最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:205
総数:195515
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

重要 緊急事態宣言の発令に伴う今後の教育活動について

↓枚方市教育委員会ブログより


大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


(1) 授業について

・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。
なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。


(2) 修学旅行等について

・令和3年6月22日まで中止または延期

※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、令和3年6月20日まで中止または延期


(3) 部活動について

・令和3年6月20日まで原則休止

※ただし、公式大会への出場等、学校が必要があると判断する場合は、感染防止策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。

また、この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して行います。

なお、いずれの場合においても、感染リスクの高い活動は実施しません。


(4) 授業参観、学級懇談会等について

・令和3年6月20日まで中止または延期

※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

※PTAに対して、大人数のPTA活動についても控えていただくよう要請します。

6年生 勾玉(まがたま)作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(月)6年生のあるクラスでは、勾玉(まがたま)を作っているところでした。
勾玉とは、古代の人が身に付けていた装身具です。
子どもたちは、石を削って、水で磨き上げてつくりました。

5年生 メダカの卵

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(月)理科室では、5年生でメダカを育てています。
今、メダカの卵を顕微鏡で見ることができますよ。


給食調理場掲示が変わったよ!

画像1 画像1
5月31日(月)今日から、給食調理場前の掲示が変わりました。
なんと、実物大で、魚介の名前わかるかな?
漢字が書いてあって、それをめくると答えが書いてあります。
小学生では、習わない漢字もあるけれど、写真から想像してみてね。

アゲハチョウ成虫になったよ!

画像1 画像1
5月31日(月)3年生の理科。
休日は職員室に移動していた虫かごの中で、今日の朝、アゲハチョウが成虫になっていました。
これは、子どもたちに見せなきゃ!
そして、大空に羽ばたかせてあげましょう!

1年生 体育館体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)体育館では、1年生のあるクラスが体育館で、マット運動をしていました。
きれいに前転できていましたよ!

1年生 運動場体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)運動場では、1年生3クラスが、うんてい、のぼり棒、てつぼうに分かれて、体育をしていました。
できる子、上手! できない子もがんばれ!がんばる気持ちが大事なんだよ〜

1年生 くつ洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)1年生のあるクラスが、体育館前で、体育館シューズを棒たわしなどで、ゴシゴシ洗っている姿を見ることができました。
「ほら!見て!きれいになったよ!」と声をかけてくれました。
今日はいい天気なので、くつ洗いに最高の日です。
みんな、上手でしたよ。

5年生 すくすくテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(金)今日は、5年生が、大阪府独自の学力テスト、すくすくウォッチ(小学生すくすくテスト)を受けています。
教科は、国語、算数、理科、そして教科横断的な問題(わくわく問題)です。
5年生の皆さん、がんばってくださいね!

*6年生は、26日(水)に、教科横断的な問題(わくわく問題)を終えています。

5年生 家庭科 玉結び

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)5年生の教室では、家庭科で、玉結びに挑戦していました。
裁縫道具の中から糸を取り出して、さぁ、上手にできるかなぁ。
班になって、お隣同士で、教え合う場面も見られました。

2年生 にぎにぎねん土

画像1 画像1
5月27日(金)2年生の図工。教科書にある「にぎにぎねん土」みんな上手に、ぎゅっとにぎって、いろんな形を作っていました。

図書委員さんの仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)昼休み、図書室で、図書委員さんが、本の整理をしてくれている姿を発見しました。
毎日、こうして整理してくれているからこそ、みんなが気持ちよく読みたい本を探せて、読めるんですね。
本当にありがとう!これからもがんばってくださいね。

朝から大雨

画像1 画像1
5月27日(木)今日は、朝から強い雨が降っていました。これから、お昼過ぎまでかなり激しく降るという予報です。、
子どもたちは、この雨の中、元気に登校してくれました。
帰る頃には、少しは、おさまってくれることを期待しています。

6年生 全国学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)6年生は、全国学力調査を受けています。
問題文と解答用紙が別々など、学校で受けている普段のテストとはちがいますが、みんな、緊張せずに、精一杯、力を出してほしいです。がんばれ!!

5年生バケツ稲はじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)5年生は、今年は、バケツの中で稲を育てることになりました。
今日は、バケツに土を作って、田んぼをつくりました。
子どもたちは、土の感触を確かめていました。

重要 非常変災時における措置の改定について(お知らせ)5月26日

5月26日(水)枚方市教育委員会より、「非常変災時における措置の改定について(お知らせ)」を配布しております。配布文書一覧にも掲載しておりますので、ご覧ください。

枚方市で講師登録の募集

枚方市教育委員会では、市立小学校・中学校の講師希望者の登録受付を随時行っています。
詳しくは、枚方市のホームページまで

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

1年生 アサガオの芽が出たよ!

5月26日(水)1年生たちは、朝学校に来ると、芽が出たアサガオに水やりをしていました。早く大きくなるといいね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生対象に全国体力、運動能力調査があり、今日の6時間目、あるクラスで20mシャトルランを行っていました。
20mのラインを何回往復できるかの持久走なのですが、音楽に合わせてついていけないとその時点で終わりとなります。
ちなみに、令和元年度の全国平均は、男子で50.32回、女子で40.79回です。
子どもたちは、一生懸命がんばっていました。

1年生 Zoom できたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(火)今日と明日の2日間にわたって、タブレットを使ったZOOM(ミーティングアプリ)の試験実施を行います。
まず、今日は、最初に、留守家庭児童会に行っている子どもたちが、教室で行いました。
担任の先生は、別の教室に移動して行うのですが、担任の先生が画面に現れると、子どもたちは、とてもうれしそうに、手を振っていました。
これから、お家でつなぐ子どもたちも、元気な顔を見せてね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125