最新更新日:2024/10/18
本日:count up136
昨日:314
総数:251231
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】3

開会式前、
本部テント前には、児童会役員とプラカード係が集まって来ました。
快晴のお天気です。(ま、ちょと暑かったですね、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】2

今日は、みんながやりとげてくれました。
なんと、予定より30分巻いて終了しました。

以前より見どころと言っていたのですが、
準備係、得点係など係の児童たちの猛ダッシュがあって、
スピーディでスムーズかつ安全な進行が実現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】

まずは児童会テーマを高らかに唱和しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 快晴!第63回運動会 校長あいさつ】

画像1 画像1
今日の運動会。
保護者・地域の皆様のおかげで、
大きなケガなどはなく、終了いたしました。
本当にありがとうございました。
運動会の校長の仕事は、開閉会式のあいさつと
トロフィーの授与くらいなんですが、
運営本部からしか撮影できない写真を撮って
ブログでご披露するのは重要な仕事だと思っています。
今日これから七百枚にも及ぶ写真を吟味し、
順次ブログにあげてまいりますので、ご期待ください。
まずは、校長あいさつを、全文書き起こしました。
ちょっと長くなりますが、、、

今年の運動会の児童会テーマ(スローガン)は、
「Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝」
児童が考えたものです。

あきらめずに Let's try  自分と仲間を信じ、
最後までやりとげて、全員優勝だ!
自分を信じて、運動場をかあけ抜けろ〜っ!
*****************
児童のみなさん、おはようございまーす。
(オハヨウゴザイマース!)
あ〜とても良いごあいさつができましたね。
さあ、みなさん、今日は運動会です。
ついにこの日が来ましたね。
みんな、キンチョーしてる?(してる〜!え〜?してないよ〜)
校長先生は、めちゃめちゃキンチョーして、
歯はガタガタ、ひざがガクガクしてます。
でも大丈夫。キンチョーした方が、力が出るんですよ。

みなさんは今日まで、しっかり練習し、準備をしてきました。
それを校長先生は知っています。
だから今日は、自分の力を信じて、仲間の力を信じて、
今年一番の元気を出していきましょう。

同じクラス、同じ学年、赤白おんなじチームの仲間と、力いっぱい応援しあって、
この運動会を精一杯楽しみましょう。
、、、今からお家の方とお話しをしますので、少し待っていてください。

さて、保護者、地域の皆さま、本日のご来場、誠にありがとうございます。
また、皆様におかれましては、常日頃より本校の教育活動にご理解と
ご協力賜っており、この場をお借りし、厚く御礼を申し上げます。

また本日、校門での受付、安全の巡回など、
係のお役目を務めてくださっている皆様、
また昨日まで、皆様が使うトイレの清掃や校内の美化や整備などに
携わってくださった、多くの皆さまにも、心から感謝申し上げます。

運動会の準備期間中はかなり暑い日もあり、
短い期間に、子どもたちは集中して練習を重ねてきました。
今日子どもたちは全力を尽くし、練習の成果を発揮してくれるものと思います。

皆さまには、がんばる子どもたちに対し、
どうぞ 精一杯のご声援と、力一杯、手が折れるほどの大きな拍手を
贈ってくださいますよう、お願いします。

さあ、児童のみなさん。待ってくれてありがとう。
さあ、みんな〜、いくよ〜、
用意はいいですか〜〜?(ハイっ!)
赤も白も、、、がんばるぞ〜っ!(お〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!)
(ぶっつけ本番なのに、うまくいった!かも???)

