最新更新日:2024/09/06
本日:count up97
昨日:200
総数:243032
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【9/13金曜日 子ども食堂とコンサートはいかが?】

【4日水曜 デザート?は、、、】

今日のデザート?は、黒糖ビーンズ。
袋を開けるとこんな感じでして、ボリボリ食べます。
こんなふうに加工してあると、タンパク質豊富な大豆をたくさん食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日水曜 そぼろ煮の天ぷらは、、、】

そぼろ煮のゴボ天は、イトヨリの身をすりつぶしたものだそうです。
スーパーでイトヨリの値段を見ているので、
なかなか贅沢だなあと感じるのですがいかがでしょうか?

練り物というのは、ナントなんと1000年に歴史があるそうです。
知恵を練りに練っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日水曜 5年生のオビタイム 自律への道を歩む】2

最高学年まで、あとわずか半年。
どこまで登っていくでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4日水曜 5年生のオビタイム 自律への道を歩む】

5年生のオビタイム。夏休み明け2週目。
エンジンがかかってきました。
このクラスは、オビタイム係さんが百ます計算のタイムを読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の保護者ボランティアの皆様】2

画像1 画像1
今週は、花壇のお世話をしてくださいました。
おかげで、いつもキレイで花いっぱいです。
いつもありがとうございます!

【今週の保護者ボランティアの皆様】

夏休みのホント暑い時も、2学期に入ってからも、
保護者ボランティアの皆様が活発に活動されています。
(トイレ大掃除、花壇の整備など)
もはや、校内にいらっしゃるのが当たり前の風景になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 4年生のオビタイム 音読暗唱から漢字テストまで一挙公開】8

本校の教育目標は、児童の自立と自律。
自ら学んでいく力の基礎を、ここで養いたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 4年生のオビタイム 音読暗唱から漢字テストまで一挙公開】7

こちらのクラスは漢字に移っています。
下巻の習得期間ですので、先生がグルグル指導に回っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 4年生のオビタイム 音読暗唱から漢字テストまで一挙公開】6

集中すると、えんぴつの音だけが響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 4年生のオビタイム 音読暗唱から漢字テストまで一挙公開】5

児童が、はいっ!と言うと、
オビタイム係さんが、百ます計算のタイムを読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 4年生のオビタイム 音読暗唱から漢字テストまで一挙公開】4

こちらのクラスは、子ども先生(オビタイム係)が前に出て範読します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 4年生のオビタイム 音読暗唱から漢字テストまで一挙公開】3

引き算は、2週目に入りました。
昨年さんざんやりましたからね。
かなり調子が上がって、好タイムが出始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 4年生のオビタイム 音読暗唱から漢字テストまで一挙公開】2

音読暗唱が終わって、1秒で百ます計算に移ります。
先生「はい、もうスタートしているよ〜」
児童「うわわわ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 4年生のオビタイム 音読暗唱から漢字テストまで一挙公開】

あさイチのルーティーン。
先生の範読に続いて、大きな声でいきましょう!
聞いてそのまま繰り返し。読まなくても大丈夫。
毎日同じ題材を繰り返していると、自然に覚えてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 今日は大阪府防災の日 1年ぶりだね救給カレーが登場】2

中身はこんな感じです。温かくなくても十分おいしいですよ。

切り干し大根は、保存食からのメニューですね。

パイナップルは、缶詰です。
非常時の水食料は、3〜7日分の備蓄が推奨されています。
今日ごっそり買うと、また品薄になりますので、
少しずつローリングストックでやっていきましょう。

ちなみに、、、
救給カレーを作っているアルファー食品さんの所在地は
島根県出雲市大社町。出雲大社があるまちですが、
今年の甲子園高校野球で公立旋風をおこした
大社高校があるところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日火曜 今日は大阪府防災の日 1年ぶりだね救給カレーが登場】

本当に災害が起これば、給食施設が使えずに、
非常食のお世話になるかもしれません。
学校(先生と、児童・保護者)の防災意識を高め、
非常事態に備えておくことが重要です。

今日は、冷たくても栄養価高く食べられる
「救給カレー」の登場です。
取材してくれた先生によると、
1年生はおいしいおいしいとペロッと食べてしまったとのこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日月曜 6年生 みんなで決めた修学旅行のテーマ】7

今年のテーマは、「協力」に決定!

子どもたちは、肌感覚で、自分たちが仲間と協力することについて
まだまだであるという課題感があるのでしょう。
十分にできていないと感じているから、
修学旅行とそれへの過程で、成し遂げようとしているのです。

保護者の皆さま、お家でもどうぞ、このことについて話題にし、
そして、励ましてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日月曜 6年生 みんなで決めた修学旅行のテーマ】6

改めて、メンチメーターの投票が始まりました。

意見表明では、さまざまなキーワードが出て来ました。
学び、戦争、平和、責任感、、、
どれも、修学旅行のメインテーマにふさわしい。
その中で、多くの意見を集めてきた一つの言葉は、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日月曜 6年生 みんなで決めた修学旅行のテーマ】5

みぶりてぶりを交えて、魂をこめて話します。
熱い思いが、伝わってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441