最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:130
総数:95382

3月2日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、すまし汁・サワラの西京焼き・ちらし寿司の具・ひなあられ・寿司ご飯・牛乳です。ちらし寿司の具を寿司ご飯に混ぜて、ちらし寿司として美味しくいただきました。

給食室前の掲示板です。栄養士の先生が作成し、貼りつけた「紙の雛人形」です。子どもたちの成長と幸福を願って作られています。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 授業の様子(2年生 算数科)

2年生の算数の授業の様子です。
めあて:切りとった面をつないではこを組み立てよう。
箱(直方体)の各面を画用紙に写し取り、同じ形の面はいくつずつあるのか?同じ形の面はどのような関係にあるのか?を考え、先生の質問に答えています。その後、写し取った面をハサミで切り取って並べています。更に、面と面を並べて貼り合わせるとき、辺の長さに注目して、同じ長さの辺を並べて貼り合わせることが必要であることに気づき、元の箱の形になるように苦労しながら懸命にテープで貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 授業の様子(3年生 国語科)

3年生の国語の授業の様子です。
単元:『ゆうすげ村の小さな旅館 ーウサギのダイコン』
めあて:物語のしかけをさがそう。
音読練習の後、「しかけ」とは何かを考え、一人ひとりが4・5場面の中で、物語の面白さのもととなる「しかけ」を探してノートにまとめています。その後、周囲の子ども同士で意見交換、共有し、積極的に挙手して発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 枚方市立菅原小学校 創立記念日

現在、笑顔と元気いっぱいの子どもたちと教職員が共に汗を流し、教育活動に取り組んでいます。『創立100周年記念誌』に記載の「100周年を讃える ー漢詩ー」の中に「更に新しい代へのきずなが絶えることなく続くことを期待します」とありますように、これからも、子ども同士、そして子どもと教職員の絆を大切にし、引き続き、保護者の皆様、地域の方々の温かいご支援をいただきながら、力を合わせて、さらに未来(次の100年)に向けて歴史を刻んで行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

写真:梅の花が満開です。(校門より入場後すぐの管理棟 南東側)
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3月1日(水) 枚方市立菅原小学校 創立記念日

本日、3月1日、菅原小学校の116回目の創立記念日を迎えました。
改めて、創立100周年記念誌『菅原小学校の歩み 〜次の100年も栄えますように〜』を紐解きますと、「菅原村立菅原尋常小学校として、明治40(1907)年、現在の地に設立され、(長尾尋常小学校・王仁尋常小学校が統合、実業補修学校併設。)児童数150名、学級数4学級、職員数4名でスタート」「菅原道真に因む校名」「明治45年 菅原村立菅原尋常高等小学校創設 〜尋常科6年 高等科2年を併設〜」等と記載されています。多くの方々の思いが詰まった菅原小学校の歴史と伝統を感じさせられます。

写真:創立100周年記念誌『菅原小学校の歩み 〜次の100年も栄えますように〜』より引用
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、じゃがいも餅のお汁・ワカサギの南蛮漬け・高野豆腐の含め煮・ご飯・牛乳です。じゃがいも餅はもっちりしていて、お汁も温かく美味しくいただきました。
画像1 画像1

2月28日(火) 授業の様子(4年生 外国語活動)

4年生の外国語活動の授業の様子です。
めあて:This is my day. 絵本の発表を聞き合おう。
子どもたちが自分で考え、英語で表現し録音した一日の様子を皆んなで聴き、その録音された英語の内容についてコメントを書いています。
子どもたちは、自分の一日の生活の様子として、次のような英語を録音し発表しています。
This is my day.
Hello. My name is ( ).
I wake up at ( 6:30 ).
I brush my teeth at ( 6:50 ).
I have breakfast at ( 7:00 ).
I go to school at ( 7:50 )
I go home at (3:20).
I do my homework at ( 4:30 ).
I finish my dinner at ( 7:30 ).
Thank you.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 授業の様子(6年生 算数科)

6年生の算数の授業の様子です。
算数の既習の事項を用いて、教科書の最後のまとめの問題を解いたり、「プログラミングを体験しよう」の単元で、教科書のQRコードを読み、そこからプログラミング体験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、関東煮・はるさめの炒め物・ゆかりふりかけ・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

