最新更新日:2024/11/22
本日:count up38
昨日:167
総数:233051
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

3年生第2回実力テスト(10月31日)

 秋らしい朝を迎えています。
 校内の木々の葉も、少しずつ色づいてきています。

 今日3年生は、第2回実力テストを行なっています。
 1.国語 2.英語 3.社会 4.理科 5.数学 の時間割です。

 進学を希望する生徒にとっては、進路先を決定していく際の大きな判断材料となるものです。
 入学試験を想定して、自分の力を試すとともに、結果は進路先を見据えた今後の学習に役立ててほしいと思います。
 頑張れ、杉中生!
画像1 画像1 画像2 画像2

R6.杉中だより(No,8)

「杉中だより」第8号を掲載しました。

こちらからご覧ください。

今日の授業:3年国語 (10月30日)

 単元:「論語」
 目標:講師の言葉を真似て、自分の理想の「生き方」を考えられる。

 「論語」は孔子やその門人たちの言行を集め,整理・編集されたものです。

 子曰く、「吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。…」

「志学・而立・不惑・知命・耳順・従心」
 論語に由来する年齢を称するこれらの語句は、「論語」由来です。志学(15歳)、而立(30歳)、不惑(40歳)、知命(50歳)、耳順(60歳)、従心(70歳)。区切りのよい年齢の別称として使われます。

 今日の課題は、自分が「15歳」、「30歳」、「40歳」…で、「できるようになること」、「できるよう努力した」などをまとめます。
 歳を経るごとにレベルアップしていくように、「生き方」を考えるのポイントです。

 果たして、孔子の考えに共感できる部分はあったのか。次時に続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4本目の懸垂幕(10月30日)

 今年度、4本目の懸垂幕を掲出しました。
 先日、このブログで紹介したものを祝して作成したものです。

 当該記事はこちら

 PTAからの贈呈です。いつも、ありがとうございます。
 
 先日、小学生数名が校舎の懸垂幕を見て「杉中、すごいな。」「野球部強いな。」「世界大会やって。」などと言いながら通行する姿を見かけました。きっとこの児童たちは、期待を高めて杉中学校に入学してくることと思います。
 中学生の頑張りやそういった小学生の声・姿も含めて、保護者・地域の方にとっても「誇れる杉中学校」になることを願っています。

画像1 画像1

【今年も開催!GIGAフェス2024】

♪枚方市教育委員会からのお知らせ♪

枚方市教育委員会では、子どもたちがテクノロジーに触れ、未来社会への夢や可能性を感じる機会として、GIGAフェスを毎年開催しています。

今年は、12月25日(水)11時から枚方市立総合文化芸術センターで開催します!

今年の目玉は「児童・生徒による課題解決型学習のプレゼン」と「最先端eスポーツ『HADO』」

枚方市立小中学校の子どもたちが探究した学びを皆さんの前でプレゼンテーションしたりVRゴーグルと専用の装置を装着して、エナジーボール(波動)を出せるブースを用意しています!

その他にも、グラフィックデザインやマインクラフトで金融教育、高校生や大学生と一緒にAR(拡張現実)や生成AIを体験するブースなど、ワクワクするブースがたくさん!

イベントの詳細は特設サイトから確認できます。
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

画像1 画像1

いじめ防止ポスターコンクール(10月28日)

 1学期に標記ポスターを募集し、応募があった中から5作品を入賞とし、今日校長から表彰しました。
 入選作品は、校内に掲出します。
 
 →入選作品は、こちら

 この取組の目的は、次のように掲げていました。
 1.いじめが身近にあること意識して行動する(じりつ)
 2.杉中でいじめをなくし、安全・安心な場にする(共生)

 実は、全体で12作品の応募に止まりました。しかし、この12名は「まず、私からやってみよう!」とチャレンジした生徒に他なりません。
 こういった動きが、また1人、また1人と広がり、大きなつながりなっていくことを願います。
「立ち上がれ、中学生!立ち上がれ、杉中生!」
画像1 画像1
画像2 画像2

放送生徒集会(10月28日)

