスの長旅?の疲れも見せず、みんなとても元気で楽しそうです。
5年生 林間学習 マキノ高原
バスの中でもみんなで楽しい時間を過ごします。
行ってきます!
クラスごとにバスに乗りました。
1泊2日とはいえ、たくさんの荷物です。 楽しみの分だけ、荷物も増えるのでしょう。 楽しみをいっぱい乗せて、バスはマキノ高原へ出発しました。 元気に、行ってきます! 5年生 マキノ高原へ
今日と明日、5年生が1泊2日の宿泊学習に、元気に出発しました。
お天気が少し心配ですが、5年生のみんなのために、きっと味方してくれるでしょう。 ずっと楽しみにしていたキャンプを、心ゆくまで満喫して欲しいと願っています。 2日間の道中と現地での様子を、随時、学校ブログで掲載して行きます。 ぜひ、ご覧ください。 1年生 あさがお
1年生では、一人ずつあさがおを育てています。
タブレットで写真を撮ったり植え替えをしたりしていました。 もうすぐ花が咲くかな? 4年生 水泳学習
朝は曇っていましたが、お昼に近づくにつれて絶好のプール日和になりました。
とても気持ち良さそうです。 回鍋肉今日の給食の大おかずですね。 この漢字にはちゃんと意味があるんです。 「回」は「戻す」という意味があって、「回鍋肉」とは、肉を鍋に戻すという意味なんです。 つまり、一度蒸した肉を鍋に戻して他の具材と一緒に炒めるという調理法なんですね。 たくさんの野菜と一緒に炒められていて、豚肉がより一層美味しく感じましたね。 2年生 図工 雨の日の様子
傘をさした後ろ姿を描いていました。
それぞれがとても素敵な発想で傘や自分のデザインをしていたので、こんなに素敵だと雨も悪くないなぁと思えました。 2年生 外国の小学校について聞こう
外国の小学校について聞こうという国語の学習がありますが、実際にベトナムの小学生とオンラインでつながり、ベトナムの小学校のことについて聞くことになりました。
みんな聞いてみたいことを友達と一緒になって考えています。 ランドセルは使っているのかな?給食はあるのかな?登校班はあるのかな? 本番が楽しみですね。 自然のかくし絵
3年生の国語は「自然のかくし絵」を学習しています。
この学習をして身につけた力をいかして、かくれ名人こうりゃく本を作りました。 今日は、一人ひとりがタブレットで作ったこうりゃく本を交流しました。 みんな友だちのこうりゃく本が気になる様子・・・。 楽しそうに見合っていました。 集中!
1年生の国語で、ひらがなの学習をすべて終えました。
ひらがなは、文字の基本です。 入学してから今日まで、ほとんど毎日、ひらがなの学習に取り組んできました。 今日は、これまでのひらがなの学習のまとめとして、プリントにひらがなを1文字ずつていねいに書いていきました。 書いている間は、みんな集中して、しっかりと書けていました。 冬瓜漢字で「冬瓜」と書くので、冬の野菜と思われがちですが、実は夏が旬の野菜です。 さっぱりみずみずしいおいしさで、今の暑い季節にも食べやすい食材です。 大豆と野菜のトマト煮込み夏野菜がたくさん入っていて、とてもカラフルて、おしゃれな献立ですね。 このように、子どもたちが考えたおかずが、給食の献立になるのは嬉しいですね。 今年もコンテストがあります。 みなさんも応募してみませんか。 児童朝会 委員会活動の発表まずは図書委員会からの発表です。 「本を読む子は言葉がいっぱい心にたまる」という言葉を紹介し、休み時間に図書室に来てたくさん本を読んでほしい、と呼びかけました。 次に児童会から、児童会目標の発表がありました。 児童会目標は、「ハッピー」と「ピース」を合わせて「ハッピース」です。 幸せで楽しくて、平和で安心できる学校をみんなで作っていきましょう、と呼びかけました。 児童会役員、代議員の児童の司会も堂々としてとても上手でした。 児童朝会 4年生音楽会の歌
6月22日に行われる枚方市小学校合同音楽会に出場する4年生。
毎日たくさん練習を重ね、校内に美しい歌声を響かせています。 今日は、児童朝会で他の学年の児童に、歌声を披露してくれました。 手話も入れて、合唱に挑戦する4年生の姿、とてもかっこよかったです。 6年生国語 防災ポスターを作ろう
6年1組の国語「防災ポスターを作ろう」の4回目です。
短い動画を見て、地震の多い日本に住んでいるからこそ、命を守る行動を知ることの大切さを確認しました。 前回の授業で調べた資料で、テーマに沿った記事が書けそうかどうか検討します。 前回は、相手の人を思い浮かべながら、その人にどんな情報が必要かを考えて探す作業に、苦戦しました。 自分の調べたいことを調べるのではなく、相手の人に納得してもらうためには、どんな資料が必要なのかを考えながら調べるのは、とても難しかったですね。 今日は、苦労して調べた資料を、班の友達に見てもらって、テーマに沿っているかどうかコメントをもらいました。どの班も、考えたことを熱心に伝え合っていました。 さあ、いよいよ記事作りに入ります。 5年生外国語 What do you have on Monday?月の言い方や、日付の言い方、誕生日の言い方を復習した後は、新しい単元で学ぶ教科の名前を覚えるために、キーワードゲームをしました。 キーワードの教科を決めて、その言葉が呼ばれたら、ペアの間に置かれた消しゴムを取ります。 注意深く、先生の発音を聞いて・・キーワードが出た瞬間、バアーン!と消しゴムを取り合う子どもたち。次々にペアを変えて、楽しみながら教科の名前に慣れ親しんでいました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |