最新更新日:2024/09/06
本日:count up149
昨日:200
総数:243084
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【枚方高校とコラボ活動が市の広報誌に掲載されました】

画像1 画像1
枚方高校と保護者ボランティアのコラボ企画がたびたび組まれています。
すでにご報告はされていますが、改めて市の広報誌に掲載されました。
こういう明るくて楽しい話題が発信されるのは、とてもうれしいことです。


画像2 画像2

【28日水曜 うーん、まったり!とうもろこしスープ】

今日のメインは、とうもろこしスープです。
とてもクリーミー。まったり濃厚で素材の甘みが存分に味わえるのですが、
なんと、乳や生クリームは使っていないのです。
(アレルゲンになります)
乳を使わずにこの食感と味を出すとは。
2学期給食2日目にこれでくるか、、、まことに恐れ入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】10

はい、2学期初給食が終わりました。
久しぶりで、マスクを忘れる子や、
係と違うところに行って配膳室を右往左往している子などがいましたが、
これもご愛嬌。ボチボチ調子を取り戻していきましょう。
(あ、マスク忘れが多いので、お家でも見てあげてください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】9

1年生も、急いでお片付け。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】8

水曜日までは、全学年4時間授業。
生活時間に変化がありますので、今週はボチボチ行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】7

次に、2年生の整列の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】6

1年生は、ごはんをのぞいて、完食のようでした。
(そういえば、いまやごはんは貴重品ですね)

給食後の返却の様子です。まずは、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】5

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの作品を見つけました。

これは、、、素晴らしい出来ですねえ。
ハリになっているのは、、、つまようじでしょうか。
いやあ、よくできていますね〜。

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】4

グループごとに、再会を祝して、牛乳でかんぱ〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】3

モリモリ良く食べていますねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】2

それでは、教室にお邪魔いたしましょう!

おおっ!牛乳じゃんけんのようですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日火曜 今日から給食が始まりました!】

新学期。
思ったより外出が多く、なかなか教室に行けなかったのですが、
給食前に戻って来たので、初給食の様子を取材しました。
1年生は、良く食べてくれていましたよ。
この日は白玉だんご汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日月曜 2学期はリニューアル工事が続きます】

画像1 画像1
サッシがリニューアルされて、南校舎の廊下が明るくなりました。
足場が取れると、グッと光が差し込んできますよ。

このパステルカラーは、教頭先生のセレクトです。
イイでしょう?!
画像2 画像2

【保護者ボランティアの皆さまに感謝!】

画像1 画像1
始業式直前の22日。
有志の皆さまが、トイレをピカピカにしてくださいました。
心から感謝申し上げます。

【26日月曜 光があふれる学校 子どもたちが戻ってきました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを過ごし、少しお兄さん、お姉さんになって戻って来ました。
始業式での話を聞く態度、すごく良かったですよ。

【今日もやっぱり暑かったあ、2学期始業式の校長あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑↑↑子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。楽しい2学期にしよう!

台風が近づいています。これからは蒸し暑くなりそうですね。
ちょっと長いですが、今朝体育館で行った始業式のあいさつを掲載します。
*************************
みなさん、おはようございます。(元気におはようございま〜〜〜す!)
良いごあいさつができましたね。夏休みはどうでしたか?
なが〜い夏休みだったと思ったひと〜〜?(おおっ!思ったより手があがっている)
短かった〜というひと〜〜? (7割くらい?!)
あっという間に終わってしまった〜、、、という人がいるかもしれませんね。
何を隠そう、校長先生もそのひとりです。。。

1学期の終業式、校長先生は皆さんに一つ、宿題を出しましたね。
覚えているかな?
(は〜いっ!は〜いっ!とドンドン手があがって、、、)
おおっ!覚えてくれていたかい?
(二人に答えてもらいました)
そう、今000さんが言ったとおりですね。
宿題は、今日の始業式に、元気に学校に来ること!
だから、今日は学校に来ただけで、みんな100点!
校長先生は、今日、みんなの元気な顔が見れただけで、うれしくて、、、涙
(後はお子様におたずねください。。。)

今日は月曜だから、金曜まで五日間、今週続きます。
長いね。。。だから、今週は無理せずボチボチ、
学校での生活に慣れていきましょう。
まだまだ暑いし、今週は台風が近づいてきます。
今週は、ゆっくりやっていけば良いと校長先生は思っています。

さて、1学期は、4月8日から始まって、だいたい3か月と10日ありました。
2学期は今日8月26日からクリスマスイブの12月24日まで、だいたい4か月あります。
2学期は長いよ〜。今はこんなに暑いけれど、
2学期が終わる頃には、とっても寒くなっているからね。
2学期は長いけれど、そのかわり楽しい行事がたくさんあります。
運動会、遠足、児童会まつりなどなど、6年生は、10月に修学旅行があります。
とっても忙しくて、とっても楽しい2学期になりそうです。

最後に、
校長先生は、1学期の始業式と終業式の時、
五常小学校を、「毎日楽しい学校」にしたい。
それには、皆さん全員、 一人ひとりの協力が必要です、と言いました。
でも、自分ひとりが楽しい、他のみんなは楽しくない、
っていうのは、どうかな??? そう、ダメだよね。
自分ひとりだけじゃなくて、クラスの友だちみんなが楽しくなる学校。
これをめざすためには、一人ひとりまわりの友だちに、ちょっとした心遣いをしていこう。
2学期も、みんなで一緒に、みんなの力で「毎日楽しい学校」にしていきましょう。

これで校長先生のお話を終わります。

重要 【27日以降の台風の対応について】

27日以降の台風の対応について
最悪平成30年の台風21号と同じルートを通る可能性があります。
現時点で報道以上の情報はありませんが、ニュース等をご覧になり、
前もってお仕事やご家庭でのご準備をお願いします。

1 予報から考えると、学校課業中に暴風警報が出る可能性があります。
その際は、ルールに従い保護者に「お迎えを要請」することになります。

2 ルールによれば、朝7時までに暴風警報が出れば、登校待機です。
その後解除され登校の可能性があります。
(通常、台風再接近の6時間前をメドに暴風警報が出されますが、
社会の混乱を考えてその前に発令されることがあります)

3 枚方市全体で、前日に一斉休校の判断がなされる可能性もあります。
また、交通機関が計画運休になりますと、教職員が出勤できませんので
一斉休校の可能性が高まります。下記の非常時の対応を必ずご一読ください。

非常時の対応(HP、ブログに掲載)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

【危険な感染症「劇症型溶連菌」 命を守るためには?】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2学期が始まります。
多くの児童が集う密な環境になりますが、まれに児童にも感染するという
大変心配な感染症が過去最多だというニュースが報じられています。
特に足にキズから感染することが多いそうです。
手洗いなど基本的な感染対策をするとともに、
足の傷を放置せず清潔に保つ必要があるそうです。
ぜひ、下記のリンク記事をご覧になってください。

危険な感染症「劇症型溶連菌」 命を守るためには?(NHK)
https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic086.html

致死率3割の劇症型溶連菌、患者最多 感染力強い株確認(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1449C0U4...
東京女子医科大学の菊池賢教授は「足を清潔に保ち、入浴時によく観察して確認することが重要。足の腫れと40度近い高熱が同時に出た場合は、速やかに救急車を呼んでほしい」と話している。

劇症型溶連菌の患者977人、過去最多 半年で昨年上回る(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1185G0R1...

「人食いバクテリア」で妊産婦5人死亡、昨夏以降 劇症型溶連菌、コロナ収束の影響も(産経)
https://www.sankei.com/article/20240727-WZPOM7O...

【23日夕方子ども食堂 時間変更16時から17時半まで】

画像1 画像1
昨日、学校より「学びポケット」保護者連絡メールで
お知らせしましたとおり、本日の子ども食堂は、
夕方16時から17時半までになります。
児童生徒に限らず、どなたでもお越しください。

重要 【なやみがあったらそうだんしてね】でんわで、ラインで。

画像1 画像1
イジメられている。。。
ネットでトラブル。。。
がっこうやかぞくのことでなやんでいる。。。

ヒミツはまもります。
くわしくは、、、【なやみがあったらそうだんしてね】子どもの人権相談窓口
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441