最新更新日:2024/12/04 | |
本日:190
昨日:283 総数:163547 |
関西外国語大学駅伝部第3回RUNSAT開催
マラソン大会をしよう!
枚方市の部活動地域移行に向けた取り組みの一環として、昨年度から取り組んでいる 関西外国語大学駅伝部の部活動体験を10月12日の午前中に実施しました。 天候にも恵まれ、程よい暑さの中、駅伝部の選手の皆さんと子どもたちが 関西外国語大学のキャンパス内3キロほど、マラソンをしました。 ラグビーやサッカー場、キャンパス内を見渡せるコースの中、一生懸命走っていました。 次回10月19日(土)こちらは、駅伝部の選手とおこなう「本気練習」が体験できます。 参加・詳細については、下記のチラシのQRコードからお申し込みください。 保険加入の関係から申し込み締め切りが過ぎておりますが、 保健対応できる方は、別途、枚方市教育委員会事務局教育指導課 番号:050−7105−8052 までご連絡ください。(10月17日(木)17:00まで) 【説明会】大阪府 講師登録説明会
本日15日、午前10時から大阪府の講師登録説明会に行き、枚方市ブースにて講師に関する具体的な職務や勤務条件について説明しました。お忙しい中、10名以上の方々にお集まりいただき本当にありがとうございます。
来年度の4月からともに勤務できることを楽しみにしています。 ぜひ、枚方市教育委員会までお電話ください。 お問い合わせ先 教職員課 050−7105−8040 摂南大学の学生へ出前授業
10月11日(金)午後、枚方市立伊加賀小学校 高嶋校長が、摂南大学に招聘され、学校・学級経営の実際と栄養教諭に求めることをテーマに食品栄養学科 栄養教諭志望の3、4回生に向けて教鞭を取りました。
学生のみなさんは、最近の小学校の学び方や、先生たちのウェルビーイングも大切にする業務改善の取組・栄養教諭の重要な職務について受講しました。また、「栄養教諭に必要な資質とは?」について、16種類の資質キーワードを付箋に書いて、班に分かれて話し合い、ピラミッドチャートを作成。カフェ形式で、全班の考えを共有しました。 高嶋校長からの、「目の前の子どもや学校の環境、自分のスキル等で大事な資質は違ってくる。強みを生かし、足りない資質を育てていこう。」というメッセージに頷く姿が印象的でした。 【中央図書館】「朗読大会」出場者募集中!!
第12回「こころをつたえよう!ひらかた朗読大会」出場者を募集しています。
学年に応じた国語教科書から自分の好きな作品の一部を選び、3分以内で朗読してみませんか。今回は発表前に、発声練習や朗読のコツも学びます。 指導・講評は、関西朗読家クラブ代表の端田宏三さん。 12月1日(日)午後1時〜 中央図書館。 先着16人。対象小中学生。 市ホームページの専用フォームで受付しています。 詳しくはこちらから https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050686.html 令和6年度第2回枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会(9/28)を開催しました!
令和6年9月28日(土)午前10時から、枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会を開催しました。
枚方市立禁野小学校新校舎整備事業の受注者である(株)前田組より工事の進捗について報告がありました。現在は地盤の掘削、足場の設置が完了し、基礎配筋および基礎部分のコンクリート打設等を行っており、土砂の搬出については現場に仮置きしているところであり、受け入れ先が決まり次第場外に搬出するとのことでした。 また、安全対策等について協議し、工事現場付近の交通誘導員の配置については、引き続き、工事車両の通行台数に応じて、配置人数を増やす等の対応を行う旨の説明がありました。 GIGAフェス2024に向けて準備着々と
枚方市の教育の祭典
「GIGAフェス2024」 今年度は 令和6年12月25日(水) 枚方市立総合文化芸術センターで開催! GIGAフェスまで約3ヶ月 各会場のイベントも決まり イベントの詳細や体験時間などを話し合っています。 GIGAフェス2024では、 「夢・志・可能性」をテーマに 枚方市の教育や グラフィックデザイン、メタバース(仮想現実)、AR(拡張現実)、生成AIなど 子どもたちがワクワクするイベントを多数用意しています! 特設ウェブサイトも公開中! https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... 「少し先のミライ」を体験してみませんか? 12月25日はGIGAフェス2024! 中学生対象ダンススクール 参加者大募集
以下の日程で、中学生対象のダンススクールを行います。中学校部活動の地域連携・地域移行に係る取り組みで、学校外に中学生の活動の場を作ります。
活動場所:教育文化センター 多目的室 枚方市磯島北町37番1号 日時:13:30〜16:30 10月12日(土)無料体験会 10月26日(土)11月2日(土)11月16日(土)11月30日(土) 12月7日(土)12月14日(土)12月21日(土) 申込締切 無料体験会 10月9日(水)13:00 レギュラー参加 10月17日(木)13:00 対象:中学生(市内公立学校在籍) 参加費:3800円/全7回 定員:30名 ※応募者多数の場合は抽選となります。 詳細及び申し込みは、チラシ及びQRコードからお願いします。 枚方市の部活動地域移行に向けた地域部活動(体験型) 関西外国語大学駅伝部RUNSAT(ランサタ)第4回の案内
10月19日土曜日、関西外国語大学中宮キャンパス(陸上競技場)にて、駅伝部による地域部活動の体験活動を実施します。
日時:10月19日(土)10:00〜12:00 対象:小学校5〜6年生(市内公立学校在籍) 中学生1〜3年生(市内公立学校在籍) 場所:関西外国語大学中宮キャンパス陸上競技場 11月以降、開催予定のイベントもございます。ご確認いただき、ぜひご参加ください。 詳細は、学校より配布しておりますチラシ・枚方市HPをご覧ください。 枚方市HPリンク https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050967.html 【説明会】枚方市講師登録説明会 in 関西外国語大学枚方市の教育活動、学校の現状の他、講師の職務内容や労働条件などについても、お話することができました! ぜひ来年度、枚方市でともに働きましょう! ご参加いただきありがとうございました。 詳細は、以下のリンクからアクセス↓ 小学校:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html 中学校:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000049477.html 1人ひとりをよりきめ細かに支援するために〜採点支援システム「成績分析機能」研修〜
枚方市では、「教職員が子どもと向き合う時間を増やし、一人ひとりによりきめ細かな対応を行うこと」を目的に、令和4年度より市立中学校に採点支援システムを導入しています。
10月7日(月)に第1回の研修会を実施しました。 枚方市立第四中学校 石田 指導教諭が実践報告を行い 成績分析機能の効果的な活用方法や分析結果をもとに教科部会や学年会などで 先生方同士が話し合う重要性について発表しました。 採点支援システムについての本市の取組についてはこちらから 【採点支援システム百問繚乱(「GiGAスク!ひらかた」】 https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... ★10/15まで★【令和7年度採用】市費任期付講師の募集について
令和7年度採用の市費任期付講師の募集を現在行っています。
選考申込期間は10/1〜10/15です。 ・枚方市で働きたい ・充実した研修制度でスキルアップを図りたい ・早い時期に、来年1年間の任用を確定させたい といった方にはぜひおすすめです。 枚方の子どもたちのために、一緒に働きましょう☆ 以下のリンクからアクセス↓ 小学校:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html 中学校:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000049477.html 令和6年度+全国学力・学習状況調査 結果について
令和6年4月18日(木曜日)に、全国学力・学習状況調査が実施されました。
調査結果についてまとまりましたので、お知らせいたします。 枚方市ホームページより https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050879.html こちらからご覧ください。 第6回校長会 副教育長の挨拶・9月25日実施の5年目研修「インクルーシブ教育」について □二つ目は、 ・9月9日実施の8年目研修「やる気のパターン15選」について □三つ目は、 ・9月24日実施の「笑顔の学校プロジェクト全体研修会」について □最後は、 「1人1台端末の更新」について ⚪️まず、「インクルーシブ教育」については、 「共生」とは「共に生きる」と書いて「ともいき」と読みます。 「ともいき」とは今から800年前に浄土宗の開祖である法然上人が、「全てのものは縁で結ばれ共に支え合い、助け合って生きること」の大切さを説いたのもので、鎌倉時代から「インクルーイブ教育」という考え方があったことに驚いています。 「ともいき」の教育を頑張りましょう! ⚪️次に「『やる気』のパターン15選」については、 教師の役割は、子どものやる気スイッチを入れていくことです。 講師の渡辺道治先生が示された「『やる気』のパターン15選」には教師力を磨くエッセンスが満載でした。 まさに、教師が火種であり、一旦子どもの心に火が付けることができれば、あとは勝手に燃え上がることを教えていただきました。 ⚪️3つ目は、9月24日実施の、「笑顔の学校プロジェクト第2回取組交流・研修会」についてです。 