最新更新日:2024/11/21
本日:count up11
昨日:167
総数:233024
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1年生学年集会(9月17日)

 大きな学校行事(文化祭・体育祭)を控え、安全・安心な学校生活について、今一度、確認と見直しために学年集会を行いました。
 今日は、3人の先生がそれぞれに1年生に寄せる思いや期待を語りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まるっとこどもセンターが移転します。

「まるっとこどもセンター」がステーション枚方6階に移転します。(電話番号も変わります。)

「まるっとこどもセンター」では、親子関係、子育て、友達関係のことなど、18歳未満のお子さんについて相談でき、状況に応じ専門的な支援を受けることができます。
 相談機関の一つとして、ご活用ください。

 →リーフレットはこちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間テスト最終日(9月13日)

 今日も蒸し暑い朝です。
 今日は、テスト最終日です。
 部活動が再開するので、部活動の用具を手にしている生徒も多くみられます。
 各学年、あと三教科。頑張れ、杉中生!

 このテストが終われば、文化祭・体育祭の準備や取組が始まり、一気に行事ムードに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間テスト(9月12日)

 蒸し暑い朝を迎えています。
 今日は、全学年テストです。

 3年生は夏休み明けから、実力テスト、大阪府チャレンジテストと、テスト続き。
 学習の成果を試すとともに、高校の入学選抜に向けた体力作りと考えて、変わらず全力で取り組みましょう。
 頑張れ、杉中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生技術科「黒豆プロジェクト」(9月11日)

 技術棟の脇に黒豆が植ったプランターが並べられています。3年生技術科「栽培」で、種子から育てた黒豆です。枝ぶりもよく、予想以上の黒豆の収穫が期待できることから、その活用についてあるプロジェクトが始動しています。

『黒豆プロジェクト』
 今日のめあて「黒豆の活用方法を考え、社会と生物育成の技術の関わりを理解する」

 収穫した枝豆を自分たちで食すのもよし…、販売するもよし…、誰かに贈るのもよし…とのことで、思いおもいのアイディアを企画書にまとめていきます。

 自分たちの企画をぜひ思いどおり実現してほしい!
 ただ、無事、収穫できるのか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期中間テスト(9月11日)

 空は雲ひとつない晴天です。残暑が厳しく、今日も猛暑が予報されています。

 1・2年生は今日から中間テストです。(3年生は明日から)
 生徒の中には、教科書やノートを手に、問題を出し合いながら登校してくる人もいます。
 最後まで諦めず力を出し切って欲しいものです。
 頑張れ、杉中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も「すぎほこフェスティバル」(9月10日)

 昨日の生徒集会で、生活委員長から「すぎほこフェスティバル」の案内がありました。
 今や、杉中の名物企画になりつつある「すぎほこフェス」が2学期も開催されます。校内には、あちらこちらに参加者・協力者募集のチラシが掲示されています。

 パフォーマンスも運営も、生徒たちの力が存分に発揮されます。
 たくさんの生徒のエントリーを期待しています。

 生徒たちの活躍は、このブログで発信していきます。

 →過去の「すぎほこフェスティバル」はこちら


画像1 画像1
画像2 画像2

「刷って出会う楽しさ」(9月10日)

 1年生美術科では、ステンシル版画に取り組んでいます。
 班で1枚の版画を仕上げます。
 進行具合はまだ序盤で、アイディアスケッチから下描きの段階です。
 
 このあとは、ペンで清書したのち、カッターで切り絵にします。
 最終は、絵の具をスポンジで刷り込みます。グラデーションをつけるのがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より高い目標をめざして(9月10日)

 火曜日の1時間目は、全学年「道徳」です。
 学年教師が題材を分担し、各クラスをローテーションして指導します。

 3年生のあるクラスは、有名な元レスリング選手:吉田 沙保里さんの選手生活をもとに、より高い目標を設定し、その実現のためへの向上心に触れたり、「吉田選手が最後のオリンピックの結果で得たことは何か」を考えたりしました。
 ちょうど、今夏、パリオリンピック・パラリンピックが開催され、様々な国の選手たちの活躍を目にしていたことから、そういった選手たちを思い起こした生徒もいたでしょう。また、3年生は部活動などの引退にあたり、自身の向上心や挫折と重ねた人も多かったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ手紙相談(9月10日)

 枚方市役所:人権政策課内には「いじめ相談窓口」が設置されており、電話や面談により相談を受け付けています。

〇いじめ相談窓口
 専用電話 072−841−1656(平日午前9時〜午後5時30分)
 ファクス 072−841−1700
 Eメール ijime@city.hirakata.osaka.jp
※面接相談を希望の場合は、事前に電話、ファクス、Eメールにて要予約

 この度、生徒が直接相談しやすいよう、「いじめ手紙相談」として専用用紙が学校に届き、本日生徒に配付しています。
 悩みの内容を記入し、切り取ってポストに投函すると、人権政策課に届きます。(切手は不要)
 受け付けられた相談は、相談員が学校や教育委員会と連携しながら、本人と一緒に解決策を考えます。
 相談場所の一つとして、活用してください。

用紙(参考)はこちら
画像1 画像1
画像2 画像2

放送生徒集会2(9月9日)

(生徒会長 あいさつ)
 いよいよ中間テストが目前に迫ってきました。もう、課題は終わりましたか?
 いい結果が出せるよう、頑張りましょう。

 中間テストが終わると、文化祭・体育祭の取組が本格的に始まります。3年生は劇、1・2年生は合唱の練習が大変になると思います。練習時間も決して長いとは言えません。だからこそ、みんなで協力して少しでも時間を大切にしてください。努力した分いいものになるはずです。

