最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:161
総数:71330
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

熱中症対策を!

朝の登校の様子を見ていると、首に保冷剤や濡らしたタオルを巻いていたり、通気性の良いリュックサックできている子も増えてきました。
暑い日が続きますので、引き続き熱中症対策を取って学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回 PTA運営委員会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日に第3回PTA運営委員会が開催されました。本部役員や専門委員のお母さんたちが出席し、各委員や学年の事業報告や氷室祭に向けたミーティングが行われました。氷室祭ではそれぞれの委員さんが楽しい出し物をたくさん考えてくれています。ぜひ楽しみにしておいてください!

学力テストの結果を分析(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の放課後に、先日6年生で実施した学力テストの結果を分析しました。
氷室小学校の子どもたちは、どのような問題が苦手で、それを克服するためには授業や朝学習の取組でどうすれば良いかなど、先生たちが真剣に考え、交流していました。

七夕に向けて準備が完了!(コミュニティ・地域)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のいきいき広場で作った七夕飾りを、朝早くから地域の人が集合し、運動場に設置して下さりました。3本の大きな竹が並んでいる様子はすごい迫力です!協力していただいた、地域の皆様、ありがとうございました!!!
今年は氷室小学校の子どもたちだけでなく、氷室保育園の子どもたちの短冊も飾っています。みんなの願いが叶いますように⭐︎★⭐︎

いきいき広場 七夕かざり

本日のいきいき広場での活動は、七夕かざりです。
あいにくの雨模様となりましたが、下足場の屋根を利用して飾り付けをしました。
三本の大きな竹に、地域の方々、氷室小学校、氷室保育園などで書いてもらった1200枚の願い事をつけました。
2日の日曜日にその竹を運動場に立てかけます。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷室保育園の園児が校庭散歩(架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2
氷室保育園のお友だちが遊びに来てくれました。今日はジャングルジムやブランコなどの運動場にある遊具を体験!その後、園児の皆さんが書いた短冊や、作ってくれた七夕飾りを預かりました。明日のいきいき広場の活動で、大きな笹(竹)に飾りつけたいと思います!

教育委員会の皆さんが学校見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
教育委員の橋野委員や教育委員会の上坂指導主事、石田ディレクターが学校訪問され、氷室小学校の子どもたちや先生が頑張っている様子を見ていただきました。
教育委員会の方からは、「子どもたちが学習に向かうための環境づくりを丁寧にしてくれている。」「どの学年も丁寧な授業をされていて、学年の先生が連携しているのがわかる。」「子どもたちがiPadをとても効果的に使っている。」「教え合いや意見交流をしながら協働的に学習ができている。」など、たくさんほめていただきました。
子どもたちの頑張りや、先生の授業の中での工夫など、一緒に授業を見ながら教室を回っていて、とても誇らしく思いました。

ヒョウモントカゲモドキのつぶちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の家から3週間出張で学校に来ています。休み時間には、動物好きの子どもたちが触ったり、なでたりしてくれています。思った以上に大人気のつぶちゃんです。

探究ルームがオープン!

画像1 画像1
今日から休み時間に「探究ルーム」がオープンしました。休み時間にレゴやプログラミングロボットなどを使って、自由に探究的な活動をすることができます!

ホットケーキ作り3

おいしくいただいた後は、しっかりと後片付け。
洗い物に台拭き、食器の後片付けまで、最後まできちんと役割を果たすことができました。
スタッフの方からも、褒めていただきました!
美味しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットケーキ作り2

焼き上がったホットケーキに、バターやシロップ、ホイップクリームなど、思い思いに味つけをして、いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいき活動 ホットケーキ作り

本日のいきいき活動は、ホットケーキ作りにチャレンジ!
グループに分かれて、サポーターさんたちに教えてもらいながら作っていきます。
卵を割って、ホットケーキミックスと混ぜて…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの工夫が掲示物に!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが調べ学習や自主学習でまとめた新聞やノートが廊下などにたくさん掲示されています。みなさん、とても工夫して調べたりまとめたりできていて、本当に感心します。中にはクイズなどもあります。友達の作品が自主学習をするときの参考にもなっています。

Fun Meeting in Himuro!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の三宅先生が放課後に「Fun Meeting in Himuro!」を開催してくれました。これは自由参加の学習会で、今回はロイロノートとKahoot(自分で自由にクイズを作れるアプリ)の使い方やコツを伝授してくれました!
参加した先生からは、「ロイロノートは毎日使っているけど、こんな使い方もあったんや!?」「Kahootで単元の終わりにクイズ大会したら面白そう!」などの声が上がっていました。
先生によって、それぞれ得意分野があるので、これからもFun Meetingを通じて共有できるといいなと思いました!
三宅先生ありがとう!!

校区校長会をオンラインで開催

画像1 画像1
19日にオンラインで校区校長会を開催しました。校長会では、先日の大雨の時の対応についての総括や、それぞれの学校の二学期の予定の共有、夏休み合同研修会の打ち合わせなど、たくさんの内容について話し合いました。中学校区で連携することで、安心安全な学校運営につなげていきたいと思います!

プールの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
プールが始まってから、毎朝先生が入水できるかのチェックをしています。水温や塩素濃度のチェック、濾過槽の点検などを行なった後、チャットを使って入水できるかを全教員に共有しています。
プールの地下に大きな機械室があり、きれいな水を保っています。

学校の生い茂っていた草木がスッキリ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方が日曜日に学校の草刈りをしてくださりました。玄関やビオトープの周りなど、至る所が雑草や草木で生い茂っていましたが、草刈機などを駆使して半日がかりで綺麗にしていただきました。玄関前のソテツもスッキリし、車がぐるりと回れるようなロータリーが誕生しました!
お手伝いいただいたたくさんの地域の方々に感謝します。月曜日に登校した子どもたちの驚く顔が楽しみですね★

EDIX関西に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日は出張でEDIX関西というICT教育の総合イベントに参加しました。ここでは、たくさんの企業が教育ICTに関わるハードやソフト(プログラミング教材や校務支援のアプリなど)を展示していたり、著名人によるセミナーなどが3日間にわたって行われています。
今回、氷室小学校で使えそうな教材を探したり、文部科学省や大学教授、YouTuberなどたくさんの公演を聴き、最先端の学びについてたくさんインプットすることができました。枚方市の指導主事が登壇し、本市の取組について発表も行なっていました。
今日の学びを氷室小学校の子どもたちや先生たちに還元していきたいと思います!

校門や通路がピカピカに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安全監視員さんが門番の合間に高圧洗浄機を使って校門などの掃除をしてくれています。汚れや黒ずみがたくさんありましたが、とてもピカピカになりました。子どもたちがプールに向かう通路もきれいになりました!

いきいき広場(イモの苗付け)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜授業の後に、午後からいきいき広場がありました。今日の内容はサツマイモの苗つけです。畑のうねに棒で穴を開けて、サツマイモの苗を差し込んで植えていきました。最後には「サツマイモ収穫券」をもらって帰りました。たくさんのイモが掘れるといいですね。今から楽しみです♫
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 個人懇談
7/6 お話キューピット 個人懇談
7/7 個人懇談

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244