最新更新日:2024/11/26 | |
本日:43
昨日:280 総数:161727 |
第1回枚方市支援教育充実審議会について
枚方市では、支援の必要な児童・生徒の将来的な自立、就労をはじめとする社会参加をめざし、その可能性を十分に引き出すとともに、インクルーシブ教育システムの理念を踏まえ、すべての児童・生徒がともに育ち合うよう、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実に努めています。
このたび、本市では、これまでの支援教育について総括したうえで、就学相談、個別の教育支援計画、個別の指導計画、個々に応じた指導方法、教員研修、教材や教室などの支援教育に関わるさまざまなテーマごとに、今後の枚方市の支援教育の在り方や質の向上方策について議論するため、枚方市支援教育充実審議会を設置しました。 枚方市HP 枚方市支援教育充実審議会ページ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048139.html 枚方中学校 生徒集会「枚中サミット」の様子
「すべての生徒が学びに参加し、夢中になる授業づくり」
これは、令和5年度の枚方中学校の学力向上研究の主題です。 この研究主題の実現に向けて、5月29日に生徒集会「枚中サミット」を行いました。 枚方中学校は、今年度、大阪府教育庁のスクールエンパワメント推進事業「確かな学びを育む学校づくり推進校」に指定されています。 枚中サミットでは、校長先生と「確かな学び」担当の先生から、これからの社会で求められる力についてお話があり、生徒たち自身がそれを考え・発表する時間が設けられました。 また、いくつかの企業から実際に社会で必要とされる力についてお話を伺った動画を見ました。 これからも生徒自身が自らの学びを振り返りながら確かな学力を身につける取り組みを続けていきます。 【ルポ】6月の予定
ルポの6月の予定です。
スタッフの先生と登室している子どもたちが作った折り紙の作品を使ってカレンダーを作成しました。 6月 2日(金)河川敷遠足 ※雨天中止 6月30日(金)体験講座(サンドブラスト) 雨の多い季節です。 天候の状況を見て、活動を実施していきます。 【ルポ】調理実習(おにぎり、みそ玉)
ルポで調理実習を行いました。
「おにぎり」「みそ玉」を作りました。 おにぎりに入れる具をみんなそれぞれ持ち寄って作りました。 みんな上手にできていましたし、片付けもバッチリでした。 いつもよりたくさんの人がルポに登室してくれたので、とても賑やかでした。 また今度やりましょう! 【ルポ】体験講座(とんぼ玉)
ルポでは子どもたちに様々な学びの機会を提供できるよう、体験講座を実施しています。
5月19日(金)に、工作室でとんぼ玉の基礎となる、細いガラス棒作りを体験しました。太いガラス棒を細工に適したものにするため、ガスバーナーであたため、溶けたガラスを丸い球の状態にします。頃合いを見て、適当な太さに引き伸ばします。みんな、慎重に集中して作業をしていました。 【ルポ】菜園のようすとお願い
菜園に子どもたちの手作りの名札(キュウリ、ミニトマトなど)を設置しました。
収穫した野菜は、子どもたちが口に入れます。 ルポの菜園付近に駐車される場合は、前向き駐車にご協力下さい。 子どもたちを信用して任せる授業・山田中学校を大阪工業大学が視察・交流
令和5年5月22日(月)に、大阪工業大学 教職教室 特任教授 武藤 寿彰 様が山田中学校を視察に来られ、下田 陽介 教諭による2年1組の数学のテスト前学習の授業を参観されました。
授業のはじめに、生徒はiPadを使い、デジタルのドリル教材であるドリルパークを活用して、自身に必要な問題に取り組みました。生徒は、どこがわかっていて、何がわからないのかを確認し、自分で取り組む問題を調整しながら、学習を進めていました。 続いて、生徒全員で定着を確認していく活動に取り組みました。Kahootというアプリケーションを活用して、出された問題のどれが正しくてどれが間違っているのか、またどこが間違っているのかを全体で確認していきました。 最後には、カードを送ったり、自身で並べ替えたりできるアプリケーションであるミライシードのオクリンクで、グループごとに学習に取り組みました。ミライシードのオクリンクを活用して、カードに書かれている問題をグループごとに解き、正しいかどうか意見を交わしながら進めていました。 授業視察後は、校長室にて交流会を行いました。下田先生からは、先ほどの授業のふりかえりやこれまでの取組、そして今取り組んでいることなどについての話がありました。そこでの生徒のことを真剣に考えた話の中には、 何のために取り組むのかをしっかりと伝える 子どもたちを信用して任せる という、主体的な取組につなげる言葉がありました。 その後、武藤教授からの質問について、活発に意見交換を行う、とても良い交流会になりました。 ヤゴの放流を行いました♪ 5月25日(木)
「大阪府東部流域下水道事務所」と「一般財団法人 都市技術センター」が主催する「トンボの生態観察とヤゴ放流の集い」に、小倉小学校の4年生と西牧野小学校の3年生が参加しました。
放流するヤゴは、プール清掃により死滅してしまう前に小倉小学校、牧野小学校、磯島小学校、禁野小学校、西牧野小学校、交北小学校のプールより救出してもらったものです。 渚水みらいセンターの修景池に放流する前には、顕微鏡で観察したり、ヤゴに触れたりしました。 子どもたちは、「自分たちが放流したヤゴが、トンボになった姿をまた見に来よう!!」と、友だちと話していました。 参加者850名超!第7回枚方市タイピング選手権(個人戦) 途中経過2
枚方市では、未来を生きる子どもたちの「情報活用能力」(そのうち、タイピングスキル)の育成を図るための取組として、「枚方市タイピング選手権」を実施しています。令和3年から始まったこの取組は、今回で7回目を迎えました!
これまでに、延べ1万人以上の児童・生徒が参加し、自身のタイピングスキルを向上させています。 令和5年5月8日より第7回枚方市タイピング選手権が開催されました。 ・現時点(5月21日まで)の上位は・・・ 《参加者数の部》 1位 明倫小学校 250人(+6) 2位 東香里小学校 209人(+113) 3位 開成小学校 137人(+63) 4位 香陽小学校 51人(+11) 5位 藤阪小学校 39人 ※()内の数字は、先週からの増加数を表しています。 《低学年の部》 1位 Kouki さん(東香里小学校3年生) 6055点 2位 Ogurasyounoinadu さん(小倉小学校3年生) 5774点 3位 ほかほかごはん さん(開成小学校3年生) 5300点 Kouki さん(東香里小学校3年生)が第1位にランクインしました! 《高学年の部》 1位 祐 さん(樟葉小学校6年生) 6500点 2位 さとひで さん(菅原小学校6年生) 6483点 3位 Gesso trio with children さん(枚方第二小学校6年生) 6482点 Gesso trio with children さん(枚方第二小学校6年生)が第3位にランクインしました! 《中学校の部》 1位 K.E. さん(第二中学校1年生) 6500点 2位 玲奈 さん(杉中学校1年生) 6500点 3位 バイトリーダー まさ さん(第二中学校1年生) 6340点 玲奈 さん(杉中学校1年生)が6500点を獲得しました! バイトリーダー まさ さん(第二中学校1年生)が第3位にランクインしました! ※得点が同じ場合は、タイピング速度で順位を決定しています。 《教職員・保護者・一般の部》 1位 東香里のBB さん(東香里中学校教職員) 5496点 2位 あいママ さん(東香里小学校保護者) 5286点 3位 あいパパ さん(東香里小学校保護者) 5068点 何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています! 開催期間は 令和5年5月8日(月)〜8月18日(金) 第7回枚方市タイピング選手権については こちらから! ・個人戦について ・クラス対抗戦について 枚方市で1位をねらえ!第7回枚方市タイピング選手権(クラス対抗戦) 途中経過2
枚方市では、未来を生きる子どもたちの「情報活用能力」(そのうち、タイピングスキル)の育成を図るための取組として、「枚方市タイピング選手権」を実施しています。令和3年から始まったこの取組は、今回で7回目を迎えました!
これまでに、延べ1万人以上の児童・生徒が参加し、自身のタイピングスキルを向上させています。 令和5年5月8日より第7回枚方市タイピング選手権が開催されました。 今回の選手権では、クラスで取り組む「枚方市タイピング選手権 クラス対抗戦」もスタート! 学校、学年、クラスを選択して応募するだけで、自分の所属しているクラスがランキングに掲載! 一人ひとりのチャレンジが、クラス全体の成果に! クラスの仲間と「どうすればミスタイプ率が減るのか」や「正確にタイピングするためには」などを話し合い クラスのみんなで1位をめざしましょう! ・現時点(5月21日まで)の上位は・・・ 1位 東香里小学校6年1組 126回(+67) 2位 香陽小学校6年1組 19回(+7) 3位 開成小学校4年1組 4回 4位 開成小学校4年2組 2回 5位 蹉跎小学校3年2組 1回 ※()内は、前の週からの増加数を表しています。 クラス対抗戦はまだまだ始まったばかり! 個人戦の結果をそのままクラス対抗戦の応募に使うことができますので たくさんの応募、お待ちしています! 開催期間は 令和5年5月8日(月)〜8月18日(金) 第7回枚方市タイピング選手権については こちらから! ・個人戦について ・クラス対抗戦について (^-^)「笑顔の学校プロジェクト」始動!※画像中下:学校ブログの一部 「笑顔の学校」プロジェクトのキックオフ会議があり、取組がスタートしました。 21校(市内公立小中学校の3分の1)の該当校の取組について、これから情報発信をしていきます! また、今回プロジェクトに参加した学校では、学校ブログにもこの取組について掲載が始まっていますので、ぜひ、学校ブログもご覧ください。 ★プロジェクト参加校は以下の通り★ さだ小・五常小・明倫小・津田小・氷室小・交北小・招提小・磯島小・田口山小・さだ東小・桜丘北小・津田南小・菅原東小・東香里小・伊加賀小・西長尾小・第二中・第四中・楠葉中・山田中・さだ中 ★これまでの取組はこちら★ https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/12-5... ヤゴ救出作戦を行いました♪
「ヤゴ救出作戦」とは、「大阪府東部流域下水道事務所」と「一般財団法人 都市技術センター」が主催する「トンボの生態観察とヤゴ放流の集い」にて、渚水みらいセンターの修景池に、同集いに参加する子どもたちが放流するヤゴを、プール清掃により死滅してしまう前に救出します。
今年度は、小倉小学校、牧野小学校、磯島小学校、禁野小学校、西牧野小学校、交北小学校のプールにいるヤゴを救出します。 小倉小学校では、5月18日(木)に2年生と4年生の子どもたちが協力をして、ヤゴを採って救出しました。子どもたちは、最初はおっかなびっくりプールに入って救出していましたが、次第に慣れてきて楽しそうに協力してヤゴを救出していました。 小倉小学校校内研修会 台南市日本人協会の授業視察
小倉小学校では、
「ともに高め合いながら、主体的に学ぼうとする子どもを育てる」 〜言葉の力を踏まえた、豊かな言語活動を通した授業デザインの研究〜 を研究主題においた研究を進めています。 令和5年5月17日(水)に研究授業を行いました。 そこへ、台南市での日本人補習校の設立へ向けて取組を進めている台南市日本人協会の吉川様が参加され、国語科の授業を視察されました。 授業は、小学校4年生の国語「走れ」の単元を、枚方市の授業マイスターである沖先生が行いました。並行読書に取り組み、子どもたち一人ひとりが『人物図鑑』をつくるために、個に応じた学習を進め、必要に応じて協働的に取り組める授業となっていました。“自分で調整”して、“個に合わせた”学びや“協働的”な学びをそれぞれ選んで取り組んでいました。 その後、職員による研究協議会が行われました。主題の達成に向けた協議が行われ、様々な意見が飛び交いました。個別や協働などの学びの形態を選択して取り組むことや、子どもたちが主体的に学ぶことに向けて、学校として、今後どのように取組を進めていくのかについて交流が行われました。 最後は、神戸常盤大学の山下敦子教授のご講演です。