最新更新日:2024/11/21
本日:count up7
昨日:167
総数:233020
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業の様子:2年生数学(10月23日)

 めあて「生活の場面を一次関数と関連づけて理解する」
 問題は、ダムの貯水量の変化を、一時関数を利用して推測します。

 ステップ1:場面の状況を整理し、問題を設定します。
 ステップ2:見通しを立てて、問題を解決します。
 ステップ3 問題を広げたり、深めたりします。

 この授業では、グループ活動の際、「数学リーダー」が教室内をまわって、つまづいている人のヘルプに応えます。

 教室の後ろには、授業者と同じ研究グループを組んでいる教員(保健体育科)が参観に来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子:1年生国語(10月23日)

 めあて「三角ロジックをマスターしよう」

「ロジック」とは、論理のことで、「主張」「事実」「理由づけ」の3点に支えられた論理展開を「三角ロジック」というようです。
 例えば…
  主張:飼うなら犬・猫
  事実:猫は犬のように吠えない
  理由づけ:マンションでも飼える
  だから、猫がいい

  理由づけが論理的で共感されるものであればあるほど、主張の説得力が増します。
  また、事実が不確かなものではロジックが成立しません。

 まとめの課題は、筆者の考えに納得できるか、自分の考えを100字程度でまとめます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域部活動(体験型)の案内

 興味がある方は、ぜひお申し込みください。

 RUNSATのチラシはこちら

 ジャグリングのチラシはこちら

 ※ジャグリングの詳細は、次のURLからご確認ください。

 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000051036.html

画像1 画像1
画像2 画像2

「ストップ!いじめ」(改訂版)

 生徒用タブレット端末に掲載されている「ストップ!いじめ」が更新されました。

 →こちらからご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

制服登校(10月21日)

 朝夕が、めっきり涼しくなってきました。
 本校では、今日から制服着用期間に入りました。
 教室を覗くと、セーターを着ている生徒もたくさん見かけられます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

市教委「ほっとルーム」見学(10月21日)

 本校の教育支援教室「ほっとルーム」への市教育委員会児童生徒課による見学です。
 部屋のレイアウトや支援体制などの工夫についてご評価をいただきました。
また、学校側からは悩みも含めて様々、話を丁寧に聞いていただき、他校の実践事例などもまじえて、ご助言をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2大行事の振り返り(10月18日)

 3学年とも、10月10日・11日の文化祭、17日の体育祭を振り返る時間を持ちました。
 振り返りのポイントは、自分のクラス目標に返って、自身やクラスのことについて成長を確認することです。もちろん、学校教育目標の「じりつ・共生・チャレンジ」についても、セルフチェックもしました。

(以下、生徒の振り返りより)
<文化祭>
・クラス合唱やホリゾント製作をして、クラスの人たちともっと仲が良くなった。(1年)
・初めて学年合唱をして、280人が一体となっている感じが楽しかった、本番ではとても迫力のある合唱になって、自分がその合唱に参加できて嬉しかった。(2年)
・苦手なことでも頑張ろうとすることを得られた。演劇をやったことがなかったから、できないかもと思っていたけど、できるだけ頑張り、最終的にはしっかり演劇ができた。(3年)

<体育祭>
・体育祭で深めた友情を生かして、いろんなことにチャレンジしていきたい。(1年)
・一致団結と助け合うことを学んだ。これから、わからないことがあっても、そのままにしておかず、助け合う。(2年)
・誰かが失敗しても、責めず励ませる団であったのでよかった。1年から3年の協力が良かった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式2

(校長挨拶抜粋)
 こうして生徒の皆さんの顔を見ると、達成感や充実感で満ち溢れています。
 それを代弁する挨拶や言葉は必要ないと思っています。

写真:上・中
(体育祭の取り組みを通して「じりつ・共生・チャレンジ」の力が伸びたと実感している人は、親指を上に!)

写真:下
(保護者の方にも、「今日の体育祭に、誇れる杉中生を見た」という方は、親指を上に!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式1

上:体育委員長挨拶
中:得点発表
下:生徒会任期終了挨拶

 挨拶にはいずれにも、「感謝」が込められていたことが印象的です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭7

 上:台風の目 
 中:多脚リレー
 下:ブロック対抗リレー
 
 体育プログラムも終盤。
 最終競技、「ブロック対抗リレー」で会場のテンションは最高潮です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭6

 上:3年全員リレー
 中:2年全員リレー
 下:1年全員リレー
 
 クラス対抗で、バトンを繋ぎます。
 3年生のバトンリレーや走りがお手本となり、2年生と1年生がそれに続きます。

 クラス・学年を越えて、応援が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭5

 3年生による学年競技「棒ひき」です。
 どの棒に向かうか、戦略が必要です。
 開始の合図とともに、一斉に真ん中の棒に目掛けて猛ダッシュ。
 迫力があります。

 午前のプログラムは、これで終了です。
 午後は、予定どおり12時50分から再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭4

 上:大玉転がし
 ・・・予想以上のスピードで、球を転がしています。
 中:2年学年競技(綱引き)
 ・・・試合後は、勝敗に関わらず、お互いの健闘を称え合いました。
 下:1年学年競技(大縄跳び)
 ・・・時間いっぱい(二分間)まで、諦めず跳び続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭3

 上:エトセトラ走
  ・・・飛んだり跳ねたり、順位が目まぐるしく入れ変わります。
 中:借り物競争
  ・・・たくさんの先生が借り出されていました。
 下:玉入れ
  ・・・体育祭定番の競技。中学生も熱中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭開会式

 生徒会の全校を鼓舞する開会宣言、選手団長らの力強い選手宣誓で、勢いよく開会しました。

(校長挨拶抜粋)
 今日は持てる力を精一杯発揮し、練習の成果を見せてください。そして、すべての人にとって、誇れる体育祭となり、誇れる杉中学校にまた一歩近づくことを期待して、開会の挨拶とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(10月17日)

 秋晴れのもと、体育祭を実施します。
 8時45分開会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭前日準備(10月16日)

 昨日までは雨予報で、前日準備ができない場合も想定していましたが、幸運にも雨は降らず、明日の準備を行うことができました。
 
 フィールド内の小石を拾ったり、用具を運んだり、ラインを引いたり…。
 明日の本番で、全力が出せるよう、皆で丁寧に準備しました。

 どうか、明日雨も降らず、体育祭が無事実施できることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行2(10月16日)

 先に記事にもしたように、当日いかにスムーズに進行させるかの最終確認の場です。
 本部テントや用具テント付近だけでなく、フィールド内にも競技者以外の生徒がたくさん集まり、自身の役割や係りの担当内容を確認する姿が見られます。
「自分たちの手で学校行事を動かし、成功させる」という強い意気込みが感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう、大阪2位!

 10月12日に開催されました「第78回 大阪総合体育大会陸上競技の部『2年女子走り幅跳び』」で、本校生徒が大会第2位となり、表彰されました。
 記録は、5m37。1位の記録が5m38だったようなので、あと少し!という結果でした。
 今後のますますの活躍を楽しみにしています。
 
画像1 画像1

体育祭予行

 木曜日に体育祭本番を控え、今日は全学年で予行・練習です。
 全体の動きや各係の役割分担を確認し、本番をスムーズに進行させるための準備をです。

 風があり、少し肌寒いです。
 明日は雨予報ですが、なんとか予定通り17日に開催したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の概要

教育計画

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

年間予定

杉中だより

生徒指導通信「進木」

進路指導通信「道(みち)」

ほけんだより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

PTAより

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985