最新更新日:2024/10/11
本日:count up71
昨日:49
総数:133812
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

いただきます!!今日の給食  9月25日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>野菜たっぷりラーメン・厚揚げのチリソース・味付けのり・ご飯・牛乳

今日の野菜たっぷりラーメンは、ラーメンにたくさんの野菜の具が入っています。野菜は体の調子を整えるのに必要な栄養素がいろいろ含まれています。たくさんの野菜から出汁がスープに出ていて、美味しさを増しています。

9月25日(水)のびグングン  4年図工

割り箸と輪ゴムを使って様々な形を作ります。より高い作品に挑戦する人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)ダンス  3年体育

運動会のダンスを練習しています。ノリの良い曲にかっこ良い振り付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)発表  1年国語

「サラダでげんき」の原稿をまとめて一人ずつ発表できました。サラダのイラスト付きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  9月24日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>かぼちゃスープ・鶏肉のマーマレード焼き・チンゲンサイのソテー・食パン・牛乳

今日はお話し給食の日です。今日の本は「ぼくのかぼちゃ」。かぼちゃを大切に育てたともくんが、かぼちゃの料理を食べるお話です。配膳室の前には本の紹介もされていました給食とともに本も楽しんでほしいです。

9月24日(火) 班で発表、意見の交流  1年国語

1年生の教室、班になって自分の考えを発表し、感想を交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和ポスター作品展  6年

6年生が夏休みの宿題で取り組んだ「平和ポスター」作品展が9月18日から23日まで枚方市立文化芸術センターで行われ、交北小から5人の人の作品が佳作として展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきひろば10月予定

アップしました
画像1 画像1

いただきます!今日の給食  9月20日(金)

画像1 画像1
<今日のメニュー> 呉汁・豚丼・ツナときゃべつのゴマ炒め・ご飯・牛乳

呉汁の呉とは大豆をすりつぶした汁のことです。みそ汁に呉を入れたものを呉汁と言います。味噌にも大豆が入っていますが、大豆の汁も入ってタンパク質豊富なお汁になっています。

9月20日(金)どこにあるかな?  3年

5時間目、3年生が校内のあちこちで天井を見上げています。防災の授業の一環で火災報知器などを探して、自分の校内マップに印を入れているのです。煙感知器や消火器が校内にはたくさんあります。私たちの命を守ってくれているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!!今日の給食  9月19日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー> 野菜たっぷりカラフル中華スープ・枝豆・ホキのケチャップあえ・食パン・牛乳

今日の大おかずは、昨年度の枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。野菜がたっぷり入った中華スープです。入賞作品では、カニかまが使われていたそうですが、今日の給食ではいつもの糸かまぼこになっているとのことです。野菜がたくさん取れて、野菜の旨味もしっかり出ている美味しいスープでした。

9月19日(木) 運動会の練習開始  4年体育

先日、2年生が運動会の練習を始めたことをお知らせしましたが、今日の体育館は4年生が運動会の練習を始めているようです。本番は太鼓を持って踊る沖縄の「エイサー」ですが、まずはペットボトルでスタートです
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 友達の作品を見よう  2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室です。掲示板に貼られたクラスの人の作品を見て、感想を書いています。作品を作るばかりではなく、友達の作品を見ることで自分の作品づくりも深まりますね。

交北小だより9月の2号

交北小だより9月の2号をアップしました。こちらよりご覧になれます。
交北小だより9月の2

いただきます!今日の給食  9月18日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー> 関東煮・茄子のベーコン炒め・梅干し・ご飯・牛乳

今日は大きな梅干しがついています。梅干しに含まれるクエン酸が夏の暑さに疲れた体を元気にする働きがあります。9月に入っても暑い日が続き、疲れも溜まってきていることと思います。梅干しのパワーも借りて疲れを吹き飛ばしたいものです。。

9月18日(水)ミシン  5年家庭科

5年せの家庭科ではミシンを使い始めています。まずは糸をかけないで、運針の練習。みんなうまく行っているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 割りばしで作品を作る  4年図工

4年生の教室です。割りばしでを使ってさまざまな形を作って、作品に仕上げています。恐竜を見せてくれた人や建物を作っている人など、いろいろな作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  9月17日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>月見汁・月見だんご・冬瓜と豚肉の炒め煮・かやくご飯・牛乳

今日は、仲秋の名月、お月見です。給食でもお月見にちなんで月見汁や月見団子が出ています。月見汁には月とウサギの絵が描かれたかまぼこが入っています。だんごを食べるのは、だんごに限らず丸いものを月にお供えしていたことから、と言われています。そしてまん丸のだんごは関東風d、関西風のお団子は少し楕円形のものにこし餡が巻いてあるもの、と言われていますが、皆さんの家の月見だんごはどちらでしょうか。

9月17日(火) 運動会の練習  2年

体育館で2年生が、ダンスの練習をしています。10月26日に行われる運動会の練習を始めた要です。まだ今日がスタートなので、動きもぎこちないですが、今から上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火) アルバム写真   6年

3連休明けの火曜日です。今日は朝から、卒業アルバムに載せるクラス写真やグループ写真を撮りました。そろそろ卒業という言葉に実感がこもってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 運動会

学校からのお知らせ

学校だより

こころの教室だより

ほけんだより

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

きゅうしょくだより

学校運営方針

不登校対応方針

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112