最新更新日:2024/05/18
本日:count up43
昨日:205
総数:195537
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

学年だより11月号 発行

画像1 画像1
10月29日(金)本日、各学年の学年だよりを配布しております。
配布文書にもアップしておりますので、ご確認ください。

1年生 ⇒ 11月号 2年生 ⇒ 11月号

3年生 ⇒ 11月号 4年生 ⇒ 11月号

5年生 ⇒ 11月号 6年生 ⇒ 11月号

なお、学校だよりについては、来週11月1日(月)に配布させていただきます。

11月13日(土)に土曜参観があります。詳しくはこちらから!
(10月11日に配布済み)
土曜授業・参観案内

3年 図書室にて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)5時間目、JTE(Japanese Teacher of Englishの略で、日本人の英語の指導者)の先生が、担任の先生と一緒に、絵本の読み聞かせを図書室でしてくれていました。絵本のタイトルは、「つまんない つまんない」
この本、英語でも翻訳されていて、JTEの先生が、英語で読み、その後、担任の先生が、日本語で読んでくれていました。
当たり前な話ですが、JTEの先生の英語の流暢なこと、素敵な英語を聞かせてもらいました。


1年 どんぐりひろい 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)2時間目から3時間目にかけて、1年生の3クラス(27日に行っていないクラス)が、近くの王仁公園にどんぐりをひろいに出かけました。
今日も、天気がよくて、たくさんのどんぐりを拾うことができたようです。
子どもたちは、元気に帰ってきました。


3年 音楽 リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)6時間目、3年生のある教室から、リコーダーのきれいな音が流れてきました。
1学期はできなかったリコーダーの練習。10月から、飛沫防止ガードを用いてできるようになりました。
まだ緊急事態宣言が解除されて1か月ほどしか経っていないのに、とても上手なので、びっくりしました。

団体貸出

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)本校に枚方市立中央図書館より団体貸出申請を行った図書が届きました。
子どもたちの図書活動に役立てます。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
シュウマイ
八宝菜
ミニフィッシュ
です。


2年 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)4時間目、2年生全クラスが集まって、表現運動の練習を行っていました。5つの円に分かれて、「鬼滅の刃」の音楽に合わせて、上手に踊っていました。
昨日、校外学習が終わったので、表現運動に全集中です!
本番は、11月11日(木)PTA学年行事の時です。
とても楽しみです。

2年 校外学習からおかえり!

画像1 画像1
10月28日(木)2年生は、バスに乗って、無事学校に到着しました。
出迎えた校長先生から、、「おかえり!」と言われると、みんな、「ただいま!」という元気な声が帰ってきました。とっても楽しかったみたいです。また今日撮った写真を明日からの勉強に役立ててくださいね。

2年 お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(木)グループ活動を終えてから、みんなでお弁当を食べます。
できるだけ密にならないように、同じ方向を向いて、静かに食べました。
とても美味しくいただきました。

2年 どうぶつを見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)グループで動物園の中のどうぶつを見学します。
どんな動物を見つけられたかな。

2年 いよいよグループでの活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)京都市動物園に出かけている2年生は、まずは、クラスでまとまって、動物園の中を一通り回ってから、グループ行動になります。
今日は、一人ひとりタブレットを持っているので、記録をきちんとカメラで撮ることができます。
いい写真が撮れたかな。

2年 校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)朝からとてもよい天気になりました。
今日は、2年生の校外学習。京都市動物園に出かけます。
朝、出発係さんが前に出て、進行してくれています。
2年生は、春の校外学習に行けなかったから、2年生になって初めての校外学習になりますね。動物園では、グループで活動するというので、学習のめあてにもあるように力を合わせて、全員が「楽しかった!」と言える1日になるといいですね。
出発する2年生の子どもたちは、とても笑顔でした。

2年 漢字のたしかめ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、9月と10月に習った漢字のたしかめテストをやっていました。
小テストとはちがって、大きなテストです。覚えているかな。しっかり書いて、たしかめてくださいね。

6年 算数 拡大図と縮小図

画像1 画像1
6年生、少人数教室の壁に、9月に授業した「拡大図と縮小図」について、地図と縮尺を使って求める方法について、まとめていました。
地図帳を使って面積を求める方法から、グーグルマップ、グーグルアースなど、タブレットで調べて求める方法など、何通りもの方法がありました。
自分で調べて、生活に活かしたり、つなげたりできるといいですね。


3年 英語で イニシャル プリーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)毎週、金曜日は、JTE(Japanese Teacher of Englishの略で、日本人の英語の指導者)の先生が来られます。
2時間目、3年生のあるクラスでは、自分のイニシャルを集めるために、イニシャルのお店屋さんに行って、会話をする勉強をしていました。

校長先生は、イニシャルが、TとKなので、TとKのお店で会話をして、カードをいただきました。とても上手でしたよ。

3年 ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では、ハロウィンに向けて、作品を作っていました。
タブレットで、いろいろと調べながら、かぼちゃやおばけなど、上手に作れていました。

5年 エコバックづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、エコバックの作製に取り掛かっているところでした。
さあ、これから作製です。
上手にできるかな。がんばってくださいね。

6年 理科 火山灰

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)6年生のあるクラスでは、理科室で、火山灰を顕微鏡で観察していました。そのまま観察しても、真っ黒い粒だけなのですが、顕微鏡をのぞくと、白やガラス片など、いろいろな粒がはっきりと見ることができます。
子どもたちにとっては、驚きの発見です。
顕微鏡で観察したことをしっかりとノートに記録していました。

キューピットジュニア 読み聞かせ 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)朝の学びの時間、図書委員さんが、お話キューピットさんのように、27日(水)の1年生・3年生・5年生に引き続き、2年生、4年生、6年生にも読み聞かせに来てくれました。

キューピットジュニアさん、しっかり読んでくれていました。
本好きな子どもたちが、たくさん増えてくれると、うれしいです。

1回目の日記はこちら ⇒ キューピットジュニア 読み聞かせ

5年 図工 おかしの袋

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工の作品。
おかしなどの袋の一部を描き足しているのですが、どこを描き足したのか、一目ではわからないくらい精巧にできていました。
一言で、上手い!に尽きます。
さすが5年生だと思いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125