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最新更新日:2024/06/10 |
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菅原小学校 情報セキュリティ校内研修会
8月24日に菅原小学校にて情報セキュリティ研修会を行いました。
前半は「1人1台端末とクラウドの活用」について個人の考えを聞いた後、情報の基本的な知識やセキュリティについての考え方、さらに情報の取り扱い方について、グループワークも行いながら全体で学びました。 後半は全国学力・学習状況調査の問題を扱いながら、授業での情報の扱い方の具体例を考えました。実際に2学期に予定している授業を想定して、情報活用能力に関わる部分についてグループで協議・検討を行い、それぞれのグループが発表して全体共有を行いました。 最後に振り返りとして「1人1台端末とクラウドの活用」について、再度それぞれで考えました。これからの情報活用能力の育成に向けた研修会になりました。 ![]() ![]() ![]() 第2回「幼保こ小連携担当者連絡会」開催![]() ![]() ![]() 続いて神戸常盤大学 教育学部 山下 敦子 教授による講義 「あと伸びする子どもの育成-学びの連続体を意識した保育・教育-」では、子どもにとって良いことをつなぐ、学ぶことが楽しい気持ちをつなぐことの意義などを学び、2学期に向けた連携・接続を後押ししていただきました。 今後、各校区で架け橋期に育てたい資質能力について検討していく中で、1枚の写真から意見交流するフォトチャット研修や子ども同士の交流後の振り返り等において、子どもに育っている学びの芽を読み取る際にモデル地域が作成したクローバーの視点(幼児期の終わりまでに育ってほしい姿・枚方版ICT教育モデル5Cなど子どもたちに育てたい資質能力を5つに整理した視点)も活用ください。 引き続き事務局では、各校区の窓口連携推進会議を調整する架け橋コーディネーターを支援していきます。 服務研修(枚方中学校区夏季合同研修)![]() ![]() ![]() 違う職場の先生同士で対話することは、自身の(自校の)当たり前だった感覚を見つめ直すよいきっかけとなったようです。 以下、参加者の会話より ■「教員として、法に触れないことでも信用に関わることがあるのは身が引き締まる思い」 ■「自分の感じた違和感を、一人で抱え込んでしまい、追い詰められてしまうことが体罰等につながる要因の一つなので、落ち着いて指導ができるよう、チームで対応すること、報連相を日頃から徹底することが大切」等。 また、セクシャルハラスメントについての対話では、 ■「触れ方や状況等、嫌だという感じ方は個によるが、相手が嫌だとなったらそれはアウト」 ■「いろいろ懸念されることを共有するためにも、周りと相談することが必要」 等、どう対応すべきか、改めて個人内だけでなく周りの人たちと共通認識する機会となっていました。 参加者みなさん大切にされているのが、「よりよい職場の雰囲気づくり」でした。 教職員が働きやすい職場環境が体罰やハラスメントの防止につながり、ひいては教育の質の向上につながります。誰もが安心して働ける職場を願い、そのために教職員のチームワークが大切だと再認識する研修となりました。 対話による学びや気づきが、2学期からの各校の教育活動へのモチベーションアップにつながることを期待します。
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