最新更新日:2024/05/18
本日:count up53
昨日:205
総数:195547
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

その後の研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語の授業が終わってから、図書室で研究協議会が行われました。
枚方市教育委員会の指導主事より指導助言をいただき、先生たちは、タブレットで、それぞれの課題に向けてグループの意見をまとめ、また3学期以降の授業に生かすための具体的な提案を行いました。

リモートの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の研究授業で、2教室に配信し、それぞれの教室に分かれて、授業を見学しました。

6年 英語 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)6時間目、6年生のあるクラスは、そのクラスだけ残って、英語の授業を行いました。
そうです。今日は、本校の研究授業。
その時間は、たくさんの先生たちが教室の後ろや窓の外から、授業を観察しました。
(密を避けるため、別室でリモートで配信もしました。)
また、今日は、本校だけでなく、大阪府庁の先生や枚方市教育委員会の先生も来られていました。

子どもたちは、「My best Memory 」(小学校の思い出を伝える)の単元で、自分の一番の思い出を友だちに伝え合っていました。
今まで勉強したフレーズも用いて、自分の気持ちをしっかりと伝えられていて、大阪府庁の先生も、とてもすばらしい!とお褒めの言葉をいただきました。





5年 今日のふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)5時間目、5年生のあるクラスでは、午前中に出かけたコマツ大阪工場についてのふりかえりをタブレットで入力していました。
見学して、わかったこと、気づいたこと、思ったことなど、今日の内にまとめておきましょうね。

5年 校外学習 ショベルカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、外に出て、実際、目の前でショベルカーを動かしてもらいました。
実際のショベルカーの大きさにびっくり!

子どもたちは、お昼前には学校に戻ってきましたが、とても貴重な体験をした校外学習でした。

5年 校外学習 工場内見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、クラスごとに列になって、工場の中を見学しました。
だんだんとショベルカーが組み立てられている工程を見学。
中に、トミカのショベルカーを見つけて、大興奮!!!



5年 校外学習 コマツ工場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)バスに乗った5年生は、コマツ大阪工場に着きました。
着いて、係の人が案内してくれました。
その後、見学についての説明をしっかり聞きました。



5年 校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)今日は、5年生の校外学習。
朝、登校したら、調理場前に集合です。
行先は、市内にあるコマツ工場。ショベルカーなどを組み立てている工場です。
社会で、工業を勉強しているので、実際にどういう仕組みで部品が工場に送られ、そして組み立てられるのかを実際に目や耳で学びます。
お昼前には学校に戻ってくるのですが、しっかり勉強してきてくださいね。

「いってらーしゃーい」
バスは、無事出発しました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
きんときまめ
もやしのポン酢いため
いそに
です。


2年 体育 場づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)3時間目、2年生のあるクラスでは、体育館で、先生が、いろいろな場づくり(マットや平均台、フラフープの輪など)を用意して、子どもたちが、体を動かしていました。
これだと、苦手意識がなくなります。
見ていて、どの子も楽しそうに運動をしていました。

1年 体育 てつぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)3時間目、1年生のあるクラスでは、運動場で、てつぼう運動をしていました。
ある子は、さか上がりを練習するのに、チューブを使って練習していました。
そうすると、さか上がりの感覚がわかります。
あとは、できるだけ自分の力で、てつぼうを引き付けて、足を上げること。
さか上がりは、難しいけど、みんながんばっていました。

1年 体育 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)3時間目、1年生のあるクラスでは、運動場で、ボール運動をしていました。
サッカーゴール前に、的(まと)になる段ボール箱を置いて、それにめがけて投げます。
上手く当たるかな。
また、向こうでは、ボールを投げたり、受けたり、キャッチボールをしていました。


4年 居住地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)3時間目、4年生のある教室では、枚方支援学校のお友だちが来てくれて、クラスの子どもたちと交流をしました。
最初に、係の子が前に出てきて、司会をしてくれます。
できたら一緒に踊ってね!と、先日保護者の前で披露した4年生のダンスを踊ったり、みんなで一緒にゲームをして、楽しみました。
とても楽しい1時間でした。

3年 理科 電気

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、新しい単元「電気で明かりをつけよう」に入っていました。
配られた乾電池と豆電球で、明かりをつけてみます。
校長先生が、教室に入ってきて、「電気つく?」と聞くと、「つくよ。」と実際につけて見せてくれました。
これから、豆電球と乾電池を使って、いろいろな実験をしていきましょうね。

2年 学習アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)朝の学びの時間、2年生のあるクラスでは、担任の先生と一緒に、*学習アンケートに答えていました。
例えば、「7.学校に行くのは楽しいですか?」で、選択肢が4つあり、「そう思う・だいたいそう思う・あまりそう思わない・そう思わない」で選びます。
30問近くの設問があり、子どもたちは、しっかり回答していました。

*「学習アンケート」は、どの学年・どのクラスでも行っています。

第22回枚方市小学生駅伝競走大会のお知らせ

画像1 画像1
11月29日(月)本日、5、6年生の児童らに、「第22回枚方市小学生駅伝競走大会のお知らせ」の文書を配布しました。

昨年度は、新型コロナ感染拡大防止のため、中止となりましたが、今年度は、2年ぶりに開催することとなりました。
(ただし感染状況によっては、中止することもあります。)

申込締切日は、今週の金曜日(12月3日)までですので、参加出場してみたいと考えている人は、積極的に申し込んでください。
どうぞよろしくお願いします。

文書はこちら ⇒ 第22回 枚方市小学生駅伝競走大会について

2年 国語 本読み

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(月)5時間目、2年生のあるクラスでは、「ふたりはなかよし」に出てくるがまくんとかえるくんのセリフを二人で言い合う場面をみんなの前に出て、読んでいました。前に立つ子たちは、どの子も、登場人物の気持ちになって、上手に読んでいました。
思わず拍手したくなるほどでした。

外そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)今日は、外そうじの様子をご紹介します。
特に今は、落ち葉を集めてくれています。
しかし、いくら集めても、風が吹いて、また葉っぱが落ちてきます。
月曜日なので、この週末に落ちている落ち葉を集めてくれていました。
毎日、本当にありがとう!!!
いつもきれいな学校にしてくれて、嬉しいです。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
ごぼうソテー
ボルシチ
フルーツポンチ
です。

ボルシチに入っているビーツは、給食で初めて登場しました。

3年 理科 光を集めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(月)4時間目、3年生のあるクラスでは、理科の実験で、鏡をもって外に集まっていました。
やっていたのは、鏡に反射した光を1か所に集める実験です。
みんなで上手に集めると、反射したところがとても明るくなっていました。
でも、もっともっと1か所に集められるかな。
がんばって集めてみましょう!!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125