最新更新日:2024/05/17
本日:count up145
昨日:161
総数:71361
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

学びあい(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「世界で一番やかましい音」というお話について、面白いところや不思議なところ、初めて聞いた言葉などをロイロノートの思考ツールにまとめ、教室内を動き回りながら、たくさんの友達と伝え合いをしていました。このような協働的な学びの中で、子どもたちの思考が深まり、新たな発想が生まれてきます。

環境問題について調べよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二酸化炭素や騒音など、それぞれが環境問題について調べ、iPadやノートにまとめていました。まとめたものはパドレットというアプリに投稿し、他の友達はその投稿を見てコメントを入れながら共有したり評価したりしていました。少し前までは前に出て発表したり、ノートを見せ合うことで共有や相互評価をしていましたが、iPadが配付されてからは、その方法も多岐にわたっています!

田植え体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1ヵ月前に土に植えたお米が芽を出し、立派な苗に育っていました。なんと、肥料や水やりをせずにここまで大きく育ったそうです。今日は育った苗を田んぼに植えました。5年生の子どもたちが協力して、苗を1つずつ丁寧に植えていきました。田んぼはぬるぬるで最初は気持ち悪いと言っていた子たちも、徐々に慣れて田んぼのドロを楽しんでいました。1つの苗から1000粒お米ができるそうです。たくさんのお米ができるが楽しみな5年生です★

↓田植えの様子↓
https://drive.google.com/file/d/10xQkXBTiElkbsl...

研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の藤本先生が研究授業をしました。研究授業では指導案を事前に作り、先生方が授業を見た後で、放課後に協議をします。授業について教職員がみんなで考えることで、授業をした本人も、授業を見た先生も勉強になっています。

転入生がやってきた!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組では新しい転入生が来たので、クラスの子どもたちがKahoot!で「5年2組クイズ」を作って、クイズ大会をしていました。

スポーツテスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は3年生以上でスポーツテストを実施しています。50メートル走や握力などのテストに加えて、スポーツに関するアンケートもあります。

Fun Meetingでの学びを早速活用(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のFun Meetingで教わったKahoot!をなかよし学級や他の学級で早速使っていました!子どもたちも楽しそうにクイズにチャレンジしていました★先生たちの行動力、吸収力に脱帽!!

藤本先生が1組で道徳の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5−1で2組の藤本先生が道徳の授業をしました。あいさつや礼儀について、「オーストラリアで学んだこと」という教材を読みながら考えました。子どもたちは近くの席の友達と考えを話し合ったり、発表することで、自分の考えを深めたり、多面的・多角的に考えることができていました。

インゲンマメとメダカの育ち方(5年生)

画像1 画像1
5年生では理科の時間にインゲンマメを栽培したり、メダカを飼育したりしています。豆から発芽する様子や卵から稚魚が孵る様子を観察して、その共通点や相違点をロイロノートにまとめていました。

計算のきまり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、計算のきまりについて友達と相談しながら課題解決をめざしていました。1人で考えることも大切な勉強ですが、友達と協力して取り組むことで問題が解けたり、より理解が深まったりすることもあります。

個別最適な学び(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室に入ると、iPadでそれぞれが違う作業をしていました。キャンプのお礼をロイロノートデ書いている子、タイピングソフトをしている子、漢字ドリルのQRコードを読み取って感じ練習をしている子、計算のゲームをしている子などです。これは自由時間!というわけではなく、自分が何をしたらいいか?優先順位を自分で決めて、学習内容を自己選択しているということです。
「個別最適な学び」とは、子どもたちが自分で必要な手段や内容を選択して取り組む活動なども含まれています。一斉に学習する場面ももちろんたくさんありますが、このような自己選択の場面も増えてきています。

漢字ドリルにもQRコードが!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近の漢字ドリルにはQRコードが付いています。QRコードをiPadで読み取ると、専用のアプリが開いて感じの練習や書き取りの特訓を行うことができます。

Kahoot!でクイズ大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のクラスでKahoot!というアプリを使ってクイズをしていました。先生がこのアプリで作った算数の4択問題を子どもたちが解いて正答率やその速さを競います。子どもたちはとても楽しそうにクイズに答えながら、算数の復習をしていました。Kahoot!は子どもたちでも簡単に○×クイズや4択問題などを作れるので、次はぜひ、子どもたちで問題をたくさん作って大会を開催してほしいと思います!

プール開き(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにプール開きです!少し寒かったみたいですが、1年ぶりのプールを楽しんでいました。今年も再来週からスイミングスクールのコーチに来てもらって指導をしてもらう予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 個人懇談
7/6 お話キューピット 個人懇談
7/7 個人懇談

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244