本市の働き方改革は、取組スタート時より、対話を重視し取り組んできたこともあり、この日も、管理職や教職員は、研修の目標を意識し、大盛況で、正直、驚きました! ⚪️最後に、「1人1台端末の更新」については、 9月6日に開催されました9月定例月議会で、1人1台端末約35,000台の更新にかかる補正予算、約39億円が承認されました。国からの補助金約11億円を合わせて約50億円もの大型事業です。この金額を見るだけでも、枚方市がこの1人1台端末の更新が未来を生きる子どもたちにとってどれだけ重要なものだと考えているかがわかると思います。 次の更新には、子どもたちが直感的に操作でき、高度な技術にも耐えうる最新のiPad、屋外でもインターネットにつながり、学びを止めないセルラー通信、他にも、前回のGIGAの時にはつけることのできなかった保護フィルムやタッチペンについても、今回は1人ひとりに用意することができました。 しかし、これらはあくまでも子どもたちが学びを深めるためのツールであり、また先生方の校務を促進するためのツールでしかありません。 この産物をどう上手く使っていくのか、それは校長先生方のビジョンとしかけにかかっています。 「成功の反対は失敗ではなく『やらないこと』だ。」とは、元サッカー日本女子代表監督、佐々木 則夫(ささき のりお)さんの言葉です。 校長先生方には、未来につながる情報をしっかりキャッチ・リサーチしたうえで、「DO SEE PLAN」の学校経営をお願いしたいと思っています。 本日の私の話は、以上です。 【笑顔プロ】第2回取組交流・研修会 29月24日の「笑顔の学校プロジェクト」の交流・研修会では、6校からの報告として、6ブースに分かれて発表・質疑応答を行いました。100名を超える参加者は、事前資料を読み、詳しく知りたい報告ブースを選んでの交流だったこともあり、どのブースでも熱心な意見交流が行われました。 【発表の一部を紹介します】 ○第三中: ・「落ち着いた学校づくり」→「大人のゆとり」と「子どもの心」 ・子どもの成長、成果を実感→大人の成長実感→教職としてのエンゲイジメント ○桜丘小 ・自分のための時間(未来投資)=「キャリア・アップ」+「キャリア・デザイン」 →自分の心身を大切にすることは、他者を労わり、他者を尊重すること、多様性を受け止めることにつながっている。 ○杉中 ・「生徒の参画」(放課後デザインプロジェクト)の活かし方 ・ストレスチェックの結果活用 仕事のコントロール度=裁量権の付与への着目→ナッジを使って加速させるチャンス ○菅原東小 ・「学校組織文化」と「企業文化」→「違い」を受け入れながら歩むことの意義 ・「変える」ことと「考える」ことの区別の重要性→物事を分けてみることの意義 ○樟葉南小 ・異動したての不安→「初任・異動」等の危機について ・「変えてみてどうだったか?」→「行動改革」から始める「意識改革」 ○さだ東小 ・教職員によるボトムアップ→「寛容・受容」というリーダーシップ ・推進リーダーの葛藤と思い→学校事務職員の「矜持」(モヤモヤと専門性) ・・・まとめに続く・・・ 【ルポ】eスポーツカフェ「ラグレア」にて
この日は、枚方市駅近くのeスポーツカフェに行き、「ロケットリーグ」をしました。ロケットリーグは、ジャンプやロケット飛行ができる特殊な車を操作してサッカーを行う架空のスポーツを題材としたコンピュータゲームです。
今回初めて参加する子も、チュートリアルで練習し、あっという間に操作方法を理解していました。 小学生も中学生も参加しましたが、誰もがやればやるほど上手くなっていき、2時間の活動があっという間に過ぎていきました。ナイス・がんばれ・いいねなどお互いに声を掛け合い、いい雰囲気の中で活動ができました。 枚方市の部活動地域移行に向けた地域部活動(体験型) 関西外国語大学駅伝部RUNSAT(ランサタ)第3回の案内
10月12日土曜日、関西外国語大学中宮キャンパス(陸上競技場)にて、駅伝部による地域部活動の体験活動を実施します。
日時:10月12日(土)10:00〜12:00 対象:小学校5〜6年生(市内公立学校在籍) 中学生1∼3年生(市内公立学校在籍) 場所:関西外国語大学中宮キャンパス陸上競技場 11月以降、開催予定のイベントもございます。ご確認いただき、ぜひご参加ください。 詳細は、学校より配布しておりますチラシ・枚方市HPをご覧ください。 枚方市HPリンク https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050917.html 【ルポ】手作りパズルで遊ぼう「タングラム」
この日は、みんなでタングラムをしました。タングラムとは、正方形を三角形や四角形などに分割したピースを組み合わせてさまざまな形を作るパズルです。
初め、大きなタングラムをみんなでやってみました。みんなで協力して大きなダイヤモンドの形を作りました。完成すると大喜び!!歓声が上がっていました。 その後一人一人小さな厚紙をカッターで切り、一人ずつタングラムを作り、完成した子から、いろんなパズルに挑戦しました。小学生も中学生もいろんな形を作り、楽しむことができました。 【ルポ】Minecraft建築プロジェクト始動!!!
