最新更新日:2024/10/11
本日:count up71
昨日:49
総数:133812
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

いただきます!今日の給食  9月30日(月)

画像1 画像1
<今日のメニュー> みそ汁・きびなごの南蛮漬け・煮びたし・ご飯・牛乳

今日のみそ汁には、なすが入っています。なすが美味しい時期は夏から秋です。今日のみそ汁に入っているのは秋なすです。昼と夜の温度差が大きいので、柔らかくみずみずしく、甘みのあるなすです。みんな美味しくいただいたでしょうか。

9月30日(月) 上手になったかな?  2年音楽

2年生音楽です。キーボードを弾く練習をしていますが、だんだん上手になってきていますね。お友達同士で教え合いもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 何に見えるかな?  1年国語

1年生の国語です。タブレットで、いくつかの絵の中からそれぞれ選んだ絵について何に見えるかを説明します。お友達からの質問にも答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 4年生学級活動

人間知恵の輪をつくりました。クラス全員のチームワークが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 5年生体育

運動会の練習でダンスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 4年生外国語活動

アルファベットの歌をうたいアルファベット並べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  9月26日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー> 小麦粉なしでもトロトロカレー・コロコロソテー・梨ゼリー・玄米ご飯・牛乳

今日は新メニュー「小麦粉なしでもトロトロカレー」です。いつもの給食のカレーは、小麦粉と油でルウを作って、それがカレーのとろみのもとになっています。今日は、小麦粉を使わず、じゃがいものペーストを入れてとろみをつけました。小麦アレルギーのある人も食べられます。

9月26日(木) 3年生校外学習8

近くの公園で自由遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木) 3年生校外学習7

昼食のようす。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木) 3年生校外学習6

館内見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習5

グループごとに防災体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習4

館内の展示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習3

防災について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習2

東大阪防災センターへ到着いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習1

学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!!今日の給食  9月25日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>野菜たっぷりラーメン・厚揚げのチリソース・味付けのり・ご飯・牛乳

今日の野菜たっぷりラーメンは、ラーメンにたくさんの野菜の具が入っています。野菜は体の調子を整えるのに必要な栄養素がいろいろ含まれています。たくさんの野菜から出汁がスープに出ていて、美味しさを増しています。

9月25日(水)のびグングン  4年図工

割り箸と輪ゴムを使って様々な形を作ります。より高い作品に挑戦する人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)ダンス  3年体育

運動会のダンスを練習しています。ノリの良い曲にかっこ良い振り付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)発表  1年国語

「サラダでげんき」の原稿をまとめて一人ずつ発表できました。サラダのイラスト付きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  9月24日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>かぼちゃスープ・鶏肉のマーマレード焼き・チンゲンサイのソテー・食パン・牛乳

今日はお話し給食の日です。今日の本は「ぼくのかぼちゃ」。かぼちゃを大切に育てたともくんが、かぼちゃの料理を食べるお話です。配膳室の前には本の紹介もされていました給食とともに本も楽しんでほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 6年修学旅行
10/4 6年修学旅行

学校からのお知らせ

学校だより

こころの教室だより

ほけんだより

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

きゅうしょくだより

学校運営方針

不登校対応方針

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112