最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:57
総数:192709
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

菅原東小学校が表彰されました。 その2

今年度、元気で独創的な学校と教育を創造するために、枚方市内の公立学校において模範となる実践活動や優れた提言、提案を行った学校の中から、特に顕著な業績をあげたものとして、菅原東小学校が表彰されました。

(受賞理由)
菅原東小学校は、枚方市の小中一貫事業推進絞として、小学校の外国語活動を研究する指定校として取り組みを行って、3年目となる。
昨年度は、2年目として、11月9日に枚方市が主催する「教育フォーラム」に、「枚方市の英語教育の今とこれから」というテーマで、小中学校を代表して実践発表を行った。
さらに今年度は、3年目として、令和3年度 英語教育推進に係る調査研究校(府内4校程度)の1校として、大阪府の調査研究にも協力し、また同時に、文部科学省 令和 3 年度 「 学習者用デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究事業 」を受託し、 デジタル教科書の使用による効果・影響についての実証研究を行ってきており、枚方市立学校全体における外国語活動推進に大きく尽力した。
画像1 画像1

菅原東小学校が表彰されました その1

今年度、菅原東小学校は、環境の取組を継続し、他の学校園の模範となるとともに、環境保全や意識啓発に貢献されたことにより、市長賞をいただきました。
画像1 画像1

学校だより・学年だより 春休み号

画像1 画像1
3月24日(木)本日、学校だよりと学年だよりの春休み号を配布しております。
ブログにもアップしておりますので、ご確認ください。

学校だより⇒春休み号

1年生⇒春休み号

2年生⇒春休み号

3年生⇒春休み号

4年生⇒春休み号

5年生⇒春休み号

5年生 下校

画像1 画像1
3月24日(木)机・椅子運びを終えた5年生が下校します。
帰る時、「校長先生、今日、5年生、めっちゃがんばってんで!!!」と言いながら、帰って行く子がいました。
校長先生も、「ほんまにありがとう!4月からは6年生やね〜期待してるよ!」とみんなに声をかけて元気よく帰っていきました。
頼もしい5年生です。

5年 机・椅子運び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)11時。1〜4年生が下校した後、5年生は、残って、来年度の教室配置が変わるので、そのための机・椅子運びのお手伝いです。
けがをしないように気を付けて!
学校の代表として、しっかり力を貸してくれました。
5年生の皆さん、ありがとう!!!
5年生は、来年度からは、6年生。最上級生です。期待していますよ!


1〜4年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)11時。1〜4年生の子どもたちが下校しました。
中には、たくさんの荷物を抱えて、帰る子もいました。
さあ、明日から春休み。来月8日(金)に元気な顔を見せてくださいね。

1年 チューリップの芽は・・

画像1 画像1
3月24日(木)学校内の桜の木を見ていたら、1年生が植えたチューリップの芽はどうなっているのか気になって見てみると、見ない間に、ずいぶん大きく生長していました。
寒い間、ずっと土の中でも育っていたのですね。
これから、春になって、ますます育っていきます。
楽しみですね。

3月24日 修了式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)今日は、学年最後の登校日。
朝の最初に、リモートによる修了式を図書室で発信しました。
教頭先生よる開催の言葉の後、校歌を教室で静かに聴き、続いて、校長先生の話、春休みのくらしについて生活指導の先生の話がありました。

校長先生からは、この前に行われた「6年生を送る会」の学年の動画について、とても素晴らしかったこと。また、昨日の卒業式のために、前日5年生が準備でがんばってくれたこと。また、今日も1〜4年生が下校した後に、机・椅子運びをしてくれることに、お礼を述べました。

また、この1年、自分たちで、「自分なりにがんばれたか」「もう少しがんばればよかったか」のどちらかに手を挙げてもらい、新しい学年に向けて、ぜひ目標を立ててほしいことを伝えました。

さて、明日から春休みです。
感染予防をしっかりして、健康で規則正しい生活をしてください。
最後に、次に学校に来る日は、4月8日(金)です。
1年生と一緒に登校するので、班長さんは、1年生を教室まで連れていってくださいということを伝えて終わりました。

また、生活指導の先生からは、春休みのくらしについて、タブレットの使い方や春休みに復習をしたり、規則正しい生活を行いましょうということなどが伝えられました。



桜の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(水)昨日、大阪では、昨年より4日遅い桜の開花日を迎えました。
今日、24日(木)学校に咲いている桜を見てみると、ちらほら咲き始めている木もあり、春の訪れを感じます。
今日は、1〜5年生の修了式。学年最後の登校日です。
最後の1日、しっかりがんばりましょう!!!

6年生 最後の花道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、最後の教室指導も終わり、慣れ親しんだ小学校ともお別れです。
卒業生らは、保護者の皆さんや先生方の花道を通って、学校を巣立って行きました。
「お元気で!がんばってくだいね。」

6年生 最後の教室指導

画像1 画像1
運動場での「別れの言葉と歌」も終わり、卒業生たちは、教室で、担任の先生から、一人ひとり卒業証書をもらいました。
卒業生の皆さん、おめでとう!!!

卒業生別れの言葉

画像1 画像1
体育館での卒業式終了後、卒業生らが運動場に整列し、「別れの言葉と歌」を披露しました。
広い運動場で、お互い一定の距離をとり、マスクの上からも、力強い呼びかけと素敵なハーモニーを奏でてくれました。
保護者の皆さんは、運動場や体育館の通路からご覧いただき、たくさんの拍手をもらっていました。
卒業生の皆さん、感動をありがとう!!!

第42回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)本日、午後2時30分より、本校体育館において、第42回卒業証書授与式が行われました。
体育館では、
1.開式の言葉
2.国歌静聴
3.校歌静聴
4.卒業証書授与
5.学校長 式辞
6.閉式の言葉
を無事、終えることができました。



今日の登校の様子

画像1 画像1
3月23日(水)今日の登校は、6年生が卒業式のため、1〜5年生で登校です。
新しい班長さんは、もう慣れましたか?
校長先生が、見守る中、どの班も、しっかり並んで登校してくれていました。
さあ、今日は、1〜5年生は、給食を食べて下校します。
明日は、修了式。班長さん、明日もしっかり頼みます。

卒業式 前日準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)5時間目が終わったら、5年生だけ残って、卒業式の前日準備です。
体育館の中、体育館の周りや廊下、そして6年生の教室をきれいにしました。
5年生のみなさんががんばってくれたおかげで、見る見るきれいになりました。
5年生の皆さん、どうもありがとう!!!
すばらしい卒業式になりそうです。


今日は大掃除!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(火)給食が終わって、今日は学校の大掃除です。
普段ならお昼休みがあるのですが、今日は、休みなくみんなで一生懸命、学校中をそうじしました。
おかげで、学校じゅうがきれいになりました。
みんな、あありがとう!!!

本日 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)明日の卒業式に向けて、本日、卒業式の予行が行われました。
6年生の児童らは、今まで練習してきたことを予行を通して確かめていました。
この後、5時間目終了後、5年生を残して、他の学年は、下校します。
6年生の皆さん、卒業式は明日です。
しっかり体を休めて、明日に臨んでください。
すてきな卒業式になるよう、心よりお祈りしています。

1年 体育 なわ跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)3時間目 グループごとに分かれて、いろんな跳び方に挑戦しています。できなくとも頑張って練習をしていました。朝晩は冷え込みますが、昼はとても暖かく、運動がしやすい気候になってきましたね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)2時間目に「6年生を送る会」が4年生の進行のもと行われました。6年生が1年生から5年生の各教室に招かれて、メッセージ動画を一緒に観ました。各学年から感謝の気持ちのこもったメッセージを受けとった6年生はとても嬉しそうでした。動画を観た後に6年生から一人ずつお礼の言葉を述べて送る会は終わりました。あと8日となってしまった学校生活を少しでも充実できるように過ごしてください。送る会を進行してくれた4年生のみなさん、ありがとうございました。

3学期 外国語 校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)2年生の研究授業の後、研究協議会を実施しました。まん延防止のために、学年ごとに分散してリモートでの実施となりました。今年度は「自分の考えや思いを伝え合う喜びを感じる子どもの育成」を研究テーマとして取り組んできました。講師の先生のご助言をいただきながら、学年ごとに意見を述べ、協議会を進めていきました。今年度の取組の成果が生かせるように、来年度以降も校内研修に臨んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125