 第43期生徒会役員による最後の放送生徒集会です。 

 今日は、教頭先生、生徒指導主事の先生からの講話ののち、生徒会役員・専門委員長から最後の挨拶がありました。

教頭先生(要旨)
 昨日、衆議院選挙がありました。近々、本校でも、生徒会選挙が行われます。
 学校は社会の縮図と言われます。
 この度も、学校を引っ張ってきた先輩の姿を見て立候補した人たちばかりだと思います。
 みなさんの学校生活をより良いものにするため、投票する側の人も、責任を持って投票してほしいものです。

生徒指導主事(要旨)
 地域の方から、学校へのご連絡いただいています。
 バスの乗車や、地域での生徒の行動について、実際の事例をもとに、改めて行動を見直してください。本校は、誇れる学校を目指しています。一人ひとりの自覚ある行動をお願いします。

生徒会長(要旨)
 この1年間の活動が引き継がれ、杉中学校のさらなる発展につながる、未来への財産になることを願っています。
 生徒会での1年間は本当に最高でした。楽しかった、後悔なし、大成功、やりたいことを全部できた。大満足です!
 皆さん、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業:1年英語(10月28日)

 冒頭では、今週30日の授業で実施されるパフォーマンステスト(ALTによるインタビューテスト)に備えて、ペアと問答を練習しています。一分間、英語でやり取りをします。

 次に、生徒たちお気に入りの『Hello Goodbye』の歌で、英語の口慣らしです。

 今日のめあては、「アメリカの学校生活について理解する。」です。
 アメリカの学校の放課後の過ごし方などを説明した英文を読みます。
 
 英語の歌声から、生徒たちは耳からしっかり聞いて、英語を再生しようとしていることが伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業:1年音楽(10月28日)

「箏」を使った授業です。
 中学校学習指導要領(音楽)には、「3学年間を通じて1種類以上の和楽器を取り扱い、その表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わい、愛着をもてるよう工夫すること」とあります。
 この単元のゴールは、『さくら さくら』の演奏や、箏を使って作曲すること」となっています。

 今日は、単元の第1時で、めあては「箏の準備を自分たちで行う。」
 磯(側面)を持って移動させます。竜頭の向きも確認。調弦の仕方も学びます。
 準備が整ったところで、今日は「ピッチカート奏法」で初めて音を出します。
 最後に、わらべうた「たこ たこ あがれ」を演奏します。

 教室内には、箏独特の優雅な響きが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44期生徒会役員選挙 告示(10月28日)

 今日から選挙候補者による選挙活動が行われています。
 活動期間は11月1日までで、1日6限に選挙が行われます。
 
 候補者は、自身のポスターを持って、生徒たちに、投票・信任を訴えています。
 
「自分たちの学校は、自分たちでつくる」
 自治の力を高め、杉中学校が「誇れる学校」にまた一歩、近づくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒が先生(10月25日)

 3年生の英語授業の冒頭。
 教壇には生徒が…。
 
 “Let’s sing a song!”
 (英語の歌を歌う。)

 “Let’s practice! Please repeat after me!”
 (英単語の発音の練習)

 先生の代わりに、生徒に指示を出して授業を進行しています。
 皆も、協力的に指示に従います。
 Warm Upの場面には、生徒の指示・進行も良いかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子:2年生理科(10月25日)

 「植物の体のつくりとはたらき」
 目標1.植物と動物の違いを比較して説明することができる。
 目標2.ワカメ(藻類)は植物かどうかを自分の考えをまとめ、説明できる。

 ワカメの生態情報や、植物・動物の分類表など、複数の資料から考えをまとめていきますが、なかなか、難しいようです。
 インターネットで調べる生徒も出てきますが、先生から一言「調べれば調べるほど、まとめにくくなりますよ。むしろ、今ある自分の知識や与えられた資料でまとめる方が良いよ。」

 中間で、各班の話し合いの進捗状況を皆で交流します。

 最終的に、班のまとめを全体共有します。
「葉緑体、光合成するから植物。」「精子・卵を形成するから動物。」「どちらも当てはまらないのでは。」

 他の班の考えや理由を参考に、最後は自分個人の考えを理由を明らかにしてまとめます。
 今日の授業においては、自分の考えが確かな理由とともにまとめられれば、目標の達成となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子:1年生体育・3年生体育(10月24日)

 1年生と3年生とで、体育館を共有することになりました。
 ともに「ダンス」の単元を学習していることから、ウオーミングアップに、合同でダンスをしました。

 舞台スクリーンにモデル映像を映して、それを見ながら振り付けをします。
 3曲を続けて踊ります。
 2曲目の『よさこいソーラン』では「ドッコイショ、ドッコイショ」の掛け声も。  