 体育祭でも運動が苦手な人もそうでない人もみんなが楽しめる、そんな体育祭にしたいです。だから、勝ちにこだわるのも大切ですが、思いやりのある発言や行動を心掛けましょう。

画像1 画像1

放送生徒集会1(9月9日)

(校長講話より抜粋)

 ………
 クラスルームに「校長講話資料」というものが配信されています。今日は、この資料を見ながら、私の話を聞いてほしいと思います。
 見出しに、「令和6年度 全国学力・学習状況調査「生徒質問紙」結果より」とあります。今回は3年生の結果ですが、杉中生全体の傾向ととらえて、みんなで見ていきたいと思います。

 はじめに、抽出した8項目について、どれも肯定的な回答が「高ければ、高いほど良い」とされるものです。ほとんどの項目で青と赤の帯の合計が、全国平均を上回っているので、結果は良好といえますが、特に注目してほしいことは、「当てはまる」とする青い帯が、全国の数値より有意に高いことがうかがえます。これはとても良い傾向といえます。
 ………
 今回は、データから杉中学校の生徒や学校生活を分析しました。数字が全てではなく、アンケート結果だけで全てを括ることはできません。しかし、今後、同じようなアンケートがあって、結果がこれよりも良好になっていれば、みなさんとそのことを持って「誇れる学校に近づいた。」と共有できるのでは、と考えあています。
 生徒のみなさんは、改めてそれぞれの項目に「今の自分ならば?」と回答を考えながら、今後の行動に繋げてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 暗唱テスト(9月9日)

 古典『竹取物語」の冒頭を暗唱するテストが行われています。
 一人ずつ、スラスラ暗唱できる確認します。言い淀んでも1分以内なら、再チャレンジできます。

「今は昔、竹取翁というものありけり…
      …いとうつくしうてゐたり…。」

 暗唱・音読をとおして古典特有のリズムを味わいながら、古典の世界に触れます。

画像1 画像1
画像2 画像2

自殺予防週間(9月10日から16日)

 9月10日から17日までの1週間は、「自殺予防週間」です。
 文部科学大臣、厚生労働大臣、こども政策担当大臣、孤独・孤立対策担当大臣等のメッセ意地を掲載します。

 (1)あなたの声を聞かせてください
 (2)若い世代のみなさんへ
 (3)中学生・高校生のみなさんへ〜不安や悩みがあったら話してみよう〜
 (4)保護者や学校関係者等のみなさまへ
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会(9月6日)

 今回の生徒会専門委員会は、定例の活動内容の協議等に加え、体育祭の係分担についても議題となっていました。
 体育祭当日運営やそれまでの準備なども、生徒たち主体で行なっていきます。そのため、専門委員科ごとに仕事を分担し、スムーズな運営を目指します。

(上:学習委員会は、器具の準備を担当)
(下:生活委員会は、サイン引きや整地を担当)
画像1 画像1
画像2 画像2

計画を立てて(9月6日)

 2学期中間テストを来週に控え、1年生はこの週末を有効に学習を進めること、生活習慣を見直すことを目的に、各自計画表を作成しています。

 計画表のイラストの吹き出しには「計画はズレても大丈夫。そのズレをどう修正して、どう課題をこなすか考えることが大事!ズレはどれくらいあるか見つめ直そう。」と自己調整のすすめが書かれてあります。
 見通しを持って取り組み、事後しっかり振り返る習慣をつけて、「自立した学習者」を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語(9月5日)

 1年生の教室から賑やかな声が聞こえます。
 今、古典の学習を進めており、その一環で百人一首のカルタとりで、歴史的仮名遣いに慣れ親しんでいます。

 4人グループで対戦しているのですが、総立ちで挑んでいるグループもあります。
 担当の先生も節をつけて雰囲気を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My dream (9月4日)

 2年生英語科では、英語で「将来の夢」についてスピーチ発表を行なっています。
“My dream is to be a weather forecaster.
  “My dream is to be…
a police officer/ a soccer player/ an animal nurse…

 皆、思いおもいの「夢」をスピーチしています。

 ちなみに、令和6年度全国学力・学習状況調査の質問調査で「将来の夢や目標を持っている。」と肯定して回答した生徒(現中学3年生)の割合は、約65%でした。
 具体的な夢や目標・ゴールがあると、見通しを持って自己調整しながら着実に進むことが期待できます。学校では、多様な他者との出会いを設けて「じりつ・共生・チャレンジ」できる力を高め、将来、社会でたくましくしなやかに生きる「実力のある大人」の育成に努めます。
 
 We hope your dreams will come true!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉中学校区校長会(9月4日)

 杉中学校区(菅原東小・藤阪小・氷室小・杉中)の校長が、月1回程度の頻度で会し、情報共有や小中学校の連携による効果ある取組について協議しています。
 今日は、藤阪小学校で開催しました。
 会議の合間に、藤阪小学校の校長先生の誘導で授業を参観し、藤阪小学校の研究の様子を伺いました。
 児童たちが、黙々とIpadで「個別最適な学び」を進めている場面がとても印象的でした。

 まだ、年度の半ばでありますが、次年度の小中連携の構想を少しずつ検討しているところです。小中学校が連携・協働して、杉中学校区の子どもたちのより良い「学び」と「育ち」を追究していきます。
画像1 画像1

学校行事の取組(9月3日)

 各種テストの記事が続きましたが、一方で、学校行事の取組もすすめています。
 
 放課後、管理棟3階の美術室では、来月開催する文化祭と体育祭の看板や「演目のめくり」の作成が進められています。

 勉強に学校行事に、精一杯楽しみながら毎日を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の概要

教育計画

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

年間予定

杉中だより

生徒指導通信「進木」

進路指導通信「道(みち)」

ほけんだより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

PTAより

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985