最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:205
総数:195526
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(金)
今日の給食は、
ぎゅうにゅう
くろまいごはん
福神漬け
チキンカレー
はくさいの炒め物
です。

2年 算数 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、はこのかたちを勉強しました。
先日は、はこの面に注目して、面を画用紙に写し取っていました。
今日は、辺と頂点です。長さのちがうひご(辺)とねんどで作った丸い玉を頂点にして、はこを完成させます。さて、何cmのひご(辺)何本で、丸い玉(頂点)が何個、必要か、グループで組み立ててみて、はこの形を作りました。
実際に、こうやって、はこを作ってみると、辺が12本(例:3種類×4本)、頂点が8個必要なのがわかりました。

5年 算数 円周の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(金)5年生のあるクラスでは、円周の求め方について勉強していました。
昨日、計測した円周と直径との関係を考えます。すると、ある法則が・・
直径の約3.14倍が、円周になることがわかりました。
なので、これから円周を求めるときには、直径さえわかれば解けることに気づきました。
さあ、これからは、どんな円でも大丈夫ですね!

1年 せいかつ むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、せいかつ科で、こま回しとけん玉をしていました。
こまは、回したことがないんじゃないかと思いましたが、とっても上手い。
次々にこまを回すのを見せてくれました。
けん玉も、大皿に載せるのも難しいのに、小皿や中皿、けん先にも挑戦していました。
みんな、とても楽しそうでした。

2年 外国語活動 動物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(金)朝の学びの15分間、2年生のあるクラスでは、昨日に引き続き、担任の先生と外国語(英語)を使った授業を行いました。
最初に、昨日の続き「brown bear」の絵本を読み聞かせです。子どもたちも一緒に読んでいました。
続いて、今日は、動物バージョン。 bear,dog,cat・・・のカードを黒板に貼り、ミッシングゲームやフェイント・リピートゲームで盛り上がりました。


2年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(木)6時間目、2年生のあるクラスでは、学級会活動(学活)の中の15分間を使って、担任の先生と外国語(英語)を使った授業を行いました。
最初に、「brown bear 」という有名な絵本を途中まで読み聞かせ、続いて、色の勉強をしました。 red, blue, yellow ・・・
黒板に貼られたカードの1枚を隠して当てるミッシングゲームや先生と同じ単語をリピートすると、ついつい間違えてしまうフェイント・リピートゲームで盛り上がりました。

本校は、来月9日に、2年生の外国語活動の研究授業を行います。3年生から始まる外国語活動に向けて、子どもたちに英語の楽しさをわかってもらえたら、大変うれしいです。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
中華豆腐
ツナコーン
りんごのかんづめ
です。

3年 社会 昔のどうぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(木)3時間目、3年生のあるクラスでは、社会で、昔の道具について、タブレットで調べていました。
昔の洗濯はどうしていたのかな。昔は、どうやってご飯を炊いていたのかな。今と昔では、大きく違っています。
中には、校長先生が子どもの時にはあった、黒電話やブラウン管のテレビも、今の子どもたちにとっては、昔の道具なんだなぁと、時代の移り変わりを感じました。
今は、とても便利になりましたが、昔の道具を知って、当時の苦労であったり、大変だったことを少しでも感じてほしいですね。

5年 算数 円周の長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、算数で、円周の長さと直径との関係について調べていました。
実際に円のい形をした容器などを使って、紙テープを巻き尺代わりにして測ります。それから、直径を出して、その関係性を調べるというもの。
まずは、円周を測った紙テープの長さから読み取ります。
さあ、関係性が出てきたかな。
いろいろな円の形をしたものを調べてみると、より関係性がわかりますね。

5年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(木)今日は、ICTサポートの先生が来られる日。5年生の全クラスで、「プログル」というプログラミングソフトを使って多角形を作りました。
グラミンというロボットを動かします。実行したいとき、前にどれくらい進んで、どれくらいの角度で左または右を向くのか、それを何回繰り返せば、作りたい多角形ができるのか、考えます。
例えば、正方形であれば、前に100進んで、90度曲がる。これを4回繰り返せばできます。では、正三角形ではどうでしょう。60度と答えたいところですが、正三角形の外角120度が正解です。
こんな風にして、五角形、六角形など、プログラミングして、作っていきました。

2年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(木)今日の朝の学びの時間は、2年生の教室で、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
2年生の子どもたちは、どのクラスも静かに聞いてくれていました。、

