最新更新日:2024/07/11
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『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜

第2回NET研修を実施

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7月10日(水)市内中学校に所属しているNETが集まり、授業実践の交流を行いました。

枚方市では独自にNETを採用し、各中学校に派遣しています。
日頃の授業では中学校の英語の先生とティームティーチングで授業を実践しています。

研修では、各学校で取り組んでいる授業の教材について実践発表を行い、お互いに情報交換をしました。
NETの工夫された授業教材に、たくさんの質問や疑問点をその場で聞き合うなど、
積極的に交流する姿や熱心に発表する姿が見られました。

1学期の取組を振り返って、夏休みに十分に教材研究を重ね、2学期に向けて準備ができるよう支援していきたいと思います。

校務生成AI実証実験へ!小中10校キックオフミーティング

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枚方市市教育委員会では、教職員の事務作業の負担軽減や業務の効率化の可能性を検証することを目的に、教職員が生成AIを校務で活用する実証実験を始めました。

【実証校】
枚方市立小倉小学校
枚方市立樟葉南小学校
枚方市立さだ西小学校
枚方市立桜丘北小学校
枚方市立東香里小学校
枚方市立第二中学校
枚方市立楠葉中学校
枚方市立長尾中学校
枚方市立渚西中学校
枚方市立招提北中学校

生成AIの校務での活用研究を進めるために、「校務生成AI実証ワーキングチーム」を結成しました。
7月2日(火)はキックオフミーティング♩
これから、ワーキングチームのメンバー同士で日常的な情報交換を行うとともに、定例会で各校の実践やノウハウを共有します。

【生成AIの活用(「GiGAスク!ひらかた」】
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

【ルポ】保護者と中学生のための進路相談会!未来への一歩をサポート

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今日は、教育支援センター「ルポ」で行った保護者集会と進路相談会についてご紹介します。
この日は、保護者や中学生の皆さんに集まっていただき、進路についてのお話をしました。

まずは、ルポスタッフの紹介と、今年度のルポの活動状況についてお伝えしました。また、ルポスタッフが子どもたち向けに以前行った進路学習の内容も保護者の方々に共有しました。

次に、保護者集会の場に、高等学校や高等専修学校の先生方をお招きし、それぞれの学校についての説明をしていただきました。「本校は楽しいので、進んで登校できると言ってくれる子がたくさんいます。」「不登校の子でも行きたいと思える学校を作っています。」「学びたいという気持ちをサポートします。」というお話を通じて、学校の特色や先生方の熱い想いを感じることができました。

説明の後は、個別の相談会が行われ、参加者それぞれの疑問や不安に対して、丁寧にアドバイスをいただきました。待ち時間には、保護者同士で交流会を開き、情報交換やお互いの経験を共有する場となりました。

教育支援センター「ルポ」では、子どもたちが安心して進路を選べるよう、様々なサポートを行っています。今回の保護者会と進路相談会も、その一環として多くの方にご参加いただきました。
これからも、子どもたちの未来をサポートするために、様々な活動を行っていきますので、ぜひご期待ください。お待ちしています!

メタバースで広がる学びの世界!教育支援センターの新しい取組をご紹介

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今日は、教育支援センター「ルポ」の新しい取組「メタバース・ルポ」についてご紹介します!

7月19日(金)までの平日10:30〜14:00に、バーチャル空間を活用した活動のトライアルを行っています。この取組は、学校への登校や教育支援センター「ルポ」への登室が難しい児童生徒が、バーチャル空間で学習や交流を楽しむものです。

オンラインでの取組なので、自宅から気軽に参加できます。毎日開室しているので、「今日は参加してみようかな」と思ったときに、すぐに参加が可能です。
アバター(自分の分身)を使って、バーチャル空間内でコミュニケーションを取ったり、グループワークをしたりしてみませんか?
「メタバース・ルポ」の様子は、下記URLからご覧いただけます。
https://drive.google.com/file/d/1yzC4XTq7hb6L3V...

少しの時間でもけっこうです。
参加を希望する方は、学校の先生に相談いただくか、もしくは、下のURLから申し込みをお願いします。
(申込フォーム)
https://forms.gle/bP9NksWTutnTH9p28
(メタバースルポ 案内)
https://drive.google.com/file/d/1tn2zfMmOTkDgBW...

【説明会】講師登録説明会(in大阪教育大学天王寺キャンパス)

 7月3日(水)
 大阪府教育庁主催による夏の講師登録説明会が大阪教育大学天王寺キャンパスにて開催され、私たちも、枚方市の教育の魅力を伝えるために参加しました!!
参加者は55名、学生の方が多く参加していました。

枚方市の教育の魅力を伝える一方で、参加者の方々の疑問や不安に思っていることも聞くことができ、実りある時間となりました。
一人でも多くの方に枚方市の教育の魅力を知っていただき、枚方市の先生として共に働く日がくることを期待しています!