『パフォーマンス評価に向けた、本質的な問いについて』や『これからの教育がめざすもの』等のお話をいただき、多くの学びが生まれました。 今後も、学校として主体的に学ぶことができる児童の育成に取り組んでいきます。 ●NHK「みみより!くらし解説」で紹介されました!※見逃し配信はこちら↓ https://www.nhk.jp/p/ts/JV8JLRPV59/episode/te/3... 画像上:本市において大切にしていること(主体的に業務の見直しについて考える) 画像下:伊加賀小のKamiUが会議をしている様子(番組でも取り上げられています!) 第1回幼保こ小連携担当者連絡会
『令和5年度 幼保小架け橋プログラムに関する調査研究事業』に関連して、5月9日(火)に第1回「幼保こ小連携担当者連絡会」を実施、校区別に小学校、公私立就学前児童施設の先生方が顔を合わせ、架け橋期(5歳児と1年生)の子どもたちに対する願いや思いを語り合うところからスタートしました♪
これまでの連携が進んでいる校区では、校庭で1年生と5歳児が固定遊具やルールのある遊びを選んで楽しむ交流活動を企画!! 今後、すべての校区においてモデル地域の実践を参考に様々な取組が展開され、地域の特色を生かした「架け橋期カリキュラム」開発へとつながっていけるよう、架け橋事務局がサポートしていきます。 鮭の甘酒みそ汁☆やさしい甘さであたたかく栄養豊富♪
(写真:鮭の甘酒みそ汁)
少々ご紹介がおくれましたが、広報3月号より、枚方キッチンvol.73「鮭の甘酒みそ汁」をご紹介します! 令和5年3月3日のひなまつりに、中学校給食で新メニューとして登場しました。 甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養豊富な飲み物です。疲労回復や腸内環境を整えるなど、健康への効果・効能がたくさんあります。ほんのりまろやかな甘酒の風味とたっぷり入った具材を楽しめますよ。一年を通じて楽しむことができるぽかぽか「温活」献立です。 以下のリンクより、ぜひレシピをチェックしてみてください! クックパッド☆枚方市給食☆鮭の甘酒みそ汁 枚方キッチンvol.73「鮭の甘酒みそ汁」 広報ひらかた令和5年3月号 (^-^)笑顔の学校プロジェクト1回目交流会をしています!(続き)教育の質の維持・向上のためにどのように時間を生み出すか?! 全教職員の具体的な時間外勤務時間の数値の変化等を資料と示したり、昨年度の取組で効果的であったことを話しています。教職員の意識改革、組織改革への効果的なアプローチが重要であることが見えています。 (^-^)笑顔の学校プロジェクト1回目交流会をしています!【教職員が元気な学校は、子どもたちも元気な学校】 これまでの働き方を見直し、教職員一人ひとりの心身の健康保持の実現と、誇りややりがいをもって勤務することで、子どもたちに対して、効果的で充実した教育活動を行うことを大切に考えています! プロジェクト参加校は以下の通り。 さだ小・五常小・明倫小・津田小・氷室小・交北小・招提小・磯島小・田口山小・さだ東小・桜丘北小・津田南小・菅原東小・東香里小・伊加賀小・西長尾小・第二中・第四中・楠葉中・山田中・さだ中 【ルポ】体験講座(シャボン玉)
ルポでは子どもたちの社会的自立への支援の観点から様々な活動をしています。
5月11日(木)はシャボン玉を楽しみました。 午後から教育文化センターの外で、ストローやモール、ハンガーを使ってそれぞれが工夫し、段々とコツを掴んでいました。上手くできるとたくさんの拍手や歓声が聞こえていました。 【ルポ】菜園での活動
ルポでは子どもたちの社会的自立への支援の観点から様々な活動をしています。
ルポの菜園での活動もその一つです。 ルポの菜園で育てていたスナップエンドウの収穫を終え、新たに子どもたちとスタッフが、地域の方から提供していただいたミニトマトやエダマメの苗をアドバイスを受けながら植えつけを行いました。ジャガイモは、もう少し生育を待ってみようと思います。 |
枚方市教育委員会
〒573-1159 住所:大阪府枚方市車塚1-1-1 TEL:050-7105-8052 FAX:072-851-2187 |