最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:106
総数:66449
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

桜が綺麗に咲いています

 学校内に桜が綺麗に咲いています。春がやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 修了式

 今日は今年度、令和4年度の最後で、修了式を行いました。校長先生から、卒業式や6年生を送る会の子ども達の頑張りや成長を褒めるお話や生徒指導担当の先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。4月に元気な顔を見せてほしいと思います。
 また、保護者の皆さまや地域の皆さまのおかげをもちました、今年度をなんとか終えることができました。ご理解・ご支援ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が咲きました!

 校内の桜が綺麗に咲きました。早咲きの桜です。
 入学式で式場などに飾る、1年生が作っているチューリップなども綺麗に咲いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第143回卒業証書授与式

 本日、第143回卒業証書授与式を行いました。卒業生28名が立派に卒業しました。5年生の入退場の時の演奏や送る言葉と歌、とても良かったです。卒業生への気持ちが伝わるようでした。
 卒業生の卒業の言葉や歌も、大変素晴らしかったです。卒業生にしか表せない言葉と歌でした。卒業生の思いが会場の人たちにしっかり伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第143回卒業証書授与式 2

 卒業生は、山田小学校で培ったいろいろな力で中学校でも頑張ってくれるものと思います。 
 自分の一歩を踏み出そう! おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年生 卒業式前日のお掃除

明日の卒業式に向けて、いつも以上に学校をピカピカにしてくれていました。
1〜4年生は卒業式には出席しませんが、6年生が立派に巣立つことができるよう気持ちを込めてお掃除してくれたことと思います。
画像1 画像1

としょかんだより 4号

 図書で3学期と1年間取組んできたことの報告です。
 「3学期に5冊本を読よもう!! 」、「読書の木(11月〜2月)」、2月イベント「日本一周スタンプラリー」、「年間貸出ランキングベスト10」など。
 今後も一層の充実を目指して取組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会 集団下校 3月15日

 今年度最後の地区児童会を行いました。来年度の新しい登校班のメンバーを確認し、班長を決めました。そして、名簿と新入生用の登校班の説明カードを作り、先生と一緒に集団下校しました。てきぱき取り組み時間通り下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 今日は卒業式の予行を行いました。最初から最後まで本番と同じように実施しました。緊張した中で、6年生も5年生もしっかりと取り組んでいました。卒業式まであと少し、みんなで力を合わせ頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 6年生を送る会

 1年生から4年生までが6年生を送る会を行いました。4年生が中心となり司会進行や入退場の合奏を行いました。それぞれに感謝の気持ちを言葉と歌で6年生に伝えました。4年生は送る会をリードし、練習した成果を出し切りとても素晴らしかったです。
 送る歌は、1年生「ね」、2年生「Believe」、3年生「ナキムシのうた」、4年生は「明日へつなぐもの」でした。歌に合わせてゆらゆらと体を揺すり楽しそうに歌いました。
 6年生の歌は、「空も飛べるはず」の合唱でとても感動しました。
 とてもあったかい6年生を送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 3月7日

 6年生が参加する最後の児童朝会でした。卒業と進級に向けて校長先生からお話がありました。「自分の可能性を信じて 今を大切に 精一杯力を尽くす」ように頑張ってほしいというお話でした。
 そして、図書委員会から、1年間取り組んだ本を読もう、「3学期には5冊本を読もう!」を達成した人の表彰がありました。これからも本をたくさん読んでいろいろな力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 枚方市平和の燈火

 枚方市平和の燈火(あかり)に、5年生がキャンドルを提出し参加しました。
 枚方市平和の燈火は平成24年(2012年)に第1回を開催し、今年で第12回を迎えます。小中学生らの平和へのメッセージが描かれたキャンドルなど約 3000 個が点灯されました。この平和の願いが世界に届いてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花が咲きました!

 学校にある梅の木に花が綺麗に咲きました。春がだんだんと近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員 LGBTQ研修

 中尾勇守さんに来ていただき、教職員に「LGBTQの現状と未来」と題したとても分かりやすくご講演いただきました。多くのことを学びました。その中で、多様性を学べる環境を設定することが、学校として大切であると強く思いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会 2月22日

 今日の縦割り集会は、「たんけんシルエットクイズ」に取り組みました。1年生から6年生までが一つのグループになり、体育館から出発して各部屋にあるシルエットを当てるゲームです。みんな力を合わせて仲良く、楽しく取り組めました。最後に、司会の代表委員さんから、「この山田小学校の明るいパワー全開で、3学期の最後までみんなでがんばりましょうね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修全体会 2月21日

 1年間取り組んできた国語科の研究について、今年度の取り組みの成果と課題を確認し、来年度に研究を繋いでいくために、校内研修全体会を行いました。
 最初に「今年度の取り組みの成果と課題」について話し合い共有し、その後、帝塚山大学 徳永准教授から「課題に対しての取り組みについて」と「ビブリオバトルについて」ご講演いただきました。実り多い全体会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田オリンピック 6年生

 6年生が山田オリンピックに挑戦しました。さすが6年生、くじで選んだボールを一回でダンボールの箱に入れていました。はやい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員タブレット活用学習会

ICT担当からCanva(キャンバ-)というデザイン作成アプリの紹介がありました。
先生たちも日々タブレットの操作スキルを身につけていっています。
2年生はこのアプリを利用して、『トイレをきれいに使おう』ポスターを作成しました。
教室や学年の掲示板に貼り出していますので、来校の際にご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

山田オリンピック 3年生・3年生・4年生

 久しぶりの体育委員会主催の山田オリンピックの開催です。
 ボールをダンボウルの箱に入れるゲームです。ボールは大中小の3種類あり、くじで選びます。箱に入るまでの時間を競います。みんな上手に投げて入れていました。体育委員さんがテキパキと動いてスムーズにオリンピックを進めることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会(4・5・6年)

今年度最後の参観・懇談ありがとうございました。
たくさんの方に来校いただき教室内は少し窮屈でしたが、お子さまの姿はよくご覧になられたでしょうか。
来週の1・2・3年生もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 小学校第144回入学式

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131