最新更新日:2024/09/10
本日:count up112
昨日:111
総数:128402
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

9月10日(火) 「推し」を描こう! 6年

 図工の時間でお気に入りの人物などの姿や似顔絵を描いています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)運動会を良くしよう! 4年

 運動会を楽しむために話し合いました。みんな真剣にチームワークを高めていました。クラス一丸となって頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  9月9日(月)

画像1 画像1
<今日のメニュー>すまし汁・夏野菜のかき揚げ・金時豆・ご飯・牛乳

今日の夏野菜のかき揚げには、夏野菜のかぼちゃ、オクラ、ゴーヤ、そしt玉ねぎが入っていました。ゴーヤやオクラなど、少しい苦手な人もいるかもしれませんが、野菜kの甘みがたっぷり出ていましたので、苦手な人も美味しく食べられたのではないでしょうか。

9月9日(月)日本の魅力を紹介する  5年

5年生の教室では、日本の魅力を紹介 新聞づくりをしています。琵琶湖、北海道、奈良、太陽の塔・・などそれぞれグループで調ベてまとめていきます。
画像1 画像1

9月9日(月)防災ブックを作ろう  4年

4年生は、今までに学んだことや調べたことをもとに防災ブックづくりに取り組んでいます。今月は防災の日もありました。それぞれが防災につい 考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  9月5日(金)

画像1 画像1
<今日のメニュー>インゲン豆のクリームスープ・なすのカレーサンド・キャベツのソテー・パーカーパン・牛乳
今日 なすのカレーサンドは、カレー風味のナスとひき肉の炒め物です。パンに挟んでいただきます。今日はパーカーパンなので挟みやすくて食べやすいです。

9月5日(金)校舎の高さは・・  6年算数

6年生の算数の授業です。縮尺を使って、校舎の高さを求めようとしています。かなり難しそうですが、周りの人と相談しながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 英語で「さんぽ」  3年外国語

元気な歌声が聞こえてきます。3年生 外国語(英語)の授業で『となりのトトロ』のなかの歌「さんぽ」を英語で歌っています。とっても上手です。そして今日は 食べ物の英語を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)折り鶴づくり

6年生が10月の3日・4日に広島に修学旅行に行きます。平和公園でのセレモニーで捧げるげる千羽鶴を他の学年の人たちにも作ってもらうために、今日 朝の時間は6年生各教室に行って千羽鶴を作る意義と作り方を教えてくれました。どのクラスもたくさん折り鶴ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  9月5日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>みそ汁・焼き魚(ほっけ)・ひじきピーマン・ご飯・牛乳

ひじきは漢字でどう書くか知っていますか?「鹿尾菜」と書きます。知らなければとても読めない時ですが、これは鹿のしっぽの周りの黒い毛がひじきに似ているからなんだとか。今日のひじきピーマンは、ひじきもピーマンも苦手な人の多い食材ですが、こうやって合わさると意外にもおいしく食べられたのではないでしょうか。ご飯のおかずにぴったりだったと思います。

9月5日(木)保健室の掲示

保健室の掲示が新しくなりました。9月3日の防災教育の日にちなんで、「地震を知って備えよう」というテーマです。
画像1 画像1

9月5日(木) 跳び箱  4年体育

今日の体育館は4年生跳び箱をしています。低いものから順々に高くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木) 秋の虫  3年理科

3年生が運動場や中庭でバッタやコウロギなどの秋の虫探しをしています。たくさん獲れた人もいました。おんぶバッタには大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  9月4日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>そぼろ煮・春雨とキャベツのさっぱり和え・黒糖ビーンズ・わかめご飯・牛乳

今日 そぼろ煮に入っている一口ごぼう天は「イトヨリダイ」という魚をすりつぶし、ごぼうを入れて作られた練り物です。一見すると魚という感じはしませんが、かまぼこやちくわ、ごぼう天などは魚のすり身が使われています。煮物に使うとここからも出汁が出て美味しい味になります。今日の給食も「美味しい!」と言っている人が多かったです。

9月4日(水)給食美味しいよ!

今日は給食時間の教室にお邪魔しました。1年生と3年生の教室です。「今日は好きなおかずばっかり!」「わかめごはん一番好き」などの声が聞こえてきました。みんなしっかり食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  9月3日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>救給カレー・切り干し大根とささみの甘酢あえ・パイナップルの缶詰・コッペパン・牛乳

今日は「枚方市学校園防災教育の日」です。それにちなんで今日は救給カレーが出ています。地震や台風などの災害がおこった時に、少しでも普段と同じような食事ができるようにそして 少しでも長く保存できるようにとつくられているカレーです。封を開けるとすぐに食べることができる上に3年間保存することができます。災害は来ないことが一番ですが、もしもの時の備えも大切ですね。ご家庭でももしもの時の備えを話し合ってほしいと思います。

9月3日(火) 推しの絵を描く  6年図工

6年生の教室では、自分n 推しの写真に鉛筆でマス目を書いています。これからこの写真をもとに、推しの絵を描いていくのだそうです、みんな自分の推しだけに楽しくそして熱心に作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)児童集会

今日は1時間目の前に、全校児童が体育館に集まって児童集会をしました。
校長から挨拶についてのお話をした後、代表委員の6年生から今月の目標のお知らせ、そしてじゃんけんゲームで楽しみました。代表委員の人たちで考え、自分たちですすめたじゃんけんゲーム、みんな楽しみいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  9月2日(月)

画像1 画像1
<今日のメニュー>玉ねぎのおつゆ・揚げかぼちゃの旨煮・煮びたし・ご飯・牛乳

今日の大おかず、玉ねぎのおつゆは出汁をサバやイワシの削り節で取っています。和風の出汁に玉ねぎを入れているので、魚の出汁と野菜の旨味が出て美味しいお汁になっています。和食の出汁の美味しさを味わってください。

9月2日(月) 委員会活動

今日の6時間目は、4年生から6年生がそれぞれの委員会で委員会活動をする時間です。いつものクラスや学年の枠を超えて、委員会活動をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校だより

こころの教室だより

ほけんだより

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

きゅうしょくだより

学校運営方針

不登校対応方針

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112