 その後、1年生は、「オクラホマ・ミクサー」「マイムマイム」を、3年生は明日の発表に備えて、グループ別に練習しました。
 体をいっぱい動かして、ダンスを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子:2年技術(10月24日)

 エネルギー変換の技術
 めあて:「身近に使われているエネルギー変換の技術について理解する」

 単元の第1次の授業です。
「エネルギーって何?」「人間が発明した便利なものは?」
 普段、何気なく使っている「エネルギー」という言葉やそれを利用している身近なものから、その仕組みを考えます。
 例えば…
 髪の毛を乾かしたりセットしたりする「ドライヤー」。
 コンセントを通じて、電気エネルギーでモーターを回します。送風ファンが回り、風が起こります。このままなら、「冷たい風」ですが、電気を電熱線に通し、熱の力にを利用すると、温かい風が起こります。

 身の周りには、エネルギーを活用した「技術」が溢れていることに、改めて気付かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子:3年理科(10月24日)

 5分間ミニテストから授業が始まります。テーマは、「圧力」です。
 集中して取り組んだ後、教員の解説を聞きます。

 本題は、地学「太陽と恒星の動き」。本時のめあては「南中高度を算出する公式を導きだす」です。
 課題の難度が高いようで、教室内に「わからない!」「教えて!」「なんでそうなるの?」が飛び交います。
 聞かれた人は、相手がわかるように、自分の言葉で、繰り返し説明しています。
 わからなかったことが解決に向かい、教えた方も、より理解や思考がが深まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導通信「進木」No,11発行(10月24日)

 生徒指導通信「進木」No,11を発行しました。
 今号は、3年生で行なった「いじめ防止推進授業」での、生徒の振り返り特集です。

 →通信はこちら

(紙面より)
 いじめは絶対に許さない!他人事にしない!目をそらさない!
 みなさんからの強い“想い”を感じました。一人ひとりの意識が学校を幸せな場所にします。

画像1 画像1

授業の様子:3年生英語(10月23日)

 3年生の英語は、一つのクラスを2つに分割して行う少人数授業です。

 授業のコンテンツや活動を多めに仕込んで、テンポよく展開させています。
 まずはWarm UPで、定番の「単語ビンゴ」でインプット。ペア活動も活発です。
 その後ワークシートで、本文の内容理解を確認。
 最後は、コミュニケーションゲームで、関係代名詞の定着を図ります。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子:2年生数学(10月23日)

 めあて「生活の場面を一次関数と関連づけて理解する」
 問題は、ダムの貯水量の変化を、一時関数を利用して推測します。

 ステップ1:場面の状況を整理し、問題を設定します。
 ステップ2:見通しを立てて、問題を解決します。
 ステップ3 問題を広げたり、深めたりします。

 この授業では、グループ活動の際、「数学リーダー」が教室内をまわって、つまづいている人のヘルプに応えます。

 教室の後ろには、授業者と同じ研究グループを組んでいる教員(保健体育科)が参観に来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子:1年生国語(10月23日)

 めあて「三角ロジックをマスターしよう」

「ロジック」とは、論理のことで、「主張」「事実」「理由づけ」の3点に支えられた論理展開を「三角ロジック」というようです。
 例えば…
  主張:飼うなら犬・猫
  事実:猫は犬のように吠えない
  理由づけ:マンションでも飼える
  だから、猫がいい

  理由づけが論理的で共感されるものであればあるほど、主張の説得力が増します。
  また、事実が不確かなものではロジックが成立しません。

 まとめの課題は、筆者の考えに納得できるか、自分の考えを100字程度でまとめます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域部活動(体験型)の案内

 興味がある方は、ぜひお申し込みください。

 RUNSATのチラシはこちら

 ジャグリングのチラシはこちら

 ※ジャグリングの詳細は、次のURLからご確認ください。

 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000051036.html

画像1 画像1
画像2 画像2

学校の概要

教育計画

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

年間予定

杉中だより

生徒指導通信「進木」

進路指導通信「道(みち)」

ほけんだより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

PTAより

教育委員会からのお知らせ

その他のお知らせ

枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985