2月27日(月) 授業の様子(5年生 算数科)

5年生の算数の授業の様子です。
めあて:三角柱の展開図をかこう。
底面が正三角形の三角柱の展開図の作り方(書き方)を学んでいます。側面の四角形に接する正三角形をどのように作図するのかを子どもたちが色々な意見を出し合って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 授業の様子様子(1年生 特別活動)

1年生の授業の様子です。
6年生とのお別れ会で披露する出し物の練習をしています。
元気な声で楽しみながら挨拶や歌を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、インゲン豆のクリームスープ・赤魚のレモンソース・コロコロソテー・食パン・牛乳です。今日は、パンに合うように焼いた赤魚に新しく工夫されたレモンを使ったソースをかけてくれていて、とても美味しくいただきました。子どもたちは、どうでしたか?
画像1 画像1

2月24日(金) 授業の様子(6年生 理科)

6年生の理科の授業の様子です。
単元:『プログラミングを体験しよう』
これまでも何度か学習してきたタブレットのアプリ「micro:bit」を用いて部屋の照度に応じて、明るさセンサーが働き、LED電球の点灯の数を変えるプログラミングを順序よく組み合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 授業の様子(3年生 算数科)

3年生の算数の授業の様子です。
めあて:棒グラフの書き方を知ろう。
統計表で示された数字を棒の長さで表しています。棒の太さを揃えて、メモリや棒が表す内容の言葉をつけて、間隔を揃えて、記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) ウサギ小屋のお世話(20分休みの時間)

ウサギ小屋のお世話の様子です。ウサギ小屋の掃除、餌やり、水の交換等を行います。3学期は、4年生が3年生へ、お世話の方法について教える期間です。少し雨が降っていましたが、4年生が3年生に丁寧に教えています。最後のウサギ小屋や掃除用具室の鍵の閉め方まできっちりと教えています。3年生もしっかりと聴き、最後まできちんと務めています。とても感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 授業の様子(2年生 国語科)

2年生の国語の授業の様子です。単元:『あなのやくわり』
めあて:二年二組のあな図かんを作ることができる。
日常生活の中で穴が空いている「食べ物」や「生活用品」等をみんなで探し、発表しています。それぞれの穴の役割について考えていきます。子どもたち一人に一つの穴が空いてる物を選び、自分の知識や経験と結びつけ、その役割を説明できるようにまとめていきます。
・ドーナツ ・トイレットペーパー ・れんこん ・うまい棒 ・タイヤ など たくさんのものが、子どもたちから発表されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 児童朝会(放送)

児童朝会を運動場で行う予定でしたが、雨天のため、子どもたちが教室で話を聴く放送による児童朝会に変更して行なっています。
代表委員会の子どもたちの司会により進められ、校長先生の話の後、(1)保健委員会 (2)体育委員会 (3)図書委員会の子どもたちから活動の報告やお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、わかめスープ・ヤンニョムチキン・もやしのナムル・ご飯・牛乳です。ヤンニョムチキンは、韓国の料理です。鶏肉に衣をつけて、油で揚げた後、甘辛いタレをまぶしたものです。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

2月22日(水) 授業の様子(3年生 体育科)その2

1試合目が終わると、その後も話し合い作戦タイムでチームでしっかりと話し合い、2試合目、そして3試合目に臨んでいます。子どもたちは、どんどん盛り上がり、最後まで、懸命に、楽しそうに取り組んでいます。最後には、全員でこの時間の取組みを振り返り、良かったところを発表し合い讃え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 授業の様子(3年生 体育科)その1

3年生の体育の授業の様子です。校内研修も兼ねて行い、他の先生も授業見学しています。
その中においても、子どもたちは、元気に楽しそうに取り組んでいます。
種目:『パスっち』 めあて:みんなが活躍できる作戦を考えて、ゲームを楽しもう。
ウォーミングアップとして、これまでの経験を生かして、チームで工夫してパス練習をしています。その後、話し合い作戦タイムを行い、審判も子どもたちで行い、集中して、懸命にパスっちに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053