最新更新日:2024/11/25 | |
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働き方改革研修(2月14日)
2月14日(水)15時から17時
輝きプラザきらら7階 たまゆらイベントホール 各校から2名が参加し、報告校の取組やグループ交流において各校の取組を知り、「いきいき職場」のために、来年度のアクションプランを考える機会とします! 小倉小6年生から『桃鉄教育版』製作者へ、本気の提案!
枚方市では、2023年より市内全小中学校が『桃太郎電鉄教育版』を授業で活用できるようになりました。
2/7(水)小倉小学校の6年生が大好きな教育版桃鉄の駅に枚方をいれてほしい!枚方の魅力を知ってほしい!との思いで、総合的な学習の時間に、iPadでスライドを作りました。 それを直接、桃鉄製作者に伝えたいとお願いしたところ、学校に来てくださり、児童たちのプレゼンを聞いてくださいました。 児童たちは枚方の良いところを知ってもらおうと、班ごとに調べた資料や写真を使って発表をしました。ひらかたパークやくずはモール、手打ちうどん団平など自分たちに身近な場所からクボタ枚方製造所のような工場や資料館などなど…、ほかにもたくさん枚方の魅力を伝えました。 桃鉄製作者は、児童たちのプレゼンに対して、枚方市を桃鉄に入れてもらうためには何が足りないのか、何が必要なのかを、ゲームの製作者の視点で真摯に教えてくださいました。未来を見据えたアドバイスを、児童たちも熱心に聞いていました。 発表を終え感想をもらった児童たちからは桃鉄に枚方をという思いがますます募り、「悔しい」「二回目は…」などの声があがっています。次はさらによりよいものを作って納得させようと向上心を持って取り組む姿勢を見せてくれました。 児童たちにとってまた一歩成長するかけがえのない機会となりました。 『桃太郎電鉄教育版』とは、株式会社コナミデジタルエンタテインメントから発売されているボードゲームシリーズ。 詳細はこちらから https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 令和5年度第4回枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会(1/27)を開催しました!
禁野小学校新校舎の敷地(旧高陵小学校敷地)で行われた禁野本町遺跡の発掘調査(令和5年11月〜令和6年1月に実施)に関し、発掘調査が予定どおりに完了し、今後、令和6年7月頃から新校舎の建築工事に着手する予定であることや、出土品の一部を新校舎に展示するよう検討していくことなどを確認しました。また、現禁野小学校(旧中宮北小学校)体育館の熱中症対策として、令和7年度夏季までに空調設備の設置・稼働を行う予定であることについて情報共有しました。
(^-^)笑顔の学校プロジェクト メンタルヘルス対策事業視察(文科省)本市の「笑顔の学校プロジェクト」では、労働安全衛生活動の充実に取り組んでいます。 今回は、ブロジェクト参加校の内、津田小、さだ東小、伊加賀小、さだ中にオンラインで参加してもらい、小川先生や文科省の方からの様々な質問に対し、学校目線の課題感や取組、めざす方向性等を直接語っていただきました。業務改善委員会等の校内チームが主体的に取組を進めていることについて、ゲストの皆さん揃って感心しておられました。 小川先生からは、「地道だが、自立している、持続可能な取組として、枚方市のめざすゴールへのプロセスは他の自治体にとってモデルになり得るものとして、とても着目している」と言っていただきました! 本市の取組、学校の頑張りを価値づけしていただいたことは、とても嬉しいことです。 これからも、教職員がやりがいを持ち、健康でいきいきと働く職場づくりをめざしていきます。 第16回ひらかた食育カーニバルを開催しています!
枚方市では、令和6年2月1日〜2月29日の1か月間、第16回ひらかた食育カーニバルを開催しています。
「ひらかた食育カーニバル」は、食育を推進する関係機関・団体が連携し、毎日の「食」について考え、栄養バランスの良い食事を選択する力を楽しく身につけてもらうことを目的に開催しています。 食育カーニバルのWEBコンテンツにおいて、おいしい給食課では学校給食コンテストの紹介や今年度のコンテストのテーマである「まごわやさしい」に関する食育クイズなどを掲載しています! 以下のリンクよりご覧ください♪ https://hirakata-shokuiku.com/event16/content10 大阪市教委、住吉中学校と共有!これから求められる授業のあり方とは?
令和6年1月30日(火)
大阪市教育委員会、大阪市立住吉中学校が 第四中学校に授業視察に来られました。 テーマは 「授業づくり」「組織づくり」「ICT」 「1人1台端末導入当初、困ったことは?」 「子どもたちが主体的に学びに向かうためには?」 「1人1台端末を子どもたちが文房具として使うための、先生方の組織づくりはどうしてる?」 などなど 交流は尽きませんでした。 授業視察や交流会を通して 学校同士が繋がり 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な実現に向けて 有意義な話し合いを行いました。 |
枚方市教育委員会
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