最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:205
総数:195514
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

枚方市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度周知するようにとの指示、伝達がありました。

前回10月6日付ブログより、リーフレットが最新のものに更新されておりますので、再度、ご確認ください。
01【リーフレット】小学校休業等対応助成金
02【リーフレット】小学校休業助成金に関する特別相談窓口のご案内
03【リーフレット】小学校休業対応支援金


10月6日付ブログ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

本日のおたより

画像1 画像1
2月28日(月)本日のおたよりです。

学校だより⇒3月号
ほけんだより⇒3月号
きゅうしょくだより⇒3月号

他、2学期に実施しました「学校教育アンケートの結果」とを各クラスのおたよりポストにアップしております。
アンケートでいただきましたご意見は、日々の教育活動に生かしてまいります。アンケートのご協力ありがとうございました。

以下、学年だより3月号は、文書で配布しております。
(こちらからも、ご覧いただけます。)

1年⇒3月号
2年⇒3月号
3年⇒3月号
4年⇒3月号
5年⇒3月号
6年⇒3月号

今年度、最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(月)6時間目は、今年度、最後の委員会活動でした。
図書委員さんは、図書室の整理。体育委員さんは、体育倉庫の整理を行ってくれていました。また、4年生の環境委員さんは、校内の清掃をしてくれました。
他の委員会の皆さんも、しっかり仕事をしてくれていました。
委員会活動は、これで最後、6年生とは、今日で最後になりますね。
6年生の皆さん、委員会活動を支えてくれて、ありがとう。
委員会活動は、学校への奉仕活動でもあります。学校のためにできることをしっかりやってくれました。
4,5年生の皆さんへ、今度は、皆さんが、この菅原東小学校を支えてくださいね。
よろしくお願いします。

4年 国語 聞き取りテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(月)5時間目、4年生のあるクラスでは、国語のテストを行っていました。全員が前を向いて、CDデッキから流れる声を聞いていました。そう、国語の聞き取りテストです。子どもたちは、メモを取りながら、テストを受けていました。
しっかり聞いて、問題に取り組んでくださいね。

本日、こころの教室です。

画像1 画像1
2月28日(月)本日は、こころの教室がある日です。いつものように、こころの教室の先生が、昼休み、体育館で、子どもたちを遊ばせてくれます。
今日は、4年生のクラスの一部。先生のまわりにたくさん集まって、組み紐をして遊びました。
あと、残すところ、3月は7日(月)と14日(月)の二日間です。
ぜひ、ご活用ください。

*前もって予約をしていただけるとありがたいです。学校までご連絡ください。

給食調理場の掲示が変わりました。

画像1 画像1
明日から3月。
給食調理場の掲示が変わりました。
「あなたの食生活をチェック」
自分の食生活をチェックしながら、点数をつけてみましょう。
そして、ダメだった場合は、食生活を見直してみましょう。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
とうふチゲ
チャーハンの具
もやしのナムル
です。

枚方市小学生駅伝競走大会代替記録会 記録証授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(月)2時間目と3時間目の間の中休み。家庭科室で、「枚方市小学生駅伝競走大会代替記録会」の記録証授与式を行いました。
菅原東小学校チームとして6名と、1500mのタイムトライアルに挑戦した26名(チームの6名を含む)に校長先生から、記録証を一人ひとり手渡しをしました。
駅伝大会は中止にはなりましたが、挑戦したことはとても素晴らしいと伝えました。

5年生は、また来年、挑戦してほしいし、6年生も、中学校に行けば、いろいろな場面で挑戦は続けてほしいと思いました。

*本日、欠席した児童には、後日、担任の先生よりお渡しします。



5年 6年生を送る会 練習風景

画像1 画像1
2月28日(月)2時間目、体育館では、5年生が全クラス集合して、「6年生を送る会」の練習を行っていました。5年生は、本来ならば、6年生と一緒に卒業式に参加して、在校生代表として呼びかけをするのですが、コロナのために、3年連続、それができません。
なので、今年も、昨年度と同様に「6年生を送る会」の中で、動画で参加します。
練習では、先生が前に立って指導しているのではなく、子どもたちの代表が前に立って進めていました。子どもたちが、主体的に行動していることが、5年生としてさすがだなと思いました。6年生を送る会、期待しています。

6年 お話キューピットさん(最後です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(月)朝の学びの時間、6年生の全クラスで、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは、どのクラスも、いつものように静かに聞いていました。

6年生としては、今日が、お話キューピットさんによる読み聞かせは最後でした。
今まで、本当にありがとうございました。

【教育委員会】看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について

本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。
 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。
 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。

今日はクラブ活動(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(金)6時間目、4〜6年生は、今年度最後のクラブ活動でした。
特に6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動。
最上級生として、4,5年生たちをまとめ、いろんなことを教えてくれました。
6年生の皆さん、とてもありがとう。

6年 合同音楽

画像1 画像1
2月25日(金)5時間目、6年生の2クラスが体育館に集合して、合同の音楽を行いました。扉を開けて換気をしながら、子どもたちは、広く間隔をとって、並びました。
当日は、4クラスで行うので、まずは、体育館で2クラスずつ練習です。
これから、卒業式に向けての練習が増えてきます。気持ちも卒業に向けて引き締まってきますね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
いんげん豆のクリームスープ
ウインナーのトマト煮
コーンソテー
です。


5年 少人数教室の部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の少人数教室は、5年生の教室が4クラス並んであって、廊下をはさんで、英語ルームの隣にあります。
留守家庭児童会室と共同になっているので、教室では、上ぐつを脱いで、授業を受けます。
今日は、少人数教室の壁に貼ってあった掲示物を紹介します。
5年生で習う算数の公式です。しっかり覚えておきましょうね。

3年 外国語活動 Who are you ?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(金)2時間目、毎週金曜日は、JTE(英語教育指導助手)の先生が来られて、3年生の担任の先生と外国語活動をしてくださっています。

今日は、 Who are you ?(あなたは誰ですか?)

画面に隠れている人はいったい誰だろう?
何か丸いものが見えるね。
子どもたちは、たのしく答えていました。

1年 チューリップの芽

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(金)朝、1年生の児童らが、チューリップの水やりに来ていました。
見てみると、前よりも芽が伸びてきています。
天気予報によると、これからどんどん暖かくなっていくようです。
チューリップの生長が楽しみです。

4年 図工 一版多色版画 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(木)5,6時間目、4年生のあるクラスでは、一版多色版画で色づけをしてきた作品を完成させていました。
黒い画用紙にきれいな色が刷り込まれます。とてもきれい!
世界に一匹だけの自分のオリジナルのちょうちょが完成しました。
どれも素敵です。その作品に合う題名を考えました。

2年 図工 窓を開けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(木)5,6時間目、2年生のあるクラスでは、図工の時間に「窓を開けて」という工作に取り組んでいました。初めてのカッターナイフを使って、今まで直線や曲線、三角形や四角形を切り取る練習をしてきました。今回、扉や窓を上手に開けて、中に絵を描いていきます。子どもたちの想像力は、本当にすごいです。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(木)そうじ時間、集団下足場で、6年生が、これだけの砂を集めたと見せてくれました。見ると、ちりとりいっぱいに細かな砂が入っていました。
これは、気のせいかわかりませんが、6年生の動きが、とにかくいいです。もしかしたら、卒業に向けて、意識が変わったのかもしれないかなとそんな風に思いました。
6年生の素敵な姿を1〜5年生に見せてあげてほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125