最新更新日:2024/05/18
本日:count up48
昨日:205
総数:195542
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

4年 体育 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日A(水)5時間目、4年生のあるクラスでは、運動場で、ポートボールを試合形式で、行っていました。
ポートボールとは、台の上に立っている仲間にシュートし、キャッチしたら1点というゲームです。
チームごとにリブロをつけて、さあ対戦。ゴールマンやキーパーは、交代しながら、楽しんでいました。

2年 せいかつ 冬探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(水)5時間目、2年生のあるクラスでは、せいかつ科で、冬さがしに出かけました。タブレットをもって、冬らしい写真を撮ります。
葉っぱが落ちてなくなった木や地面など、いろいろなところに、冬があるね。
いっぱい見つけて、わかったこと、気づいたことをまとめてみようね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
食パン
いちごジャム
キャベツととりだんごのスープ
イカと冬野菜の中華炒め
です。

3年 算数 二等辺三角形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(水)3時間目、3年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。単元は、「二等辺三角形」コンパスを使って、二等辺三角形をかきます。
直線アイから、それぞれコンパスを当てて、交わったところの点ウを結びます。担任の先生は、最後に交わった点ウをことばで説明できるように、子どもたちに問いかけます。
この点ウは何?
子どもたちが手を挙げて、答えたことを近くの人と交流します。
きちんと自分のものになってくれてるかな。

1年 算数 時計のよみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(水)3時間目、1年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
単元は、「とけいのよみかた」です。
担任の先生が、これは何時何分?と出した時計の針は、長い針は11を示し、短い針は、8に近い場所を示していました。
手を挙げて、「7時55分」「8時55分」に意見が分かれました。
みんなで、8時から確認します。「5ずつ、5,10,15・・・」
11のところで、55となりました。
8時になって、8時55分も確認しました。
7時55分と8時55分。ちがうことがわかったと思います。
先生とみんなで一緒に勉強すると、よくわかりますね。

北京オリンピックを応援しよう!

画像1 画像1
2月5日から中国の北京で開催されている冬季オリンピック。
NIE(Newspaper in education 教育に新聞を)事業に参加している本校では、夏に行われた東京オリンピックと同様に、冬季オリンピックについての新聞記事を管理棟2階、家庭科室前に貼りだしました。日々、更新していく予定です。新聞の写真は、また動画とはちがった感動を伝えられます。普段は、見ることができない競技についても、関心をもってもらえたら、うれしいですね。

オンライン授業参観の実施教科のお知らせとお願い

2月10日(木)と2月15日(火)に行われるオンライン授業参観の実施教科を決定いたしましたので、各クラスのおたよりポストに配信させていただきました。
保護者の皆様には、実施教科の他に、授業のオンライン配信についてご理解いただきたいこと、ご注意とお願い、また、当日は、Meetを使用いたしますので、つなぎ方を明記しておりますので、お読みください。

文書はこちらからも
オンライン授業参観の実施教科のお知らせとお願い


入学説明会の動画

2月8日(火)本日、入学説明会にお越し下さいました新1年生の保護者の皆様には、入学説明会動画のQRコードをお知らせしております。

内容は、主に以下のようになっています。
・学校概要など
・1年生の学用品及び所持品について
・学校徴収金について
・学校保健について
・学校給食について
・PTAより

約20分くらいの動画ですが、ご視聴いただき、わからないことがあれば、学校までご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ・クラブ見学

2月8日(火)6時間目は、4〜6年生のクラブと3年生のクラブ見学でした。
3年生は、4年生から、クラブに入ります。そのために、どんなクラブがあるのかを担任の先生と一緒にクラブを見学しました。
3年生は、どのクラスも、クラブの邪魔にならないように、上手に見学できていました。
すばらしい!!!

菅原東小学校には、今年は15のクラブ活動がありました。これは、毎年、担当する先生や4〜6年生の人数によって、変更することはありますが、大きな変更はありません。3年生は、4年生になったら、どこのクラブに入ろうか、考えていてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、クラブ(4〜6年生)とクラブ見学(3年生)

画像1 画像1
2月8日(火)今日の6時間目は、4〜6年生のクラブです。
しかも、3年生は、4年生になったら、クラブ活動が始まるので、そのために、今日は、3年生のクラブ見学をします。
たくさんクラブ活動があるので、どれにしようか迷うかもしれませんが、今日は、しっかり見学してくださいね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
みそしる
けんちんあげ
にびたし
です。

4年 百人一首(青札)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(火)2時間目の終わりごろ、授業が少し早く終わったので、百人一首をしていました。
もう何度もしているからか、慣れた手つきで、子どもたちは、百人一首の内の青札20枚を並べます。担任の先生の詠む上の句で、札をとる子もいて、すごいなあと思いました。
たくさん覚えている子もいるのでしょうね。みんな楽しく参加していました。

3年 点字板を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、点字板を使って、自分たちでも、点字に挑戦をしました。
国語の教科書に点字のことが掲載されてあり、3年生の先生が、枚方ラポールから点字板を借りてくれました。
子どもたちは、教科書に載っている点字の表を見ながら、点字を打っていきます。読むときは、裏側の出ている点をなぞって読むので、左から打っていくと、裏を返せば、反対になってしまいます。
きちんと読めるには、ことばの最後の文字から、左に打っていくのだそうですが、みんな、夢中で、点字板で点字を打っていました。

1年 こま回し

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(火)2時間目、1年生のあるクラスでは、外で、こま回しをしていました。
紐を巻くのもけっこう大変。みんな、苦心していました。
校長先生も久しぶりに挑戦しましたが、全然ダメ!あれ〜前はできたのになぁ〜
ちょっと練習しなきゃ!と思いました。

2年 なわとびすごい!!!

画像1 画像1
2月8日(火)2時間目、外に出ると、2年生のあるクラスで、なわとびをしていました。
その中で、二重跳びを見せてくれ、しかも、なんと、後ろ二重跳びも見せてくれました。
聞くと、最近、二重跳びが出来たとのこと。それで、すぐに後ろ二重跳びができたのだそうです。
軽々と跳んでいるので、本当にすごいなあと思いました。すばらしい!

本日は入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(火)本日は、新1年生対象の入学説明会です。コロナのために、昨年と同様、動画をご用意しました。今日は、保護者に方に必要書類を提出していただきました。
あと2か月、教職員一同、新1年生の登校を心待ちにしております。



2月の生活目標

画像1 画像1
2月の生活目標は、「チャイム着席を意識して、授業の用意をしよう。」です。みなさんしっかり守っていきましょうね。

6年 理科 発電と蓄電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(月)5時間目、6年生のあるクラスでは、理科の授業で、手回し発電機を使って、発電の勉強をしていました。
いつもスイッチをつけると電気がつきますが、電気って自分で作ろうと思うと、大変なのが、この手回し発電機でわかります。
子どもたちは、必死にぐるぐるハンドルを回しながら、まめ電球がつくのを確かめていました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
トマトスープ
あかうおのバーベキューソース
コロコロソテー
です。

5年 外国語 デジタル教科書を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、英語ルームで、デジタル教科書を使って、ユニバーサルデザインについて見つけたことをグループで発表していました。
Let's watch the videos and think.
台湾の盲導犬についてやオーストラリアにも点字の表記があって、自分たちのまちづくりに生かせそうな例を見つけています。
世界にも、日本に負けないくらい、ユニバーサルデザインが広がっているのですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125