最新更新日:2024/11/21
本日:count up8
昨日:167
総数:233021
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いじめ手紙相談(11月8日)

 枚方市役所:人権政策課内には「いじめ相談窓口」が設置されており、電話や面談により相談を受け付けています。

〇いじめ相談窓口
 専用電話 072−841−1656(平日午前9時〜午後5時30分)
 ファクス 072−841−1700
 Eメール ijime@city.hirakata.osaka.jp
※面接相談を希望の場合は、事前に電話、ファクス、Eメールにて要予約

 この度、生徒が直接相談しやすいよう、「いじめ手紙相談」として専用用紙が学校に届き、本日生徒に配付しています。(今年度、第2回目です。)
 悩みの内容を記入し、切り取ってポストに投函すると、人権政策課に届きます。(切手は不要)
 受け付けられた相談は、相談員が学校や教育委員会と連携しながら、本人と一緒に解決策を考えます。
 相談場所の一つとして、活用してください。

用紙(参考)はこちら

画像1 画像1
画像2 画像2

地域部活動のご案内(11月8日)

 興味がある方は、ぜひお申し込みください。

 ダンスのチラシはこちら

 園芸部チラシはこちら

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業:1年家庭(11月8日)

 単元:アレンジ文庫本カバーの制作
「かがり縫い」、「まつり縫い」、「本返し縫い」、「なみ縫い」を駆使して、ブックカバーを作ります。
 刺繍も行い、オリジナルのブックカバーの完成となります。

 ただ、慣れない細かな作業に悪戦苦闘する生徒も…
 担当の先生を呼ぶ声が絶えません。
 こんな時こそ、班のメーンバーに“Help“です。

 依存して、協力して、自立を高めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者からのメッセージ掲示(11月8日)

 昨日の記事にしました授業参観の日にいただいた保護者の皆様からのメッセージを掲出しました。
 デザインと制作は、本校美術科教員の考案とアドバイスによるものです。
 きっと生徒たちへのエールとなって、さらなる成長につながるものと確信しています。

 学校にお越しの際には、校長室入り口付近にお立ち寄りいただき、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全衛生委員会(11月7日)

 本校安全衛生委員会に、産業医先生と教育委員会担当指導主事先生の訪問を受けました。
 今日の議題は、1.10月末までの勤怠状況の確認、2.ストレスチェックの分析、3.業務改善についての意見交流です。

 参加の教職員から活発な意見が出され、杉中学校の労働安全衛生に対する意識の高さについて、ご評価をいただきました。
 また、校内巡視では、「前回の来校時に指摘したことが改善されている。」と、こちらも嬉しいお言葉をいただきました。

 この委員会の運営は手探りの進行ですが、教職員の「ココロとカラダ」を大切にし、教職員の笑顔が子どもの笑顔につながっていくよう、様々な取組を推進していきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路用写真の撮影(11月7日)

 入学志願書やエントリーシート用の写真撮影です。
 昨日の3年生保護者集会のメインテーマも、進路に関するものでした。
 進路選択・決定の段取りが着々と進んでいます。
画像1 画像1

授業参観<お礼>(11月7日)

 昨日の授業参観には、平日にも関わりませず、多数(約240家庭)お越しいただきました。
 また、生徒たちに、温かいメッセージもたくさんいただきました。
 後日デザインして掲示し、生徒らにお披露目したいと思います。
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり校外学習(11月6日)

 ひまわり学級が校外学習に出かけます。絶好の校外学習日和です。
 行き先は、校区にある農園施設「杉・五兵衛」です。体験にあたっては、事業所からご配慮・ご協力をいただいています。ありがとうございます。

 校外学習の目標は、1.仲間と助け合って行動しよう。2.公共の場でのルールを守ろう。3.自分たちが暮らす地域を知ろう。の3点です。

 グループに分かれて、時間差で徒歩で向かいます。
 目標をしっかり心の留めて、体験活動を楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の歩き方(11月5日)

 明日、5・6時間目に、保護者対象の授業参観を設定しています。
 そこで、明日の授業参観を有意義にしていただくべく、参観のポイント情報をご紹介します。

1.参観は、ぜひ生徒の顔が見える位置から。
 生徒人数が多くスペースが少ないため、教室内に入りにくいかと思われますが、気にせず中まで足をお運びください。あるいは、廊下からご覧になる際は、ぜひ生徒の顔が見える位置に、場所をお取ください。生徒の表情から、授業への姿勢をご覧ください。

2.校内掲示物
 現在、掲示しているものです。
 管理棟1階渡り廊下付近:「すぎーねの木」、保健室前:「姿勢や歯について」、管理棟2階渡り廊下:「学習委員会レポート」、教室棟2階中央階段付近:「3年生代議員会の振り返り」、教室棟3階中央階段付近:「社会科自学ノートの取組」 他
 校舎内を通行される際は、ぜひ、ご覧ください。

3.保護者から、生徒へのメッセージ
 初の試みです。
 この度の授業参観、また先日の学校行事(文化祭・体育祭)について、生徒の頑張りや活躍に、保護者の方から励ましや応援のメーセージをいただきたいと思います。
 保護者版「すぎーねの木」として、後日、校内に掲示する予定です。

 直接、生徒の様子をご覧いただけるこの機会に、沢山のお越しをお待ちしています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙(11月1日)

 今日の午前中までが、選挙活動期間ということで、今朝の登校時間帯も大きな声で選任・信任を呼びかける候補者の姿がありました。

 今日の6時間目、立会演説会があり、その後、クラスで投票が行われました。
 いずれの候補者からも、この学校をより過ごしやすいものとするため、主体的に取り組んでいく旨の公約が掲げられました。

 即日開票され、11月5日の朝に開票結果・当選発表が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業:1年理科(11月1日)

 前時で行った実験結果から、物質Xが何か考察します。

 実験は、3種類の物質を水に溶かしたり燃焼さじで燃やしたりするものです。その結果から物質Xが何か推測します。

 考察では、食塩と判断したグループが多かったのですが、「なぜ、食塩だと考えたのか」と掘り下げます。
 自分の言葉でまとめることをゴールにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業:3年美術(11月1日)

単元:焼き物(陶磁器)
ねらい:(鑑賞)使いやすさや機能と美しさの調和や形の効果を感じとり、意図と工夫を考え、よさや美しさ、生活の中にある美を意識し、見方や感じ方を深める。

 これまでの授業で、こことがほっと和む「箸置き」をデザインし、焼き物で製作しています。
 デザインするにあたっては、使う人の作用、遊び心も考えています。

 今日は、仕上がった作品を鑑賞しあいます。
「釉薬がしっかり塗られていて、艶がある。」「くぼみがあって、箸が置きやすそう。」「食卓にあっったら、美味しくご飯が食べられそう。」

 実生活の中の「美術の見方・考え方」を深めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の概要

教育計画

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

年間予定

杉中だより

生徒指導通信「進木」

進路指導通信「道(みち)」

ほけんだより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

PTAより

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985