6年 韓国・鳩林小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、毎年、韓国の鳩林初等学校と壁新聞を通して交流を行ってきました。
昨年度からは、学校にタブレットが導入されたこともあり、壁新聞に代わって、タブレットで日本のよさを伝えるようになりました。
今年も、6年生が、タブレットに日本の良さをまとめ、動画にして作成しています。

2月16日(水)5時間目、タグループごとにタブレットでまとめているクラスもあったり、動画を作成しているクラスもありました。

本校の校区には、日本に漢字や論語を伝えたとされる百済の渡来人・王仁博士の墓があります。校区に住んでいて、日韓友好の懸け橋となればと毎年、交流を続けています。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはんゆかりふりかけ
かんとうに
クーブイリチ
です。

クーブイリチは、沖縄の郷土料理です。(昆布と豚肉の炒め物)

2年 算数 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(水)4時間目、2年生のあるクラスでは、算数で、「はこのかたち」の勉強をしていました。
お家から持ってきたいろいろなはこ。そのはこの面を1枚ずつ画用紙に写し取ります。
何枚の面が写し取れたでしょうか。
そう、6面ですね。
はこを画用紙の上に置いて、丁寧に写し取って、確かめていました。

1年 のぼりにんぎょうをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、「のぼりにんぎょう」をつくっていました。作り方は、絵を描いて切り取り、ストローを裏に貼って、糸を通して完成です。
子どもたちは、木を登る動物を思い浮かべて、絵を描いていました。
パンダだったり、サルだったり、ドラゴンだったり・・
完成すると、さっそく遊んでいました。
みんな、上手に作れましたね。

3年 体育 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(水)1時間目、3年生のあるクラスでは、運動場で、体育を行っていました。
グループに分かれてのキックベースボール。
担任の先生もいますが、自分たちでルールを守って、試合形式で、ゲームを進めていました。投げる子、蹴る子、そして受け取る子、
みんな、ルールをしっかり守っているからこそ、楽しめるのですね。

4年 オンライン参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)6時間目、4年生の全クラスで、オンラインによる授業参観を行いました。
実施教科は、1組が道徳(贈り物)、2,3組が社会(都道府県調べ)、4組が道徳(世界の小学生)、5組が総合(ディベート)でした。
1組の道徳では、ドラえもんの映画を使いながら、最後は、「20歳の自分へ」という題で自分へのメッセージを書きました。4組の道徳では、世界の小学生の生活と自分たちとを比較しながら、菅原東小学校の良さを伝え合いました。
また、2組、3組の社会、等道府県調べでは、山や川、島のついた名前の都道府県を調べ、それぞれの都道府県の特徴について、発表しました。
5組のディベートは、「学校のお昼ご飯は、給食かお弁当か」でディベートでミニ討論会です。それぞれの立場から、給食のよいところ、お弁当のよいところを出し合い、自分の意見を伝え、また相手の意見もしっかり聞く、そして、子どもたちだけで進行していました。
どのクラスも見ごたえがあって、とても素敵な授業ばかりでした。
またお家に帰ったら、聞いてあげてくださいね。

3年 オンライン参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)5時間目は、3年生のオンラインによる授業参観でした。
実施教科は、算数の3年生のふくしゅうと総合。
3年生でならった内容をただ解くだけではなく、みんなの前に出て、説明しました。
きちんと、みんなに説明できるようになると、より理解できていると思いました。
また、「今、伝えたいこと」という題で、今年1年間、お世話になった家族、友人、先生に対して、感謝の気持ちを伝える場面がありました。
お家の人に向けてであったり、先生に対してであったり、しっかりと感謝の気持ちを伝えられていました。
また、お家に帰ったら、聞いてあげてください。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
冬野菜のスープ
コロッケ
チンゲンサイのソテー
です。

2年 オンライン参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(火)3時間目、2年生の全クラスで、オンラインによる授業参観を行いました。
実施教科は、全クラス、図工で、絵の具の使い方をしました。
まず最初に水差しの使い方を練習してから、長い画用紙の端に、好きな色を出して、筆を使って500円玉くらいの大きさに広げました。
そこから、横にまっすぐ伸ばしたり、くねくねした線や点々の線を描いたりしました。
また、昨日、ブログでも紹介した「デカルコマニー」に取り組んだクラスもありました。
子どもたちは、思い思いに絵の具をつけて、素敵な作品に仕上がっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125