最新更新日:2024/11/21
本日:count up7
昨日:167
総数:233020
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「刷って出会う楽しさ」(9月10日)

 1年生美術科では、ステンシル版画に取り組んでいます。
 班で1枚の版画を仕上げます。
 進行具合はまだ序盤で、アイディアスケッチから下描きの段階です。
 
 このあとは、ペンで清書したのち、カッターで切り絵にします。
 最終は、絵の具をスポンジで刷り込みます。グラデーションをつけるのがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より高い目標をめざして(9月10日)

 火曜日の1時間目は、全学年「道徳」です。
 学年教師が題材を分担し、各クラスをローテーションして指導します。

 3年生のあるクラスは、有名な元レスリング選手:吉田 沙保里さんの選手生活をもとに、より高い目標を設定し、その実現のためへの向上心に触れたり、「吉田選手が最後のオリンピックの結果で得たことは何か」を考えたりしました。
 ちょうど、今夏、パリオリンピック・パラリンピックが開催され、様々な国の選手たちの活躍を目にしていたことから、そういった選手たちを思い起こした生徒もいたでしょう。また、3年生は部活動などの引退にあたり、自身の向上心や挫折と重ねた人も多かったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ手紙相談(9月10日)

 枚方市役所:人権政策課内には「いじめ相談窓口」が設置されており、電話や面談により相談を受け付けています。

〇いじめ相談窓口
 専用電話 072−841−1656(平日午前9時〜午後5時30分)
 ファクス 072−841−1700
 Eメール ijime@city.hirakata.osaka.jp
※面接相談を希望の場合は、事前に電話、ファクス、Eメールにて要予約

 この度、生徒が直接相談しやすいよう、「いじめ手紙相談」として専用用紙が学校に届き、本日生徒に配付しています。
 悩みの内容を記入し、切り取ってポストに投函すると、人権政策課に届きます。(切手は不要)
 受け付けられた相談は、相談員が学校や教育委員会と連携しながら、本人と一緒に解決策を考えます。
 相談場所の一つとして、活用してください。

用紙(参考)はこちら
画像1 画像1
画像2 画像2

放送生徒集会2(9月9日)

(生徒会長 あいさつ)
 いよいよ中間テストが目前に迫ってきました。もう、課題は終わりましたか?
 いい結果が出せるよう、頑張りましょう。

 中間テストが終わると、文化祭・体育祭の取組が本格的に始まります。3年生は劇、1・2年生は合唱の練習が大変になると思います。練習時間も決して長いとは言えません。だからこそ、みんなで協力して少しでも時間を大切にしてください。努力した分いいものになるはずです。

 体育祭でも運動が苦手な人もそうでない人もみんなが楽しめる、そんな体育祭にしたいです。だから、勝ちにこだわるのも大切ですが、思いやりのある発言や行動を心掛けましょう。

画像1 画像1

放送生徒集会1(9月9日)

(校長講話より抜粋)

 ………
 クラスルームに「校長講話資料」というものが配信されています。今日は、この資料を見ながら、私の話を聞いてほしいと思います。
 見出しに、「令和6年度 全国学力・学習状況調査「生徒質問紙」結果より」とあります。今回は3年生の結果ですが、杉中生全体の傾向ととらえて、みんなで見ていきたいと思います。

 はじめに、抽出した8項目について、どれも肯定的な回答が「高ければ、高いほど良い」とされるものです。ほとんどの項目で青と赤の帯の合計が、全国平均を上回っているので、結果は良好といえますが、特に注目してほしいことは、「当てはまる」とする青い帯が、全国の数値より有意に高いことがうかがえます。これはとても良い傾向といえます。
 ………
 今回は、データから杉中学校の生徒や学校生活を分析しました。数字が全てではなく、アンケート結果だけで全てを括ることはできません。しかし、今後、同じようなアンケートがあって、結果がこれよりも良好になっていれば、みなさんとそのことを持って「誇れる学校に近づいた。」と共有できるのでは、と考えあています。
 生徒のみなさんは、改めてそれぞれの項目に「今の自分ならば?」と回答を考えながら、今後の行動に繋げてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 暗唱テスト(9月9日)

