最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:141 総数:139093 |
6月20日(木) 3年生の校外学習 その2
10時過ぎに無事伊丹市昆虫館に着きました。班で館内をまわります。
6月20日(木) 3年生校外学習 その1
3年生が校外学習に出発しました。お天気は少し曇っていますが、雨が降らずにこのまま1日過ごせればいいですね。
いただきます!今日の給食 6月19日(水)ミネストローネは、イタリアの野菜スープ。今はトマト味のものがミネストローネと思われていますが、元々はトマトの入っていないものもあるそうです。今日のミネストローネは、野菜やひよこ豆がたっぷり入ったトマト味のミネストローネです。 6月19日(水)カレーづくり 5年家庭科
5年生が調理実習をしています。カレーライスづくりです。5年生は6月28・29にちの2日間マキノに宿泊学習に行くので、飯盒炊爨でつくるカレーの作り方をあらかじめ学習しているのです。
どの班も美味しそうなカレーが完成しました。 いただきます!今日の給食 6月18日(火)今日は豚じゃが。肉じゃがが牛肉を使っているのに対し、今日は豚肉が入っています。それでも肉の旨みがよく出て、他の具にもよく染みていて、美味しくいただきました。そして、ご飯みんな大好きなわかめご飯です。ワカメの旨みと塩味で食がすすみます。 6月18日(火) 枚方市小学校合同音楽会 その2 4年
本番の様子です。
6月18日(火) 枚方す小学校合同音楽会 4年
今日は4年生が出演する「枚方市小学校合同音楽会」です。給食を早めに食べて、バスで枚方市立 総合文化センターに向かいました。
会場での席は真ん中の一番前。みんなしっかり他の学校の合唱も聞けました。 出演順は第3部の3番目。「ありがとうの花かご」と「ハッピーマジック」の2曲。とてもきれいな声がしっかり出ていて美しいハーモニーが会場に響き渡りました。本当にきれいな歌声に感動しました。最後には大きな拍手をもらいました。(写真は交北小の席、ウォーミングアップの発声練習、合唱の前の学校紹介、です) 6月18日 ふうりんづくり 2年図工
2年生の教室では、みんな真剣に色塗りをしています。ふうりんづくりです。紙粘土でつくった動物の形に色を塗っていきます。
いただきます!今日の給食 6月17日(月)とうもろこしは夏が旬の野菜です。缶詰などで年中あるイメージですが、畑では今まさにふっくらとしたとうもろこしが収穫を待っています。今日のコーンスープは缶詰のコーンを使っていると思いますが、それでもコーンの甘味は夏の訪れを感じさせてくれます。 6月17日(月)プール開き
いよいよ今日からプール指導が始まります。1、2時間目は6年生が今年最初のプールに入りました。
いきいきひろば7月予定
7月の予定をアップしました
いただきます!今日の給食 6月14日(金)筑前煮をインターネットで調べると、「がめ煮」という料理が一番に出てきました。がめ煮は、福岡県の郷土料理で、元々ドブガメと呼ばれていたすっぽんと野菜などを炊いていたので「がめ煮」と呼ばれたとか、大きなかめに入れて煮たので、がめ煮となったなどの由来が書かれていました。筑前煮という名は、九州以外の地方での呼び方で、現在はすっぽんではなく鶏肉で作られています。ご飯がすすむおかずです。 6月14日(金)いのちの学習 4・5年性教育
看護師さんや助産師さんたちに学校に来ていただき、いのちの教育、性教育を4年生と5年生合同で行いました。自分たちが小さい頃、どうだったか思い出したり、赤ちゃんが産まれることについてお話を聞いたり、実際に 赤ちゃんが登場して赤ちゃんのことについて質問したり、いのちの誕生についてたくさん学習しました。
2年生の校外学習 その6
2年生はキッズプラザから学校へ出発しました
2年生の校外学習 その5
昼食のようす
2年生の校外学習 その4
館内のようす
2年生の校外学習 その3
館内のようす
2年生の校外学習 その2
キッズプラザに到着しました
2年生の校外学習 その1
2年生は予定通り学校を出発しました
いただきます!今日の給食 6月13日(木)今日はお話給食ということで、「グリーンマントのピーマンマン」というお話が紹介されています。ピーマンには苦い味がありますが、そこにはピーマンパワーがあったのです。泣き虫だったピーマンが、グリーンマントを着て子どもたちのヒーロー、ピーマンマンとして大活躍するお話です。 ピーマンは、その苦味から苦手な子どももいると思いますが、栄養たっぷりの夏の野菜。今日のひじきピーマンは苦さもあまり感じなかったので、みんなしっかり食べられたのではないでしょうか。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |