![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:160 総数:237282 |
【今週の児童シリーズ コロナ後初めて!全校児童が体育館に集結!】7![]() ![]() 【今週の児童シリーズ コロナ後初めて!全校児童が体育館に集結!】7
教頭先生が登場しました。
前からではなく、全校児童の中心でスピーチ。これまでにない試みです。 おおっ!ひこぼしがあらわれた〜〜〜〜っ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ コロナ後初めて!全校児童が体育館に集結!】6![]() ![]() でも、しっかりできていました、とってもよかったよ! ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ コロナ後初めて!全校児童が体育館に集結!】5
楽しいクイズもありっ!
おつかれ、おつかれ〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ コロナ後初めて!全校児童が体育館に集結!】4
飼育委員会からのお知らせとお願いです。
マイクを次々と代わって、しっかりスピーチできていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ コロナ後初めて!全校児童が体育館に集結!】3
はじまりました。
司会は初めてと思えないくらい、上手で立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ コロナ後初めて!全校児童が体育館に集結!】2
低学年児童は初めて、実は、校長も初めてです。。。
こういうふうに入場するのか〜。圧巻の光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ コロナ後初めて!全校児童が体育館に集結!】
コロナ後初めて、児童集会が体育館で開かれました。
これまでの運動場、ZOOMを組み合わせながら、実施してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の 爆笑オビタイム!】![]() ![]() この朝は、少し用事があって、担任の先生が外しています。 そこで、「オビタイム係さん」が児童だけで進行することになりました。 この学校で一番元気なのが、4年生。100dBは、他の校舎にも響きます。 この日の「オビタイム係さん」は特にハリきっています。 元気で爆笑に包まれた良い時間でした。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム 元気いっぱいの音読と静けさと】4
この集中と弛緩が大事です。
いざというときに集中し、全力を出せるようになることが、 オビタイムのねらいのひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム 元気いっぱいの音読と静けさと】3
まだ始めたばかりなので、ざわつく場面もあります。
しかし、昨年やったので子どもたちはすぐに慣れてしまいます。 そのうち、雑音が聞こえなくなるようで、静寂が訪れます。 えんぴつを動かす音しか聞こえなくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム 元気いっぱいの音読と静けさと】2
さあ、百ます計算が始まりました。
最初の週なので、10ます計算✖️10こです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム 元気いっぱいの音読と静けさと】![]() ![]() 音読・暗唱が始まりました。 子どもたちは、すぐに覚えてしまいます。 校長も一緒に元気いっぱい音読しました! ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム 調子が上がって来ましたよ!】5
子どもたちの適応は、めっぽう早いです。
すぐ、できるようになります。 漢字は、10月には2回目が終わる予定。 明日から、第一回のオビタイム漢字実力テストを行います。 1回目のテストは、多分さんざんです。それは全く気にしていません。 3回目の終了時が勝負です。平均90点をめざします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム 調子が上がって来ましたよ!】4![]() ![]() この朝の15分間、集中を切らさずにやりきります。 いくよっ!5秒前、4、3、2、1、はじめ! 最初は、え〜っ、待ってえ〜!?なんて言っていたこどもたちですが、 待ってくれないので、さっと取りかかるようになりました。 【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム 調子が上がって来ましたよ!】3
漢字は、すでに学年配当漢字約200字の履修は終えていますので、
オビタイムはテスト形式です。間違った漢字のみ、宿題になります。 全く同じテストが1週間続きますので、週を終えるころにはすっかり覚えてしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム 調子が上がって来ましたよ!】2![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム 調子が上がって来ましたよ!】
今週から本格的に始まった今年度のオビタイム、
音読・暗唱、百ます計算、漢字のフルメニューになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】8
ここでは図やグラフにすることで、風の働きを「量」でおさえることになります。
また、風の働きを調べるのに、他の条件を統一するなど、科学的な見方をするための基礎を身につけていきます。 1、2年の「生活科」から「理科」への接続が行われるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の理科 風でどこまでいくんだろう?】7
実験結果について、風の動きと車の動きの関係性に着目して図やグラフにまとめ、風の働きに気づくようにします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |