最新更新日:2024/05/17
本日:count up132
昨日:161
総数:71348
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

プールの水が気持ちいい!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は枚方市は猛暑日の予報です。お日様がギラギラ照っている中、1年生はプールでとても気持ちよさそうでした。今日はスイミングスクールのコーチにビート板を使ったバタ足泳ぎを教えてもらっていました。みなさん、どんどん上達しています。

探究教室がオープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もICT支援員の中尾先生が20分休みに探究教室を開催してくれました。1年生の子どもたちを中心に、たくさんの子たちが遊びに来て、プログラミングのLEGOやトゥルートゥルーというロボットなどで、遊びながらプログラミングを体験していました。

カタカナに突入!(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの学習を全て終え、ついにカタカナの学習に突入しました!!がんばれ1年生!!!

動物ジェスチャークイズ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
動物ジェスチャークイズが開催されていました。みんな、ワシやレッサーパンダなどの難問も見事当てていました!天王寺動物園に遠足に行った成果かもしれません!校長先生の「ゾウ」は、みんなにすぐに当てられちゃったゾー

七夕飾り(1年生)

画像1 画像1
1年2組の教室の前には、子どもたちが書いた願いごとの短冊や七夕飾りを結びつけた笹が立てかけられていました。1組はこれから作る模様です。7月7日が晴れたらいいですね⭐︎

小プールでばた足練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も新コースポーツスイミングスクールのコーチ3人に来ていただき、水泳の授業をしてもらいました。プールサイドに座ったり、仰向けになりながら、バタ足の練習をしていました。プロのコーチは指導も上手く、子どもたちは足をピンと伸ばして、しっかりと水をけることができるようになっていました。

ひらがな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの勉強も大詰め!1組では「ゃゅょ」を使った言葉を探していました。「きゅうきゅうしゃは1つの言葉の中に3つもある!」と盛り上がっていました。

教室も梅雨バージョン(1年生)

画像1 画像1
1年生の教室がかわいい傘で飾られ、梅雨バージョンの教室になっていました。季節を感じることのできる教室、いいですね♪

ストーリーテリング(1・3・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・3・5年生の教室で「くずはお話を語る会」の皆さんがストーリーテリングをしてくれました。ストーリーテリングは絵本を見せずに、お話だけで子どもたちに物語を聞かせる方法で、子どもたちはお話の世界に入り込んでいました。また、絵本の読み聞かせもしてくれてました。

PTAの方が学年行事を主催!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAのお母さんたちが学年行事を企画し、5時間目に実施してくれました!イス(お父さん・お母さん)取りゲームや玉入れなど盛り上がる競技をたくさん考えていただき、子どもたちもとても楽しんで参加していました。コロナ禍ではなかなかできなかった行事も復活し、お家の方にもたくさん参加していただき、感謝しかありません★子どもたちのために素敵な企画をありがとうございました!

サツマイモの葉っぱが増えてきたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てているサツマイモがグングン育ってきています。今日は、もっと大きく育つために、雑草をみんなで抜いていました。アサガオも葉っぱがたくさん出てきているので、もう少しするとツルが伸びて支柱に巻き付くようになりそうです。
子どもたちは、毎朝学校に来ると水やりをしながら、「大きくなあれ」と声をかけています。

朝学習で6年生が1年生に読み聞かせ(1年生・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図書委員会の児童が、朝学習の時間に1年生のクラスにはいり、紙芝居の読み聞かせをしてくれ増した。1年生は夢中になって紙芝居を聞いていました。

帰りの用意(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると、連絡帳を書いていました。黒板をよく見て書けるかな??プールカードを配ってくれている「配り係」の子もいました!

氷室保育園の園児が遊びに来ました(1年生・架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷室保育園の桃組さんと青組さんが遊びに来てくれました。今日は体育館で1年生との交流です。これから1年間交流することを見据えて、グルーピングを行い、自己紹介をしました。また、そのメンバーで1年生が練習した手遊びやリズム遊びで交流しました。保育園の子たちは、体育館の大きさに驚いていましたが、1年生と交流する中でたくさんの笑顔を見ることができました♫

プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
天気も晴れ、水温も上がって、ようやくプールに入ることができました!1年生に感想を聞くと、「楽しかったけど、ちょっと寒かった」「地獄のシャワーがすごかった」「また入りたい」と、楽し区プール開きができたようでした!

遠足の思い出(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足で天王寺動物園にいったことを思い出し、画用紙に動物の絵を描来ました。iPadを使って絵を上手に描いている子もいました。

はじめてのえんそく11(1年生)

画像1 画像1
今からバスに乗って帰ります!
(これで最後の投稿です!)

はじめてのえんそく10(1年生)

動物園を出て記念撮影!てんしば公園で遊んでからバスで帰ります🚌
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめてのえんそく9(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後はペンギン、アシカ、シロクマを見ました。鳥の楽園に入ってたくさんの種類の鳥にも出会いました!

はじめてのえんそく8(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当のあとは自然発生的に鬼ごっこが開始されました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 個人懇談
7/6 お話キューピット 個人懇談
7/7 個人懇談

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244