最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:160
総数:237270
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】7

トンボを撮影しようとしているのですが、早過ぎてカメラが追いつきません。

と言っていたら、見事とらえた子どもが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日水曜 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】6

はい、こちらは同じ学年とテーマで別のクラスです。
空はかなり曇ってきて、今日は雨が降りそうですね。

【6日水曜 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】6

はい、こちらは同じ学年とテーマで別のクラスです。
空はかなり曇ってきて、今日は雨が降りそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】5

画像1 画像1
運動場に行っていたグループが合流しました。

この図だけ見ると、、、完全に夏休みの光景ですね。。。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】4

手に持っているのは、、、うわ〜〜〜〜ダンゴムシだ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】3

「獲物」を見つけたら、各々タブレットに写真で収めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】2

あっ、ここ、ここ。ここじゃない??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の理科 ミッション、生き物の行方を追え!】

曇るかと思ったら、カンカン照りがまだまだ続く午前中、
3年生が元気に飛び出してきました。

生き物を探索するのがミッションのようです。
と、いきなり足の長いクモが。。。ひえ〜〜〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の理科 ミッション、月の行方を追え!】2

画像1 画像1
最初は、運動場に探しに行ったけれど、
どうも月が見当たらない。。。
そこで、星座探索アプリをダウンロードしているので
探したところ、、、
ここにいたのかっ!と、みんなして玄関前に集まって来た、
いうことだそうです。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 4年生の理科 ミッション、月の行方を追え!】

カンカン照りのはずの玄関前が、やけににぎやかです。

4年生が「月」の勉強をしています。
昼間だけど、「月」が見える!との情報を得て、
「月」の捜索隊が教室から飛び出して行きました
(全員が捜索隊。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 漢字の学習が始まっています】3

はい、もう一回漢字に集中します。
こういう切り替えができるようになっていますね。
1年生、大したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 漢字の学習が始まっています】2

今日のメインは、「木」です。
先生が、本当に丁寧に教えています。
ストーリーで教えていますので、忘れにくくなりますね。

あっ!
教室に虫が入って来たようで、しばしリラックスした空気が流れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 漢字の学習が始まっています】

1年生のオビタイムから1時間目にかけて、
漢字の学習が行われていました。
2〜6年生は、1学期に学年配当漢字全てを前倒しで学びますが、
1年生は、おおむね2学期からのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 2年生のオビタイム 百ます計算】6

うん、相当集中していますね。
朝の15分。短時間ですがみな揃って集中することが大事と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 2年生のオビタイム 百ます計算】5

3分の制限時間終了後、答え合わせを行います。
スピードを重視するとともに、正確性も大事です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 2年生のオビタイム 百ます計算】4

百ます計算を終えると、ハイっ!と手を挙げて先生に知らせます。
すると間髪入れず、先生から今日のタイムを告げられます。

先に終わった人は、下段の百ますをもう一度行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 2年生のオビタイム 百ます計算】3

だんだん計算スピードが上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 2年生のオビタイム 百ます計算】2

黙々と、頑張っています。
えんぴつの音しかしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 2年生のオビタイム 百ます計算】

オビタイム(新しい朝学習)は、2学期2週目。
そろそろ調子が出て来たようですね。
みな、よく集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日火曜 今日は情報がありすぎて五目です】4

今日は牛乳の横面に自転車の安全、ヘルメットについて啓発事項が記載されています。
21日から、秋の全国交通安全運動です。
本校校区はアップダウンがおおく、スピードがでやすくなっています。
この機会に、お子様のヘルメットについて、ぜひご検討ください。

今日は、「五目豆」でした。
たくさん具材を入れて煮ることで、旨みが出て美味しくなります。
今日は情報過多ですね。旨みは、出ません。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441