 古典『竹取物語」の冒頭を暗唱するテストが行われています。
 一人ずつ、スラスラ暗唱できる確認します。言い淀んでも1分以内なら、再チャレンジできます。

「今は昔、竹取翁というものありけり…
      …いとうつくしうてゐたり…。」

 暗唱・音読をとおして古典特有のリズムを味わいながら、古典の世界に触れます。

画像1 画像1
画像2 画像2

自殺予防週間(9月10日から16日)

 9月10日から17日までの1週間は、「自殺予防週間」です。
 文部科学大臣、厚生労働大臣、こども政策担当大臣、孤独・孤立対策担当大臣等のメッセ意地を掲載します。

 (1)あなたの声を聞かせてください
 (2)若い世代のみなさんへ
 (3)中学生・高校生のみなさんへ〜不安や悩みがあったら話してみよう〜
 (4)保護者や学校関係者等のみなさまへ
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会(9月6日)

 今回の生徒会専門委員会は、定例の活動内容の協議等に加え、体育祭の係分担についても議題となっていました。
 体育祭当日運営やそれまでの準備なども、生徒たち主体で行なっていきます。そのため、専門委員科ごとに仕事を分担し、スムーズな運営を目指します。

(上:学習委員会は、器具の準備を担当)
(下:生活委員会は、サイン引きや整地を担当)
画像1 画像1
画像2 画像2

計画を立てて(9月6日)

 2学期中間テストを来週に控え、1年生はこの週末を有効に学習を進めること、生活習慣を見直すことを目的に、各自計画表を作成しています。

 計画表のイラストの吹き出しには「計画はズレても大丈夫。そのズレをどう修正して、どう課題をこなすか考えることが大事!ズレはどれくらいあるか見つめ直そう。」と自己調整のすすめが書かれてあります。
 見通しを持って取り組み、事後しっかり振り返る習慣をつけて、「自立した学習者」を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語(9月5日)

 1年生の教室から賑やかな声が聞こえます。
 今、古典の学習を進めており、その一環で百人一首のカルタとりで、歴史的仮名遣いに慣れ親しんでいます。

 4人グループで対戦しているのですが、総立ちで挑んでいるグループもあります。
 担当の先生も節をつけて雰囲気を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My dream (9月4日)

 2年生英語科では、英語で「将来の夢」についてスピーチ発表を行なっています。
“My dream is to be a weather forecaster.
  “My dream is to be…
a police officer/ a soccer player/ an animal nurse…

 皆、思いおもいの「夢」をスピーチしています。

 ちなみに、令和6年度全国学力・学習状況調査の質問調査で「将来の夢や目標を持っている。」と肯定して回答した生徒(現中学3年生)の割合は、約65%でした。
 具体的な夢や目標・ゴールがあると、見通しを持って自己調整しながら着実に進むことが期待できます。学校では、多様な他者との出会いを設けて「じりつ・共生・チャレンジ」できる力を高め、将来、社会でたくましくしなやかに生きる「実力のある大人」の育成に努めます。
 
 We hope your dreams will come true!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉中学校区校長会(9月4日)

 杉中学校区(菅原東小・藤阪小・氷室小・杉中)の校長が、月1回程度の頻度で会し、情報共有や小中学校の連携による効果ある取組について協議しています。
 今日は、藤阪小学校で開催しました。
 会議の合間に、藤阪小学校の校長先生の誘導で授業を参観し、藤阪小学校の研究の様子を伺いました。
 児童たちが、黙々とIpadで「個別最適な学び」を進めている場面がとても印象的でした。

 まだ、年度の半ばでありますが、次年度の小中連携の構想を少しずつ検討しているところです。小中学校が連携・協働して、杉中学校区の子どもたちのより良い「学び」と「育ち」を追究していきます。
画像1 画像1

学校行事の取組(9月3日)

