冷たーい冷凍みかん(給食)
給食では今も冷凍みかんが出ます。とても冷たくてシャリシャリしている冷凍みかんは今の時代も大人気です!
【学校の様子】 2023-07-06 13:45 up!
野菜が育っています(なかよし学級)
なかよし学級の花だんではピーマンやキュウリ、ナスなどの野菜が育ってきています。収穫が楽しみです!
【学校の様子】 2023-07-06 13:41 up!
CANVAのポスター(委員会)
最近、学校の廊下にはCANVAというiPadのアプリでデザインした、委員会の啓発ポスターが増えてきました。子どもたちはiPadをうまく活用しているなぁと、改めて感心させられます。
【学校の様子】 2023-07-06 13:34 up!
地獄のシャワー?天国のシャワー?(2年生)
プールに入る前にみんなでシャワーを浴びます。子どもたちは「地獄のシャワーや!」「きゃー!冷たーい!!」などと叫びながら入っています。今日はとても暑かったので、もしかしたら天国シャワーだったかもしれませんね🎵
【2年生】 2023-07-06 13:32 up!
菊を育てて、保育園や地域に届けよう(環境・園芸委員会)
前回の環境・園芸委員会で、菊を育てて保育園や地域に届けるための取組を始めました。今回は少し大きくなった小菊を大きい鉢に植え替える作業をするために、「菊作り支援員」の原田さん、和田さんを強力な助っ人として招き、植え替えの説明や実演をしていただきました。子どもたちは初めての経験でしたが、1人1鉢植え替えました。綺麗な菊の花が咲くのが楽しみです。
【学校の様子】 2023-07-05 20:35 up!
玄関がますます素敵に!(6年生)
6年生の有志の4人が玄関の「ようこそ氷室小学校へ」の看板をcanvaというiPadのアプリで作成してくれました。お客様を迎える玄関がますます素敵になりました!
【6年生】 2023-07-05 20:30 up!
ベルマークを集めようよう!(児童会)
今日の児童会でベルマークについて話し合いました。PTAのお母さん、お父さん達が集めてくれたベルマークの点数でもらいたいものや、これから欲しいものを決め、そのためにはさらに何点必要なのかを考えました。次の児童朝会で他の児童にもベルマークの収集を呼びかけ、学校全体でベルマークを集める取組を進めていく予定です。
【学校の様子】 2023-07-05 20:24 up!
遠足新聞(6年生)
先日校外学習で行った奈良のことをロイロノートでまとめ、新聞にして掲示していました。校外学習にiPadを持っていき、撮影した写真なども活かされています。みんな、とても上手に、そして綺麗にまとめられていました。
【6年生】 2023-07-05 12:51 up!
ピアニカの練習(1年生)
1年生の教室でも音楽の授業でピアニカの練習をしていました。それにしても最近のピアニカはカラフルで、見ているだけで楽しい気持ちになります。自分自身の頃を思い出すと、ベージュ1色だったような・・・
【1年生】 2023-07-05 12:49 up!
ことばあつめ(1年生)
グループで協力して、知っている言葉をできるだけたくさん集めます。習ったひらがなを実生活と関連づけて学習し、学びを深めるためにも、グループと協力して取り組むことや、ゲーム感覚で楽しみながら取り組むことも大切な勉強です。
【1年生】 2023-07-05 12:09 up!
新出漢字を練習(2年生)
2年生では、新しい漢字を習ったあとは「漢字の学習」ドリルで練習をします。丁寧に書いて先生からハナマルをもらえるかな?
【2年生】 2023-07-05 12:07 up!
ピアニカの学習(2年生)
2年生でピアニカを練習していました。楽譜を見ながら演奏できていました!
【2年生】 2023-07-05 12:05 up!
1学期ラストスパート(6年生)
6年2組では国語の単元テストをしていました。1組は算数の「比」の学習をしていました。この時期になると単元テストが多くなってきます。がんばれ!6年生!!
【6年生】 2023-07-05 12:03 up!
校区探検→地図の学習(3年生)
校区探検に行った3年生は、社会の授業で地図の学習をしています。ワークシートをした後は、iPadに入っているAIドリルを使って、演習問題や発展問題にチャレンジしている子もいました。これでテストはバッチリ!!
【3年生】 2023-07-05 12:01 up!
マット運動(4年生)
体育館ではマット運動の練習&テストが行われていました。場所ごとに壁倒立やロンダード、飛び込み前転などの練習をしていたり、自分で選んだ種目を組み合わせて、先生に演技を披露していました。練習の成果が発揮できたでしょうか?
【4年生】 2023-07-04 12:01 up!
ロイロノートを活用して(5年生)
理科の授業ではロイロノートをよく使います。5年生では「台風」について学習していますが、ワークシートや動画、友達の考えなど、色々な情報がロイロノートの中にまとめられていました。
【5年生】 2023-07-04 11:59 up!
音の重なりを考えて(5年生)
5年生の音楽の時間をのぞくと、何やらグループで話し合ったり、楽器を鳴らしてみたり、協働的な学習をしていました。音の重なりを考えながら楽器のパートや演奏の仕方を決めていたそうです。どんな演奏になるのでしょうか?楽しみですね♫
【5年生】 2023-07-04 11:57 up!
見たいスポーツをたずね合おう(6年生)
外国語の時間に元気な声が聞こえてきました。6年生が「What do you want to watch?」と、お互いの見たいスポーツについて聞き合いっこをしていました。JTEの先生や動画を見て英語を覚え、最後には自分がきちんと使えることが何よりも大切なことだと思います。
【6年生】 2023-07-04 11:54 up!
みんなの成長(5年生)
5年生の廊下に書写時間に書いた「成長」の字が掲示されていました。それぞれの「成長」がありますが、どれも力強くかけています。
【5年生】 2023-07-04 11:51 up!
そろそろ席替え?(6年生)
6年生のクラスを覗くと算数の授業が終わろうとしているところでした。今は「比」の学習をしていますが、6年生の算数ともなると、なかなかの難しさです。子どもたちはクラスメイトと協力して課題解決に取り組んでいました。黒板にあみだくじが貼っていたので、そろそろ席替えでしょうか?
【6年生】 2023-07-04 11:41 up!