最新更新日:2024/10/11
本日:count up71
昨日:49
総数:133812
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

10月1日(火) 4年学級活動

本日より教育実習生が来ました。子どもたちの心の成長のためにも、人生の中で多くの人との出会いが良い影響となるように願います。
画像1 画像1

10月1日(火) 6年算数

色々な形の面積を求めてみました。
みんな積極的に発表してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  10月1日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>じゃがいももちのお汁・子ぎつね丼・ささみとにんじんの甘酢あえ・ご飯・牛乳

今日のこぎつね丼は、刻んだ揚げを甘めに煮込んで、ご飯の上にかけて食べます。甘い味がご飯にも染みて美味しいです。こぎつね丼、響きがかわいいです。

きゅうしょくだより10月号

給食だより10月号をアップしました。こちらからご覧になれます。
きゅうしょくだより(招提共調)10月号
おはなし給食10月

10月1日(火) 児童集会

今日は朝、体育館で児童集会を行いました。校長からの話、教育実習生の紹介、美化委員会や保健委員会らのお知らせ、生徒指導の先生からのお話、と盛りだくさんでしたが、最後に木曜日から修学旅行に行く6年生が広島の平和公園で行うセレモニーを発表しました。全校児童で作った千羽鶴も折鶴の合唱も素晴らしかったです。みんなで平和について考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  9月30日(月)

画像1 画像1
<今日のメニュー> みそ汁・きびなごの南蛮漬け・煮びたし・ご飯・牛乳

今日のみそ汁には、なすが入っています。なすが美味しい時期は夏から秋です。今日のみそ汁に入っているのは秋なすです。昼と夜の温度差が大きいので、柔らかくみずみずしく、甘みのあるなすです。みんな美味しくいただいたでしょうか。

9月30日(月) 上手になったかな?  2年音楽

2年生音楽です。キーボードを弾く練習をしていますが、だんだん上手になってきていますね。お友達同士で教え合いもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月) 何に見えるかな?  1年国語

1年生の国語です。タブレットで、いくつかの絵の中からそれぞれ選んだ絵について何に見えるかを説明します。お友達からの質問にも答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 4年生学級活動

人間知恵の輪をつくりました。クラス全員のチームワークが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 5年生体育

運動会の練習でダンスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 4年生外国語活動

アルファベットの歌をうたいアルファベット並べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  9月26日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー> 小麦粉なしでもトロトロカレー・コロコロソテー・梨ゼリー・玄米ご飯・牛乳

今日は新メニュー「小麦粉なしでもトロトロカレー」です。いつもの給食のカレーは、小麦粉と油でルウを作って、それがカレーのとろみのもとになっています。今日は、小麦粉を使わず、じゃがいものペーストを入れてとろみをつけました。小麦アレルギーのある人も食べられます。

9月26日(木) 3年生校外学習8

近くの公園で自由遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木) 3年生校外学習7

昼食のようす。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木) 3年生校外学習6

館内見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習5

グループごとに防災体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習4

館内の展示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習3

防災について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習2

東大阪防災センターへ到着いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 3年生校外学習1

学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

こころの教室だより

ほけんだより

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

きゅうしょくだより

学校運営方針

不登校対応方針

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112