 各種テストの記事が続きましたが、一方で、学校行事の取組もすすめています。
 
 放課後、管理棟3階の美術室では、来月開催する文化祭と体育祭の看板や「演目のめくり」の作成が進められています。

 勉強に学校行事に、精一杯楽しみながら毎日を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けの授業の様子(9月3日)

 夏休みが明けて、ちょうど1週間が過ぎようとしています。
 3年生は、この間、実力テスト・チャレンジテストと、気の休まらない日々を過ごしています。
 一方、1・2年生はというと、休み明けで少し気が緩んできるのでは…と思いきや、9月11日から13日までの中間テストを控え、集中した様子で授業に取り組んでいます。
 明日から、ちょうど1週間前となり、部活動も停止となります。(3年生は、12日・13日が中間テスト。)

(上は1年生の理科、下は2年生の英語)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 チャレンジテスト(9月3日)

 今日は、「中学生チャレンジテスト」です。
 3年生は、いつもより「心持ち」早めに登校する姿があり、意気込みを感じます。

 「チャレンジテスト」は、大阪府教育委員会が生徒の学力把握・分析や教育施策の検証のため、5教科(国・社・数・理・英)で実施されるものです。また、生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく知り、学力向上を図ることも目的となっています。

 3年生は、先日校内の実力テストがあったばかりですが、大阪府が実施するテストということで、公立入学者選抜の模擬テストという気持ちで臨んだ生徒もいたことでしょう。
 希望する進路に向け、着実に前に進んでほしいと思います。
 頑張れ!杉中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産業医による学校訪問(9月2日)

 教職員が50名以上在籍する学校には、労働安全衛生管理体制の整備として産業医が選任され、労働環境衛生について専門的な指導を受けることができます。
 今日、教育委員会担当課による訪問を受け、学校の安全衛生委員会の運営についてご指導をいただきました。

 校内巡視では、教室内の環境(掲示物や棚の上・中の状況など)や廊下の整頓状況など、行き届いている旨、ご評価をいただきました。
 一方、一部職員共有スペースの棚の上などに、物が積まれていたことから、地震を想定して整理するようご指導をいただきました。

 また、安全推進委員会の運営について、教員の働き方や業務改善と合わせて進めていくことに後ろ盾を頂くとともに、活性化の手立てとして年間スケジュールを作成してタイムリーなテーマを取り上げていくことをご助言いただきました。

 教職員の安全・安心や、働きがいを高めるとともに、その先のある「子どものウェルビーイング」を追求していきます。
画像1 画像1

今年度2本目の懸垂幕(9月2日)

 今夏、水泳部3年:飯坂さんが、競泳男子50m自由形で近畿大会に出場したことを祝して、PTAより懸垂幕を寄贈いただきました。
 以前から掲出している野球部のものと合わせて、2本目の懸垂幕を管理棟に掲げています.

画像1 画像1 画像2 画像2

R6.杉中だより(No,4)

「杉中だより」第6号を掲載しました。

こちらからご覧ください。

体育館での体育(8月30日)

 昨日の気候とは打って変わって、また猛暑日です。
 台風の影響で、雲が多い空ですが、湿度が高いです。屋外のWBGT数値は、厳重警戒(28〜31)で熱中症の危険性が高く、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避けなければなりません。しかし、体育館には、今年度エアコンが設置されたことから、涼しく快適に運動することができます。(エアコンの吹き出し口が、計8台もあります。)

 3年生がバスケットボールをして、心地よい汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風に備えて(8月28日)

 台風接近が予報されています。
 それに備え、熱中症予防対策として設置していたテントをたたんだり、防球ネットを倒したりして、飛来や転倒による被害防止を講じました。

 当初の予報より、ゆっくりと接近している台風は非常に勢力が大きいようで、厳重な警戒が呼び掛けられています。

 自分の命、大切な人の命を守るため、十分な備えや早めの身の安全確保に努めたいものです。

 →非常変災時の対応基準はこちら

画像1 画像1 画像2 画像2

学校の概要

教育計画

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

年間予定

杉中だより

生徒指導通信「進木」

進路指導通信「道(みち)」

ほけんだより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

PTAより

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985