最新更新日:2024/09/10
本日:count up100
昨日:111
総数:128390
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

いただきます!今日の給食  8月30日(金)

画像1 画像1
<今日のメニュー>夏野菜たっぷり刻み大豆ミートソーススパゲッティ・ツナコーン・冷凍みかん・コッペパン・牛乳

今日の大おかずは、昨年度の枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。ピーマンが苦手な人も食べやすいようにトマトの味を濃いめにしていることと、ひきわり大豆も入っていて大豆のタンパク質も取れるところがポイントです。トマトの味がしっかりきいて、色々な野菜も摂れて美味しいミートスパゲッティでした。

8月30日(金)フルーツを英語で  3年英語

3年生の英語。JTEの先生と一緒にフルーツや野菜の英語を学習しています。みんな大きな声で発音していますね。桃はpeach、りんごはapple、さてピーマンは?

(答えはgreenpepperです)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金)走る! 3年体育

日差しは少しマシになったとはいえ、 台風の影響もあって蒸し暑い運動場。熱中症に気をつけながら、3年生が体育で短距離走の練習を始めています。前向きに走ったり後ろ向きに走ったり・・頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  8月29日(木)

画像1 画像1
<今日のメニュー>麻婆豆腐・じゃこピーマン・さつまいもチップス・ご飯・牛乳

じゃこピーマンは、ちりめんじゃことピーマンを炒めて甘辛い味付けをしています。ピーマンの苦さが苦手な子どもたちにも、このおかずは大丈夫、食べられるよ。という人が多いのではないでしょうか。ご飯にもぴったりのおかずです。


8月29日(木)自分の意見を発表する   6年国語

6年生の国語の教室から拍手が聞こえてきました。「外来魚を輸入することに賛成か反対か」その理由を発表している人がたくさんいました。反対の考えの人の意見を聞いて、考えが変わった人もいました。相手の意見をしっかり聞いて考えること、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(木)大きな数の足し算・引き算  2年算数

2年生の算数。100より大きな数の足し算や引き算をやっています。繰り上がったり、繰り下がったり、それを大きな数で計算するので、なかなか難しいです。慣れると簡単になるよ、頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  8月28日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>コーンスープ・赤魚のバーベキューソース・青梗菜の炒め物・食パン・牛乳

コーンスープには普通、牛乳などの乳でコーンのペーストを伸ばしています。そのため、アレルギー対応として乳を入れない除去食が用意されるのですが、今日は除去食はありません。乳を使わずコーンクリームとホールコーンを使ったコーンスープです。コーンの味をしっかり味わえるコーンスープでした。

8月28日(水) キャッチゲーム  1年

お隣のクラスでは、学習を終えてキャッチゲームでリフレッシュタイムをしています。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(水)わかりやすく整理しよう   1年算数

1年生の算数です。ごちゃごちゃになっているものを、同じもの同士をまとめて数えていきます。どれが一番多いかわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  8月27日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>だんご汁・豚肉の生姜炒め・炒めたくわん・ご飯・牛乳

今日から2学期の給食が始まります。今日は和食メニューです。聞き慣れない「炒めたくわん」は、細切りにしたたくわんと切り干し大根を甘からい味付けで炒めたもの。たくわんと切り干し大根の食感の違いも楽しめます。ご飯も進みます。

8月27日(火) 夏の出来事を短歌に・ 5年・

こちらも5年生。夏の短歌を作るために、シンキングツールを使って想像を広げています。どんな作品ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火) 夏休みの出来事をハガキ新聞に  5年

5年生の教室です。夏休みの出来事をお隣の人にインタビューして聞いています。この後、ハガキ新聞にまとめていくのだそうです。どんなのができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきひろば9月予定を訂正しました

×24日→◯28日と訂正しました。
画像1 画像1

交北小だより9月号

交北小だより9月号をアップしました。こちらよりご覧になれます。
交北小だより9月号

きゅうしょくだより9月号

こころの教室だより2学期

こころの教室だよりをアップしました。こちらよりご覧になれます。
こころの教室だより2学期

8月26日(月) 2学期始業式

夏休みが終わって、いよいよ 今日から2学期。元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
楽しい行事の多い2学期です。みんなが楽しくなるような取り組みをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水)来週から2学期 先生たちの研修その3

最後に紹介するのは、山田中学校区の先生たちが集まった合同研修。山田中、山田東小、交北小の先生た集まって研修や交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水)来週から2学期 先生たちの研修その2

次の研修は、不審者対応の研修。枚方警察から講師に来ていただき、さすまたの使い方などを研修しました。刑事さんが扮する不審者はとてもリアル。あってはならないことですが、もしものとき 備えた研修です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水)いよいよ来週から2学期

いよい来週から2学期が始まります。皆さん ぼちぼち心の準備はいいですか?

先生たちは、夏休みに研修をしたり、2学期の準備をしたりして過ごしました。
研修の様子を紹介しますね。
2学期の授業に向けた研修の様子です。講師に帝塚山大学の徳永加代先生に来ていただきました。
先生たちがお気に入りの絵本の紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校だより

こころの教室だより

ほけんだより

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

きゅうしょくだより

学校運営方針

不登校対応方針

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112