最新更新日:2024/05/17
本日:count up104
昨日:161
総数:71320
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

学校って何のためにあるの?(5年生)

画像1 画像1
道徳の時間に「学校ってんあんのためにあるんだろう?」と考える場面に出会いました。子ども達は「社会に出て困らないため」「友達の関係ができる」「家でインターネットばかりしてると目が悪くなる」・・・など、たくさんの意見が出てきました。その中で一番多かった意見は、「一人で勉強するよりもみんなで勉強したほうが分かる」「仲良くなることの喜び」「協力することの大切さ」など、「仲間」についてのことでした。一人一人性格や特性などは様々ですが、みんなで協働しながら「みんな違ってみんないい」認め合える学習集団を作っていきたいですね!

楽しく元気に英会話!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が外国語の授業をしていました。外国語は担任の先生とJTEの杉山先生のTT(チームティーチング)で授業をしています。教室に入ると、子ども達が「How are you?」と元気に話しかけてくれました!もちろん答えは「I’m fine!!!」

自分のクラスの「詩」を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、自分のクラスの「詩」を作っていました。どんな詩にするか、連や行をロイロノートを使って並べたり、入れ替えたりして作った後、画用紙に書き出していました。イラストはiPadで調べたものを参考に書き入れるなど、班ごとに工夫が見られました!

図工の時間にiPad??(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に色鉛筆を使って混色やグラデーションを工夫しながら塗り絵をする学習をしていました。子ども達はiPadを開けているので、何をしているのかな?と、覗いてみると、山や森の風景の写真を検索し、その風景を参考に微妙な色使いで塗り分けていました。図工でもiPadをうまく活用すると、より素晴らしい作品を仕上げることができるのだと感心しました。

5年生は姿勢がすごいすごい!ノートもすごい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は発表の仕方も聞く姿勢も素晴らしいです。発表する時には自分の考えだけでなく、そう考えた理由や根拠も交えて発表ができています。また、聞く側もきちんと発表者の方を向いて真剣に聞いています。ノートも非常に丁寧で、後から見た時に分かりやすいようにまとめられていました。さすが高学年!と、感心させられました。

すくすくウォッチに挑戦!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6年生に続き、今日は5年生がすくすくウォッチに挑戦しています。

● 『すくすくウォッチ』とは、一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところをあなた自身やお家の方、先生に知ってもらい、あなたを応援する取組みです。
● そのため、いろいろな問題やアンケートに挑戦してもらいます。あなたの考えやアイデアをどんどん書いてください。
● 一人ひとりに結果(ウォッチシート)を届けますので、その後の道しるべにしてください。
(大阪府教育委員会リーフレットより)

5年生のみなさん、最後まで諦めず頑張ってください★

理科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がiPadを持って中庭にいたので、「何をしてるの?」と聞いてみると…
「理科の授業で春の植物や虫を探しています!」と、元気よく教えてくれました。
iPadで撮影して、後で紹介するそうです。写真があると、紹介のときに分かりやすいですね!

いよいよ高学年(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、
クラスのルールを確認していたり、
4年生で学習した都道府県の復習をしていたりしました。
高学年になって、責任もお勉強の質もグッと大きくなりますが
みんなで協力・協働して頑張ってほしいと思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 個人懇談
7/6 お話キューピット 個人懇談
7/7 個人懇談

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244