最新更新日:2024/11/25
本日:count up152
昨日:72
総数:233459
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

初任者研究授業(5月30日)

 本年度、理科で新規採用された教員が、研究授業を行いました。
 単元は「生物の増え方と成長」で、授業のゴールは「減数分裂とは何か、体細胞分裂路の違いについて触れながら説明する」です。
 授業に際しては、本校の理科の教員に加え、昨日もご指導いただいた教育研修課アドバイザー先生のご参加もお願いしました。

 教壇に立って、2ヶ月足らず。初めての研究授業で緊張した面持ちでしたが、アドバイザー先生からは「協働的な学びの授業の点において、初任者にしては上出来」とお褒めの言葉もいただきました。とはいえ、まだまだ、改善すべき点もあり、日々の研鑽や初任者研修で、より質の高い授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会3(5月29日)

 令和6年度第1回の研究授業会を行いました。
 授業は、1年生:技術、2年生:理科、社会の3クラスでした。
 
 以前にも記事にしましたとおり、本校では、「協同学習」を全校的に進めており、生徒らの学んでいる様子(あるいは、学びから離れている様子)から、効果的な「個別最適で協働的な学び」のあり方や支援の方法を研究します。

 今年度の特長は、生徒らが授業でグループ学習するかのように、教員も教科・経験年数をミックスした小グループを編成し、協議・研究を進めていきます。まさに、生徒の学びのロールモデルです。
 
 指導・助言者には、この間ご指導いただいている市教育委員会研修課のアドバイザー先生をお招きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会2(5月29日)

 6時間目に、特設で、研究授業を行っています。
 上から、1年3組:技術、2年2組:理科、2年3組;社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会(5月29日)

 6時間目に、特設で、研究授業を行っています。
 上から、1年3組:技術、2年2組:理科、2年3組;社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨による措置(5月28日)

 低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、昨夜から今日にかけ、激しい雨が降り続いています。早朝には、大雨警報が発令されており、夕方にかけても、強い雨が続く予報です。

 本校には、バスで通学している生徒が一定数おり、生徒の安全確保・交通手段の確保のため、全学年とも5限目の授業が終了後、下校させる措置をとります。(28日午後1時現在の情報です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

放送生徒集会(5月27日)

(生徒会長挨拶 抜粋)
 定期テストが近づいています。一年生は初めての定期テストですね。
 定期テストの僕のおすすめの勉強法は、しっかりと学校で出された提出物をすることです。答えを写してはダメです。そして、間違えた問題をできるまで解きなおすことに限ります。僕も学校の提出物は徹底しています。特に自信のない教科を何度も繰り返してしています。努力と成績は比例するかわかりませんが、努力するときっと良い結果につながります。はじめの一歩を大きく踏み出してください。応援しています。

(校長講話抜粋)
 新年度が始まって、ちょうど2か月が経とうとしています。
 おそらく、みなさんも入学・進級に当たってそれぞれ目標をたてたことと思いますが、今一度、その目標をじっくり見つめなおし、その実現に向け具体的な実践できているか、確認してほしいと思います。

 3年生は修学旅行が、1・2年生も校外学習が実施され、それぞれ貴重な体験・経験をしたことと思います。
決してやりっぱなしに終わらずに、これらの行事を通して、自分の「自立・共生、チャレンジ」の力が、どのように伸びたのか、ぜひ振り返ってほしいと思います。その際、「杉中プライド アクションガイド」をぜひ活用してください。
 これは、先生たちが、杉中生にこんな力をつけて欲しいと、具体的な行動で、一覧にしたものです。 
 教室・校内に掲示されていますし、皆さんのタブレットにも今日配信します。これで、自分の「じりつ・共生・チャレンジ」をセルフチェックし、自身をステップアップさせるツールとしても、ぜひ、活用してほしいと思います。そういった姿も、私は「誇れる学校」の姿であると思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祝:北河内大会優勝!

 5月25日、「大阪中学校ソフトボール北河内春季大会」の決勝が行われ、見事、本校ソフトボール部が、優勝しました。おめでとう!
画像1 画像1

2年生校外学習9:科学館(5月24日)

 しおりにある「科学館クイズ」の解答を探して、さまざまな展示を見たり、体験したりして館内を回ります。

 最後に、プラネタリウムを鑑賞して、科学館を後にし、学校に帰りました。

 月曜日には、校外学習の振り返りを行い、震災学習については、ポスターを作成する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習8(5月24日)

 4・5・6・7組の午後のプランは、神戸青少年科学館です。
(1・2・3組は、午前中に来ています。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習7:昼食(5月24日)

 日差しが強く、日向では暑いですが、木立では風が走りちょうど良く、快適です。
 クラスごとに昼食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習6(5月24日)

 観覧後は、近くの海ベリの公園で、クラス写真の撮影。
 そして、昼食をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習5(5月24日)

 館内でボランティアの方から話を聞いたり、実験を観察したりして、地震に関する知識を深め、同時に、減災についても考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習4(5月24日)

 この度の校外学習では、「人と防災未来センター」を訪問し、過去の災害から防災に関する知識を身につけ、これからの備えに役立てることを目的の一つにしています。
 館内では、班別行動を行って、展示鑑賞し、事後学習で使用する写真を撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習3(5月24日)

阪神・淡路大震災記念館「人と防災未来センター」に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 出発(5月24日)

 6・7組から出発です。
 このあとは時間差で、4・5組、最後に1・2・3組と、出発します。

 今日も、近隣の民間駐車場と事業所駐車場をお借りしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(5月24日)

 今日は2年生が校外学習で神戸に向かいます。
 時間差で集合し、順次出発します。
画像1 画像1

閉校式

閉校式を終えて、学校へと戻ります

ケガもなく元気にそれぞれの活動を終えることができました。
閉校式でスタッフの方から講評をいただきました。
ドラゴンボート、カヌー、よし笛作り、初めての体験だったという人も多かったと思います。
振り返りをしっかりとして、明日からの事後学習に役立てていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

カヌー

カヌーの様子です。

カヌーの運び方、乗り方、オールの漕ぎ方の説明を受けた後、出発です。
中学校1年生には少し重たいカヌーを水際まで力わ合わせて運び、乗り込みました。
左右のオールを漕ぐバランスをとらないと真っ直ぐには進みません。
歓声をあげながら、琵琶湖のよし帯を観察しに行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よし笛作り

よし笛作りの様子です。

琵琶湖のよし帯の様子をビデオで学習し、よし笛作りの作業に入りました。
よしの筒に粘土を詰めるために「どうしたら穴が開かないように均等に詰められるかな」とテーブルごとで話し合いながら、工夫を凝らしていました。




画像1 画像1 画像2 画像2

ドラゴンボート

ドラゴンボートの様子です。

説明を受けてから、まず地上で太鼓の音に合わせてオールを漕ぐ練習をしました。
前漕ぎ、後ろ漕ぎ太鼓に合わせて掛け声をかけながら漕ぎます。

地上での練習を終えたあと、ドラゴンボートに乗って出発しました。
水の重みを感じながら、リズムを合わせて一生懸命オールを漕いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の概要

教育計画

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

年間予定

杉中だより

生徒指導通信「進木」

進路指導通信「道(みち)」

ほけんだより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

PTAより

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985