最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:106
総数:66414
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4年生 野球ゲーム

 教室で野球ゲームを行い、野球について学びました。消しゴムでゲームを行い、得点で勝敗を競いました。楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生を送る会

 今日は4年生が練習し準備してきた「6年生を送る会」がありました。今までの成果を十分出し切り、素晴らしいパーフォーマンスでした。しっかり6年生から山田小学校の伝統を引き継いでくれたと思います。
 4年生のおかげで、「6年生を送る会」はとても暖かい会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工作品「鳥」

 「鳥」をテーマに作成した版画が出来上がりました。素晴らしい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生を送る会に向けて

 3月7日(火)の「6年生を送る会」は、4年生が中心となり司会進行や入退場の演奏を行います。今まで一生懸命練習を積み重ねて準備してきました。今日の体育館での練習の司会や演奏、送る言葉や送る歌はどれも素晴らしかったです。本番が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 走り幅跳び

 改修された砂場で、走り幅跳びに取り組みました。しっかり準備体操をし、練習を何回かした後、距離を測定しました。練習を重ねるごとに跳ぶ距離が伸びていきました。
 砂場の改修に関わっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 墨絵

 絵の具を使ってグラデーションの背景を描いて、墨でシルエットになるように描きました。いろいろな技術を使って墨絵を完成させていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「世界一美しいぼくの村」 ポップ完成!

 物語の終り方について考える力をつけるために学習した、「世界一美しいぼくの村」で取り組んだ、読んだ本のポップが完成しました。図書室の掲示板に出来上がったポップを掲示しています。きっとこのポップを見て、その本を読む子がいると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ストレスマネージメント学習

 スクールカウンセラーの佐古先生に、「イライラや不安と付き合う方法を知る」と題して授業をしてもらいました。「イライラや不安な気持ちになった時、どうしますか?」と問われて、4年生は「ごろごろする」が一番多かったです。
 佐古先生からは、「相談する」ことの大切さや相談できるところを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 合奏

 ピアノやオルガン、太鼓や木琴など色々な楽器を使って「私は最強」を合奏しました。今まで楽器ごとに練習してたのを今日初めてみんなで音を合わしました。最初はとても難しかったけどだんだん音が合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字

 「明るい心」を集中して書くことができました。丁寧に書けていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 児童会祭り

 4年生は「ヤマダーサル スタジオ ジャパン」で、割り箸鉄砲的当て、目隠しジャンケン、宝探し、トイレットペーパー引き に取り組みました。みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 児童会祭り・前日準備

いよいよ明日はお祭り本番。
今日の午後はどこもかしこも準備で大忙し。
それぞれのクラスで工夫を凝らしています。
3年ぶりのお祭りをめいっぱい楽しみたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 版画

 「鳥」をテーマに版画に取り組んでいます。今日は下絵を描きました。版画は描いた絵が左右反対になるので、裏を表にして使えるように描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「百人一首の世界」

 短歌について知ろうと短歌について学びました。覚えた百人一首を言い合ったりし、最後に短歌を作りました。テーマは「冬休みのできごと」です。さて、どんな短歌が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工「切り絵アート」

 いろいろな色の色画用紙を4枚、切り重ねて作品にしました。文字やデザインなど、自分でイメージし作り上げていきました。素晴らしい作品が出来上がると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合「今年の漢字」

「今年の漢字」を一文字決めて、ロイロノートでカードを作成しました。
なぜその漢字を選んだのか理由や説明を加えて完成です。
選ぶ文字も理由もそれぞれの考えが表れていておもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「モンタージュ・モンスター」

 「モンタージュ・モンスター」の作品が完成しました。一人一人が、モンスターの目・鼻・口・耳・手・足のパーツの絵をカードに描き、全員分を集めます。集めた中から分からないようにしてカードを5枚取り、それをもとにモンスターを描きました。取ったパーツはどの部分に使っても構いません。楽しいモンスターがいっぱい出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 「友だちのために オリジナルピザを作ろう。」と取り組みました。タブレットを使って、英語でやり取りをし、友だちの好きな具材を聞いて、それをピザ生地に乗せて、オリジナルピザを作りました。美味しそうなピザが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 国調べ

 自分で調べたい国を選び、調べてロイロノートにまとめました。それができたら発布できるように説明文を考えました。分かりやすく発表できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「コリントゲーム」交流

 4年生が図工で作ったコリントゲームを3年生に使って遊んでもらうために、自分が作ったコリントゲームの特徴や使い方を説明しました。4年生は3年生に優しく接して3年生が楽しめるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 小学校第144回入学式

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131