最新更新日:2024/05/17
本日:count up126
昨日:161
総数:71342
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのクラブで子どもたちが頑張っています。卓球やバスケットボール、ソフトボール、サッカーなどの運動系のクラブの様子を見ていると、最初よりも上達している子がたくさんいました!

ベルマークを集めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の児童朝会で、児童会の子どもたちが「みんなでベルマークを集めよう」と呼びかけてくれましたが、さっそく子どもたちがベルマークを持ってきて、仕分けをしながらベルマークポストに入れてくれていました!子どもたちが意欲的に集めてくれている姿を見ると、なんだかこちらまで嬉しくなってきますね!

校区探検(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は宗谷方面に校区探検に行きました!気温が30度以上もあって、とても暑い中の校区探検でしたが、2年生は帽子を被り、水筒にお茶をたっぷり入れて、こまめに水分を補給しながら宗谷公園まで行きました。途中、消防署やコンビニ、病院などを見つけながら探検することができました。宗谷公園では、歩き疲れをもろともせずに、みんな元気いっぱい走り回って遊んでいました。子どもたちのパワーにはいつも驚かされます。

子ども記者第1号!

画像1 画像1
今日の児童朝会でブログの記事を書いてくれる「子ども記者」を募集したところ、早速5年生の男の子が名乗りを上げてくれました!さぁ、どんな記事を書いてくれるかな?乞うご期待!!

菊の水やり(環境・園芸委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境・園芸委員会の子どもたちが毎日担当を決めて水やりをしてくれています。今日は肥料も上げてもらいました。綺麗なお花が咲くといいですね!

英語ルームの掲示(6年生)

画像1 画像1
6年生が作った作品が飾られていました。どの子も上手に英語で紹介できていますね!

How many balls?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動の時間に英語で数字を学習し、クイズにチャレンジしていました。20まで数えられるかな?

フリースペースの活用(4年生)

画像1 画像1
授業中にフリースペースに移動して作業をしている子がいました。音読の練習をしていました。教室だけでなく、色々な場所を選択しながら学習できる環境があることはいいことだなと感じています。

国語を楽しむ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の国語の単元では、野崎先生が主で授業に入り、担任の先生がサポートに回りながら2人体制で授業をしています。子どもたちはiPadを使ったり、自分たちで議論したり、カードを作ったり、さまざまな活動の中で国語を楽しんでいます。この単元では「違いを読む力」を育てることを目標に取り組んでいます。

ピアニカのテスト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピアニカで「カエルの合唱」を演奏します。先生は演奏の様子を撮影しています。子どもたちは少し緊張した面持ちでテストに挑んでいます。

風の次はゴム(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の理科では、風の力で車の進みかたが変わることを学習しましたが、今度はゴムの力を利用して車を動かしています。ゴムの巻き方、本数などを調整して、よく進む車を完成させよう!

色々な新聞(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室の前に、子どもたちが作ったたくさんの新聞が貼っています。どの新聞も個性的ですが、きちんとアンケートを取ってグラフにまとめるなど、読者に興味を持ってもらったり、読みやすい記事を意識して書かれていました。

二つの広告を比べよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に二つの体温計の広告を見比べて、共通点や相違点を探していました。誰をターゲットにするかによって広告の内容が変わってくることを学び、実際に自分で広告や案内を作る時にも、相手意識を持って作成できるように取り組んでいます。ロイロノートを使うと、自分の思考や教科書の内容を整理することが簡単にできて便利です。

本を選ぶ楽しさ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間は借りる本を選びます。たくさんの本があってどれを借りるか迷いますが、それも楽しさの一つです。本を読むと、本読みカードに書きます。貼ってもらったポケモンのシールを自慢げに見せてくれました!

楽器とリズムを選んで(5年生)

5年生の音楽では、グループで楽器やリズムをそれぞれが選び、それを組み合わせてアンサンブルを作る活動をしていました。どのような楽器にはどのリズムが合うのか、どんな組み合わせだときれいな音になりそうかなど、話し合いながら決めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業アルバム撮影inプール(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の水泳の様子を写真館の方に撮影してもらいました。

氷室保育園訪問 3

じゃんけん列車で楽しんだ後は、グループに分かれてカプラ大会。
カプラという長方形の積み木を、グループで協力してなるべく高く積み上げていく活動です。
積み上げ方を工夫して、役割も分担しながらどのグループも取り組んでいました。
途中で何回も崩れてしまいましたが、めげることなく最後まで頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリースペースにおく雑誌を子どもたちが決める!

画像1 画像1 画像2 画像2
フリースペースをより充実させるため、雑誌を定期購読しておくことにしましたが、どんな雑誌は子どもたちが投票で決めます!終業式までに1番いいと思った雑誌をiPadで投票できるようにしています。どの雑誌になるかは2学期のお楽しみです🎵

児童朝会で委員会の子どもたちが活躍!(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は児童朝会がありました。校長先生からは、PTAさんの協力でブランコが新しくなったことや、新しく雑誌を購入しようと思っているので、どの雑誌を買うか子どもたちの投票で決めたいことなどを伝えました。
保健委員会は、これまでお世話になってきたトイレ掃除の鶴田さんが今週でおしまいなので、感謝状を渡しました。
児童会からは、みんなでベルマークを集めて欲しいものをもらおう!と呼びかけや、目安箱の設置についてのお知らせがありました。
委員会の子たちが司会も含めて朝会を運営してくれていて、毎回感心させられます。

氷室保育園訪問 2

あいさつの歌を歌ってから、じゃんけん列車スタート。
歌に合わせて出会ったお友達とじゃんけんします。
最後には大きな円になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244