これで校長先生のお話を終わります。


続いて、閉会式のあいさつです。
児童会テーマは
 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝
********************
楽しかった運動会が、
そろそろ、終わりに近づいて来ました。

皆それぞれに、勝った、負けた、うまくいった、悔しかった、
いろいろあるでしょう。
しかし、校長先生は、みんなが、運動会に向けてしっかり準備をし、
今日の本番では、何があっても 最後まであきらめずに
一生懸命やりとげるのを、よーく見ていました。

赤組も白組も、本当に良く頑張った。だから、赤も白も、みんなおめでとう〜!
自分たちに拍手〜〜〜〜〜!(パチパチパチパチパチパチパチパチ)

そして、大きなケガがなく、運動会を成功で終えられたのは、
1年生から6年生まで、みんなが協力してくれたおかげです。
本当にありがとう。(パチパチパチパチパチパチパチパチ)

とりわけ素晴らしかったのが、6年生
いや〜、パワフルだったね〜。しっかり見ていましたよ。
最後のリレーのレース。まさに圧巻、先生は圧倒されました。

皆さんは、練習期間中から、すごいパワーを発揮して、
全校児童をグイグイ引っ張ってくれました。
皆さんは、立派な学校のリーダーになりましたね。
ハイ皆さん、6年生に拍手〜〜〜〜〜!

そして、係の仕事を務めてくれた、6年生と5年生
あなた方は、係の仕事を分担して、
本当にスピーディに、安全に、そして
とても楽しく運動会を運営してくれました。
力を惜しむことなく、全体のために働き、
みんなを盛り上げてくれました。
実況のアナウンス、とっても楽しかったね〜!

運動会が大成功したのは、6年生 と 5年生、あなた方のおかげです。
本当に、ありがとう。ハイ、皆さん、5年生と、6年生に拍手〜〜〜〜!


最後に、5年生。あなた方は来年、この学校のリーダーです。
先ほど、6年生が、あなた方に(在校生に)エールを贈ってくれました。
あと5ヶ月したら、バトンは、6年生からあなた方が引き継ぐのですよ。
だから今から、そして来年頑張って、今の6年生を越えていきましょう!

さあ、みなさん
今日は、みんなが協力して、楽しい運動会になりました。

三日のお休みのあと、来週から、学校があります。
また来週から、みんなが協力して、みんなの力で、この五常小学校を、
毎日、楽しい学校にしていきましょう。

これで校長先生のお話を終わります。

【12日土曜 快晴!予定どおり運動会を開催します】

持ってますねえ〜、五常っ子たち。
サイコーの運動会日和です。

工事の資材が撤去され、昨日保護者が自転車置き場を整備してくださいました。
まことにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】11

画像1 画像1
あとは、明日みなが無事で運動会を終えることを祈るのみです。

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】10

6時間目からは、教職員による最後の準備。
ほぼ整いました。

敬老席改め、助け合い席。

遊具は使うことができません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】9

おっと、旗手の二人が居残り練習。とても熱心です。
「もう一回だけしよっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】8

係活動が終わりました!お疲れさま〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】7

渾身の力で旗を振ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】6

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】5

ギャラリーも集まって来ました。

よい具合に、気合い入っていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】4

入場〜退場、最初から最後まで通しの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】3

放送係の最後のMTG。

体操係の最後の練習。

応援団の最後の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】2

リーダーのスピーチに拍手。
拍手に対して、手を挙げて応えます😆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 5、6年生の運動会係活動その3前日準備】

前日ということで、準備も仕上がって来ました。
最後なので、リーダーなどが決意表明するシーンも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 4、5年生のオビタイム】5

4年もどんどん良くなっていますね。
表示された一文をスラスラ音読しています。

学校での英語の学習時間は限られています。
できれば、お家でもお声がけいただいて、
家庭学習にBase in Osakaをとり入れてください。
お声がけを肯定的に受けとめることができたら、かなり伸びると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【11日金曜 4、5年生のオビタイム】3

簡素なもので良いので、マイク付きのイヤホンの方が、
学習しやすいようです。
もし可能であれば、お家でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 4、5年生のオビタイム】2

今日のオビタイムは、英語学習です。
Base in Osakaを使います。
聞いたままを発音しますので、2学期急にそれっぽくなってきた気がしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日金曜 4、5年生のオビタイム】

とはいえ、オビタイムやリハーサル以外の時間は
ふつ〜に授業をやっているわけです。
(テンションは、かなり高めですが、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441