最新更新日:2024/11/22 | |
本日:24
昨日:73 総数:233259 |
|
おめでとう、大阪2位!
10月12日に開催されました「第78回 大阪総合体育大会陸上競技の部『2年女子走り幅跳び』」で、本校生徒が大会第2位となり、表彰されました。
記録は、5m37。1位の記録が5m38だったようなので、あと少し!という結果でした。 今後のますますの活躍を楽しみにしています。 体育祭予行
木曜日に体育祭本番を控え、今日は全学年で予行・練習です。
全体の動きや各係の役割分担を確認し、本番をスムーズに進行させるための準備をです。 風があり、少し肌寒いです。 明日は雨予報ですが、なんとか予定通り17日に開催したいものです。 文化祭閉会式
無事、文化祭を終えることができました。
(写真) 文化祭の取組を通して「じりつ・共生・チャレンジ」の力が伸びた!と実感できる人は、親指を上に! 2年生学年合唱「時の旅人」
合唱の良さは、経験がなくても楽譜が読めなくても、誰でも参加できることです。それでいて、たくさんの声が重なり、広がりと深みのある響きが生まれます。
2年生の学年合唱は、それを十分具現しました。 2年生クラス合唱3
メッセージ性の高い曲を、丁寧に歌っているのが伝わってきます。
上:2年6組「地球星歌ー笑顔のためにー」 下:2年5組「旅立ちの時ーAsian Dream song」 2年生クラス合唱2
しっかり声も出ていますし、ハーモニーも良いです。
歌詞がしっかり聞き取れることも、グッドポイントです。 指揮者の振り方が、歌に表情をつけ、曲の良さと魅力を高めています。 上:2年1組「COSMOS」 下:2年3組「HEIWAの鐘」 2年生クラス合唱
しっかり声も出ていますし、ハーモニーも良いです。
歌詞がしっかり聞き取れることも、グッドポイントです。 ソロを歌う度胸も、大したものです。 上:2年7組「虹」 中:2年2組「マイ バラード」 下:2年4組「友 旅立ちのとき」 3年1組演劇演劇「グッドバイ.マイ…」、3年5組演劇「チキ・チキ・チキンハート」
上:3年1組:「運命」や「生き方」を考えさせる作品。「この後どうなるのか…」食い入るように観劇しました。
下:3年5組:ニワトリ一家と飼育委員の物語。掛け合いが軽妙で会場も湧きました。 吹奏楽部
元気で晴れやかな演奏で、気分も高揚します。
かと思えば、しっとりと聴かせる演奏に、心も和やかになります。 文化祭2日目(10月11日)
文化祭2日目の朝です。
今日も快晴です。 今日のオープニングは、吹奏楽部。8時55分開演です。 3年2組演劇「PE!PE!PE!PENGUINS!!」
ペンギン達のテンポの良いやり取りが、笑いを誘います。
この発表をもって、第1日目は終了しました。 3年3組演劇「Alice」より
長いセリフの掛け合いの場面があり、見せ場になっています。
文化祭 展示鑑賞2
社会科の課題発表展示、人権平和新聞など多彩に展示されています。
パソコン部が製作したムービーは、後日各教室で鑑賞します。 文化祭 展示鑑賞1
出品は、図書部、美術部、ひまわり学級
1年生クラス合唱3
合唱した曲は、自分自身や今の生活、社会を見つめたり考えたりできる歌詞です。歌詞の内容を自分なりに捉えながら歌ったことと思います。
上:1年5組「CRYSTAL CHILDREN」 下:1年2組「Message」 1年生クラス合唱2
しっかり声が出ていること、ハーモニー、堂々とした態度。
どれも、練習の成果が感じられます。 上:1年7組「この時代に」 下:1年6組「星の大地に」 1年生クラス合唱
1年生にとっては、初めての文化祭です。
緊張もあるでしょうが、にこやかな表情も見られ、合唱を楽しんでいる様子が伺えます。 上:1年3組「この地球のどこかで」 中:1年4組「Smile Flower」 下:1年1組「青空に深呼吸」 3年4組演劇「わんつーすりーふぉーふぁいぶしっくすせぶんないん…天使!?」
役者の演技力が、観衆を劇に引き込みます。
3年7組演劇「現在仕置人」・3年6組演劇「鬼平あらわる」
上:3年7組:舞台上の演技と音響効果がうまく絡み合って、臨場感を高めています。
下:3年6組:舞台転換をスムーズに行って、テンポが良いです。役者も成り切って演じています。 文化祭開会
(開会式の様子)
文化委員長、生徒会長挨拶。 生徒会パフォーマンス。 生徒会作成のムービーは新たな試みです。 鑑賞の注意・マナーや、準備の様子をムービーで仕上げました。 また、ダンスで会場を楽しませました。先生たちの飛び入りダンスで、会場は大盛り上がり。 開会式から、ワクワク感が溢れています。 |
枚方市立杉中学校
〒573-0117 住所:大阪府枚方市杉4-1-1 TEL:050-7102-9240 FAX:072-858-8985 |