今日は、教育支援センター「ルポ」で行ったマインクラフトの活動を紹介します。
この日から4回にわたっての、大きなものを作成するMinecraftの建築プロジェクトが始動しました。まずは、どんなものを作りたいかテーマ決めを行いました。魔法・季節・機械・テーマパーク・乗り物・時間などのテーマが出てきて、みんなで「時間×テーマパーク」ということで、建築プロジェクトを始めました。ワールドの設定も自分たちで決め、ワクワクする活動が始まりました。 入場ゲートを作ったり、マスコットキャラクターを作ったり、「過去・現代・未来」それぞれにあった乗り物をたくさん作ることができました。 【笑顔プロ】第2回取組交流・研修会各校、管理職1名と推進リーダー1名、総勢約120名が、学び、発信、対話、次への一歩を決める時間でした。 【振り返りの一部を紹介します】 ⚫︎どの学校も、業務改善に向けて積極的に取り組まれており、これなら自校でも出来そうだと思えるものもいくつかあり、大変参考になりました。今後、生きがいを持って、健康に長くこの仕事を続けていくためには、意識改革や環境改善を頭の中だけで終わらすのではなく、恐れず前向きに実行していくことが必要であると感じました。 ⚫︎ 専門家の大学の先生のお話の中で、「ラインケア」「エンゲージメント」など、知らない用語があり、まだまだ学んでいく必要性を感じました。他校の交流は、特に副主査の方のお話は伺う機会もないので、貴重でした。 ⚫︎グループ交流も、4人と少人数でしたので、話がし易かったです。それぞれの時間が短めでしたので、時間が経つのもあっという間でした。内容が盛りだくさんで、濃厚な時間を過ごせたと思います。ありがとうございました。 ⚫︎ 枝葉での業務改善をあれこれと考え、実施するのではなく、全体を俯瞰して根本的に見直すことが本当の業務改善につながるのかと思いを強くしました。そのための教職員のマインドをアップデートしたり、どの教職員もITスキルを身につけたりすることが必須条件だと感じました。 ⚫︎特に、業務改善を見える化していくことが、教職員の意識改革に効果的であることが伝わってきた。また、進めるに当たっては、推進リーダーと管理職がタグを組んで、組織的、計画的に進めていく具体策も考えることができた。 ⚫︎業務改善は物理的な取り組みも大切だが、教職員のメンタルな負担軽減が何より大切であり、日頃から教職員とコミュニケーションをとりながら、病休・休職の未然防止に努めることが管理職の責務であることも再認識できた。 ★つづく★ ・・・次は、6つのブース発表についてです・・・ 【登録募集】枚方市講師募集!
最新ポスターが完成しました!!
枚方市内小中学校で講師として働きませんか? 常勤、非常勤問わず、ご興味のある方は一度教職員課までご連絡ください。 TEL 050-7105-8040 なお、このポスターは9月下旬より枚方市を走る京阪バス90台の車内に掲示されます。 京阪バスに乗られた際は、ぜひご覧ください! |
枚方市教育委員会
〒573-1159 住所:大阪府枚方市車塚1-1-1 TEL:050-7105-8052 FAX:072-851-2187 |