問合せ:枚方市教育委員会 学校教育部 教職員課
Tel:050-7105-8040
Email:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

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市立小中学校実証に先駆けて、校務生成AI体験会を実施

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今年度に枚方市立小・中学校10校で実証が行われる、校務生成AI「スタディポケット for TEACHER」のデモンストレーションが行われました。
校務生成AIでは、教科の問題作成、指導案の作成、アンケートの分析、校務文章のたたき台の作成など教職員の業務の効率化を支援します。
また、プロンプトと呼ばれる生成AIに指示する文の作成が苦手な教職員でも活用しやすいように、作成を手助けする機能があり、教職員の働き方改革を進める効果が期待されます。
体験された教育委員の方からは「友だちと話しているみたい」「小さい頃にほしかった」という声がありました。
今年度は「校務生成AI実証ワーキンググループ」を結成し、実践事例を集めて成果・課題を検証していきます。

【ルポ】マイクラで作ろう!環境にやさしいまち!

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今日は、教育支援センター「ルポ」で行ったマインクラフトというゲームを使った取組についてご紹介します。
このゲームはメタバース空間に建物を作っていくゲームですので、ルポからでも自宅からでも参加が可能です。

この日はゲストの先生をお招きし、マインクラフトをしました。
マインクラフトは、ゴールがないので、何を作るか、どう作るか、誰と作るかなどと、主体的に考えることができたり、想像力が身についたり、プログラミングを学べたり、いろいろな力がつくゲームです。

今回は「環境にやさしいまちを作ろう」というテーマで取り組みました。
マインクラフトをする前に、ゲストの先生から、環境にやさしいってどんなこと?ということでお話をしていただきました。そのお話を聞いて、色々と想像を膨らませてから、まちづくりをスタートしました。

風車を作ったり、ソーラーパネルを作ったり、ダムを作ったり、それぞれ思い思いの建物を作っていきました。
学校を作っている子もいましたが、大きい建物のため、制限時間内に完成が難しそう・・・と困っていました。それに気づいて手伝ってくれる子がいました。ゲームを通して助け合う、優しい姿を見ることができました。

最後には、それぞれが作ったものを披露する時間がありました。自分が作った物を自信を持って紹介する子がいたり、どういう工夫をしたか、詳しく説明してくれる子がいたりみんなやり切ったという表情で、話をしてくれました。最後には、画面の中で記念撮影をしました。

今回取り組んだマインクラフトで、それぞれ成長した姿を見ることができました。また、家から参加してくれた子もいて、教育支援センター「ルポ」と家庭を繋ぐことができました。


教育支援センター「ルポ」では、子どもたちが楽しく学びながら成長できる活動をたくさん行っています。マインクラフトを通じて得られる多くのメリットを、ぜひ体験してみてください。次回の楽しい活動にも、ぜひ参加してみてくださいね。

【訪問】五常小・菅原東小(大阪府教育庁より)

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6月28日(金)、大阪府教育庁から、先月に引き続き本市の任期付校長のヒアリングに来られました。今回は五常小の榊校長、菅原東小の向井校長が、今年度の学校の様子や取組の方針について、熱く語られました。

◽️五常小
榊校長は本市で任用4年目です。毎年体制が変わる中、異なる課題・困難に対して子どもたちの主体性と教職員の力を高め、日々奮闘しているとのことでした。児童会活動をはじめ、子どもたちの「学校生活をこうしたい!」という思い、教職員たちの「子どもたちのために」という思いを、校長先生が全力で応援・支援し、一緒になって楽しんでおられる印象です。
「話し合いや衝突は健全なことである」
「めざす方向性は社会につながる取組であること」
等、校長のめざす方針を明確に示し、学校教育活動を盛り上げ、そのムーブメントが五常小の未来につながるスパイラルとなることをめざしておられました。

◽️菅原東小
向井校長は本市で任用1年目です。学校では日々様々なことが起こる中で、任用前の研修期間中にイメージしてきたものが徐々にフォーカスされてきたとのこと。民間企業で内部管理責任者として培った組織経営の視点から、子どもたちにとっても職員にとっても「安全」を第一に考えておられます。また、教師の本業は授業であり、それに向かうための改善が必要だとし、そのために特に必要なことして、以下の2点を柱にしているとのことでした。
「環境改善」:施設等の外的な改善、教職員の相互理解等の内的な改善
「意識改革」:教員の持つ当たり前のイメージからの脱却
また、「自分がいなくなっても根が広がっていくことを意識している。持続可能なモデル形成を図る」ともおっしゃっており、この考えは榊校長とも同じでした。

お二人とも、目の前の子どもたちのために、枚方の教育のために日々奮闘されています。その中で生み出された良いものはレガシーとして市全体に広げ、継承されていくよう、教育委員会としても引き続き支援をしていきたいと思います。
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枚方市教育委員会
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